ななづこ/水温25℃ 2023/12/29 22:04

2023年の振り返り

こんにちは、ななづこです!
最近は作業をお休みしていたりして、Ci-enの更新もお久しぶりになりました。
今回は、今年最後の更新として、2023年の動きをまとめようと思います!

今年のハイライト

新作公開したよ

https://twitter.com/nanaduko/status/1695021975260058054

今年のハイライトは、なんと言っても新作公開!
今年は8割近く新作の作業をしていた気がするので、他の動きは大人しめでした。

久しぶりに乙女向け作品が公開できて嬉しかったです。
メイン2人の関係性や世界観など、書きたい部分を詰め込みつつ、プレイ時間は1時間ほどとコンパクトに仕上げられました。
長編作品に憧れはありつつ、作りたいもの・書きたいものがたくさんあるので、長くても1~2時間ほどの長さにまとめて作っていきたいなと思っています。
そういう意味でも、つきよかは非常に理想的な仕上がりになりました。

また、「同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2023」で穏やか部門・短編部門の2部門にノミネートいただきました!(授賞作品発表は2024年6月2日とのことです!)
毎年開催されている、主催のみなみさんがプレイされた同人ゲームの中から部門別で選考・授賞される企画です。
どげざ2020では「リベリオン・ヒーローズ」を、どげざ2021では「はこにわのみこ」をノミネートしていただいていました。今年もノミネートしていただけて大変光栄です。

ティラノフェス2023にも参加できたので、ご感想をいただいたり、ノベコレで応援していただいたりして、とても嬉しかったです!
ティラノフェスは来年1月までらしいので、私もプレイヤーとして引き続き楽しんでいきたいと思います。

サークルロゴが新しくなったよ

最近の好みなどを反映したロゴにしました!
これまでのロゴの推移などこちらの記事にまとめています。

あと個人サイトを改装しました!
長らくやりたいなーと思っていたことだったので、無事に果たせて満足です。

今後の展望など

今年も大変お世話になりました!
今年はオンラインイベントに参加することもなく、作業が中心になりましたが、新作公開できたのでハッピーな一年でした。

ここ最近は、なんとなく燃え尽き感があって作業しない日々を送っています。
作りたいものはたくさんあるし、創作エネルギーが回復したら自然に作業し始めると思うので、たまの休憩期としてのんびり過ごそうと思ってます。
なので「来年はあれを作るぞ!」という明確なビジョンは浮かんでいないんですが、でも何らかのゲームは形にしたいなーと思ってます。

そんなわけで、いつになくまったりムードですが、来年も何か楽しいお知らせができるといいなーと希望を胸に大晦日を迎えようと思います。
よいお年を!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索