Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

ななづこ/水温25℃ 2021年11月28日 09:16

11月の活動報告

こんにちは、ななづこです!
月末になりましたので、今月の活動報告です。

合作の進捗

https://twitter.com/nanaduko/status/1446623783024877577

先月に引き続き、合作乙女ゲーム企画「ふぁいんど・らぶ」の作業を進めています!
今月はずっとシナリオを進めていて、ひとまず「これで行こうかな」と思えるものができました。
まだ気になるところはあるのですが、大きな流れは変わらないと思うので、他の作業を進めつつ細かい台詞を直していく感じにしようかなと思います。

来月は、仮の素材でスクリプトを進めるのをメインに、余裕があればグラフィックも進めて行きたいなと思っています。スチルも描きたいね。

個人制作の話

合作とは別に、そろそろ次に何を作るか決めたいなと思ってます。
今はまた乙女向けのノベルゲームが作りたくて、プロットがある程度できているものが何本かあるので、その中から選ぼうかな~というところです。
ただ、どれもちょっと長め(リベヒロと同じくらいかな?)になりそうなので、ティラノフェスに出すならもう少し短くできそうな方がいいのかも…

フェス参加用に軽いやつを作りつつ、それと並行してフェスとは関係なく(あるいは再来年公開の気持ちで)長編を作るのがいいのかなーなんて思ってます。そんな器用なことができるのかはさておき…
でも今は合作を最優先にしてるので、合作の方の進捗を見つつ考えられればと思います。
具体的なことが決まったら、またお知らせします!

DL御礼

https://twitter.com/nanaduko/status/1458782318215122944

ちょうど同じくらいのタイミングで、はこにわのみこが累計2000DL達成、リベリオン・ヒーローズが累計4000DL達成してました!
たくさんの人にプレイしていただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

はこみこは、リベヒロに比べて倍以上のスピードでDL数が伸びていました。最近はちょっと落ち着いて来てますが。
プレイ時間15分の掌編なのと、乙女向けよりも一般向けの方がターゲットが限定的ではないので、手を出しやすい作品なのかなと思います。
それに加えて、コメントやレビュー記事を書いていただいたり、ノベコレでコインの応援などもしていただいているので、口コミの影響も大きいと思います。
重ね重ね、ありがとうございます!

来月オンラインイベントに参加します!

https://twitter.com/nanaduko/status/1464529365648113669

12/18(土)~19(日)開催のオンラインイベント「ナナ色ソウサク」に参加させていただくことにしました!

イベントの詳細はこちらです。
https://pictsquare.net/jke4ijkmr4leuv7oslv9a688xr4hxge6

ゲームの新情報などはないのですが、新しく無配とネットプリントを作る予定です。
イベント開幕に合わせて公開しますが、開場限定ではなくツイッターやBOOTHなどでも公開しようかなと思ってます。

それに加えて、前回のイベントの無配を再公開しようと思ってます!
本当は前回のイベント終了後に公開する予定だったのですが、すっかり忘れたまま時期を逃したので…今見返したらはこみこ公開前の情報だったのでそこだけ直して、他は前回公開したものと同じです。

当日は、2日とも会場に行けると思うので、作業しつつちらちら遊びに行こうかなーと思ってます!
お品書き等ができたらまたお知らせするので、よろしくお願いします~。


今月は以上です!

今年もあとひと月ですね。
年末年始は作業できなさそうなんですが、出来る限り色々進めて来年を迎えられればと思います!
引き続き頑張ります~!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

ななづこ/水温25℃ 2021年11月14日 11:28

【ティラノスクリプト】スキップ中は演出をカットする

こんにちは、ななづこです。
今回は「スキップ中の待ち時間を減らして、スキップをさくさく快適にしてみよう!」のお話です。
周回プレイが快適になるので、テストプレイの時も助かります。

※下記コードの動作確認は、ティラノスクリプトVer511bで行いました。

スキップ中かどうかの判定

スキップ中は「TG.stat.is_skip」がtrueになるので、それを使ってスキップ中かどうかを判定します。

; スキップの状態を変数に記録
[eval exp="tf.is_skip = TG.stat.is_skip"]

; 処理の出し分け
[if exp="tf.is_skip != true"]
	通常時

; スキップ中の処理
[else]
	スキップ中

[endif]

このように、スキップをしている時・していない時で処理の出し分けをすることができます。
(TG.stat.is_skipをifに入れても動かなかったので、変数に値を渡してます)

condでも同じです。

; スキップの状態を変数に記録
[eval exp="tf.is_skip = TG.stat.is_skip"]

; スキップしてない時は実行
[wait cond="tf.is_skip != true" time="1000"]

wait・mask・カメラ操作など待ち時間が発生するものや、効果音などはスキップ中に実行されないようにすると、スキップが快適になるかなと思います。

マクロにしておくと便利です。

[macro name="wait_s"]
	; スキップの状態を変数に記録
	[eval exp="tf.is_skip = TG.stat.is_skip"]
	
