Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2021年 03月の記事(2)

ななづこ/水温25℃ 2021年03月29日 21:08

3月の進捗報告&オンラインイベントの話

こんにちは、ななづこです。

今月のひとこと:疲弊

それはさておき、今月やっていたことをまとめたいと思います!

はこにわのみこ

タイトル画面をつくりました!
でも装飾が少ないのでもう少し何かするかもしれない!
タイトル画面を実装すると「もうほぼ完成だな」と錯覚するんですが、
中身はすっからかんです。わはは。

イラストの草と花は、クリスタのブラシ素材の
綾蔦式 爆速緑化ブラシセット」をお借りしてます。
さくさく草が生やせてたのしい!

最近は、グラフィック作業は一旦休憩してスクリプト作業をしてます。
はこみこは画面サイズ1280×720で作ろうとしていたのですが、
久しぶりに見たら大きすぎるなと感じたので
リベヒロと同じ1024×576にすることにしました。
やっぱりスクリプトが一番好きかもしれない…たのしい…

あと、作中で使う用に架空文字を作ってみてます。
今作は日記という媒体なので、この世界の文字に触れるのもいいな~と。
とはいえデザインの一部としてさり気なく使いたいと思ってるんですが、
いざ作ってみると文字と記号のバランス感がムズイ…

そんな感じで、しばらくUIとスクリプト作業進めようと思います!

自作ゲーオンリーの準備

去年開催されていた「自作ゲーオンリー」の第2回の開催が発表されました!
自作ゲーオンリーは、ピクスクで行われるオンラインの即売会です。
https://twitter.com/JisakuGame_only/status/1371013660101857282 前回は、色んなジャンルのゲーム制作者さんがブースを出して、
ゲームの配布・制作中のゲームの紹介・グッズ販売などが行われていました。
去年はサークル参加せず遊びに行っていたのですが、
とても楽しい雰囲気だったので、次はサークル参加したいと思っていました!

「サークル申し込み受付は4/1(木)0:00から」とのことなので
サークルカットなどの画像の準備を色々と進めてます。
前回のイベントで無配ペーパー(PDF)を置いていた方がいらっしゃって、
次回参加する時は私も作ってみたいなー!と思っていたので、
そちらの準備も進めています。

これまでのゲームの紹介と、はこみこの少し詳しい情報を載せる予定です。
ゲーム雑誌風にしようと色々研究してます。たのしい!

引き続き頑張ります!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

ななづこ/水温25℃ 2021年03月07日 14:07

ティラノフェス2020ありがとうございました!

こんにちは、ななづこです。
昨日腐りかけのお茶を飲んでしまい、今年イチ青ざめました。
(今のところ体調に異変はありません)

ティラノゲームフェス2020が閉幕となりましたので、
感想など書きたいと思います!

楽しかった!

ティラノフェスはプレイヤーとしても制作者としても初参加だったので
最初はどんな空気感なのか分からずドキドキしていたのですが、
わいわい賑やかな感じでとても楽しかったです!
色んな人が自分の好きな作品をおすすめしたり、応援したり…
とても素敵なイベントでした。

545作品がエントリーされていて、私は33作品プレイしました。
面白い作品ばかりですごかった…!!
すごく熱量の高い作品が多くて、とても楽しかったです!
短期間でこんなにフリゲをプレイしたの、中学生の頃以来じゃなかろうか…
まだまだプレイしたい作品があるので、
それはこれからまったりとプレイして行きたいと思います!

フェスを通じて新しい出会いもあって、
それぞれの作者さんの考え方に触れる機会も多くて
気付きを得ることも多かったです。バックログって大事なんだなとか。
すごく視野が広がった気がします。

参加して本当によかったです!
素敵な作品を作ってくださった作者さま、
楽しい場所を提供してくださった運営さま、
素敵な時間をありがとうございました!!
また次も参加したいな。

そして…

▽結果発表ページ
https://novelgame.jp/fes2020/result

おる!!!!

ゲームの完成度に加えてプレイヤーを楽しませる演出と世界観が特に優れている作品

うおー!!

リベリオン・ヒーローズ」演出部門 優秀賞をいただきました!
リベヒロを公開した当初は「佳作に入ったら嬉しいなぁ」くらいに
思っていたので、部門賞をいただくことができて嬉しいです!

随所で言っておりますが、長らく企画を立てては潰し…と
エターナル魔人になっていて、リベヒロで4年ぶりに作品を公開できました。
その時できるベストを尽くして、やりたかったこともできたので、
反省点はありつつも胸を張って送り出した作品でした。
そんな思い入れ深い作品で賞をいただけて、本当に嬉しいです。

フェスを通じてたくさんの人にプレイしていただけたし、
たくさんの人からご感想をいただくことができました。
「どこがよかったか」を具体的に書いてくださる方や、
気になったところも丁寧に書いてくださる方もいて…
色んな視点のご意見があって、とても嬉しかったです。
改めまして、本当にありがとうございました!

今後のこと

今は「はこにわのみこ」という掌編を作ってます。
掌編だから(比較的)早めに完成させられそうなのと、
もし次のティラノフェスがあるなら時期的にエントリーできるのでは…
と思っているので、上手くいけば次も参加できるかも。

でも一番の目標は自分が満足できる作品をつくることです!
引き続き制作頑張ります!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索