	; スキップしてない時は実行
	[wait cond="tf.is_skip != true" time="%time"]
[endmacro]

[wait_s time="1000"]

応用

上記の応用ですが、「スキップ中は待ち時間を減らす」という考え方もあります。
処理の出し分けでは不都合がある場合(処理を分けるのがめんどくさい時とか…)に使えます。

; スキップの状態を変数に記録
[eval exp="tf.is_skip = TG.stat.is_skip"]

; 通常時の待ち時間
[eval exp="tf.time = 1000"]

; スキップ中の待ち時間
; ※「time="0"」にすると稀に進行停止することがあるので、10推奨です。
[eval cond="tf.is_skip == true" exp="tf.time = 10"]

; 実行したいタグに変数で待ち時間指定
; ※「&」をつけることで、tf.timeの中にある数値が使われます。
[wait time="&tf.time"]

↓マクロにするとこうなります。

[macro name="wait_s"]
	; スキップの状態を変数に記録
	[eval exp="tf.is_skip = TG.stat.is_skip"]
	
	; 通常時の待ち時間
	; ※「mp」はマクロの中でだけ使える一時変数です。
	[eval exp="tf.time = mp.time"]
	
	; スキップ中の待ち時間
	[eval cond="tf.is_skip == true" exp="tf.time = 10"]
	
	; 実行したいタグに変数で待ち時間指定
	[wait time="&tf.time"]
[endmacro]

[wait_s time="1000"]

以上です!

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

ななづこ/水温25℃ 2021年11月10日 20:22

ガイドラインの更新&ファンアート展示室について

こんにちは、ななづこです。
今回は個人サイトまわりのお知らせ2件です!

ガイドラインページを更新しました

以前より、個人サイトの方でゲームのご利用に関するガイドラインを公開しています。
https://suion25do.com/guideline.html

大半のプレイヤーさんにとっては、わざわざ言われなくても分かっていることばかりの内容だと思うのですが、トラブル防止のためオンラインreadmeみたいな気持ちで公開しています。

今回、そのページにある「二次創作について」に下記の記述を追加いたしました。(他にも細々書き足したり言い回しを調整したりしましたが、禁止事項・注意事項に変更はないです!)

ファンアート(イラスト)はとても嬉しいです!歓迎いたします。
ただ、漫画・小説等の「キャラクターや世界観を使った物語」については、ご報告いただいても喜べない場合があります。
禁止ではありませんが、ご報告は不要なのと、反応できない場合があることをご留意いただけると幸いです。
「二次創作したい」と思っていただけるのはとても嬉しいため、作者のことはお構いなくお楽しみいただければと思います!

そもそもの発端は、TLで自創作の二次創作を歓迎するか否かという話がでていて、自分はどうだろうかと改めて考えてみたことでした。
https://twitter.com/nanaduko/status/1457673788875702277

一次創作だと特に、「感想・ファンアート・二次創作などは作者に連絡すると喜ばれるよ!」という共通認識があると感じていて、私もご報告いただけると嬉しいタイプです。
だからこそ、喜べないものがある時は明記しておいた方が悲しい事故が防げるなと思い、今回書かせていただくことにしました。
(ゲーム配布ページの説明文からもガイドラインページに誘導してます)

「二次創作したい」と思っていただけること、私の作品を見て何か形にしたいと感じていただけることは、とても嬉しいし光栄なことだと思っています!
ただ、例えばその漫画や小説が「いずれ自分が書くかもしれない話」だったりすると、その作品を意識してしまって書けなくなるかもしれないという不安があったり、二次創作は妄想・捏造だと分かっていても「それは私が書きたかったな」と感じてしまうなと思いました。
そのため、「ご連絡いただいても喜べないかもしれない」ということと、「報告不要なので私に構わず自由に楽しんでほしい」と思っていることを明記させていただきました。

ファンアート展示室について

ガイドラインとは全く関係のない、別件のお話です。
自サイトでのファンアートの展示を一旦終了することにしました!

これまで、ファンアートを描いていただいた際は、ご本人に許可をいただいてサイトに掲載させていただいていました。
ただ、最近はありがたいことに描いてくださる方が増えて手が回らなくなってきて、掲載するならすべて掲載する・掲載しないならすべて掲載しないのがいいと感じた(選別している風に見えたら嫌だなと…)ので、サイトでの展示は一旦終了することにしました。
掲載許可をくださった皆さま、本当にありがとうございました!

ツイッターではこれまでと変わらず、発見したものはRTしたりすると思うので、よろしくお願いします。
あと今後はハッシュタグを説明文などに含めて、タグつきの投稿をオススメして行く感じにしようかなーと思ってます。
タグをつけていただけると、私も探しやすい&反応しやすくて嬉しいです!


ご連絡は以上です!
よろしくお願いいたします。

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索