ニル 2021/11/22 01:05

ライラといびつな信仰寓話 前半

ライラといびつな信仰寓話 前半クリアしました。

作者 脂肪ノ文庫 さん
https://www.freem.ne.jp/win/game/27082

手に取ったきっかけとか。

感性が近い人な気がする。(好むゲームの傾向というか雰囲気という意味で)
という事で注目していた作者さんでした。

で、これは間違いないと確信に近いものを感じたのが、本当に冒頭。
自宅を調べた時のこれ。

なんでしょうね。センスを感じる。好きです。
この時点で、ストーリーとの相性で躓くことは無いだろうと思いましたが、
実際その通りでした。最後まで楽しくプレイさせて頂きました。

途中からは箪笥や壺にアイテムが無い系のゲームだと、
見切りをつけて調べる事は無くなりましたが、どうだったんでしょう?

廃棄施設のゴミ箱で不衛生で危険だと怒られたのは見ましたが……w

ストーリーについて

ネタバレはしない方向でいくので深くは語れませんが、
0章に 最悪の誕生日 というタイトルがついているように、
主人公が過酷な状況に置かれ、復讐の旅に出る。という感じです。

仲間が全員女の子なのは多分作者さんの趣味かな?
それ自体が何かの伏線だったりする……のは無さそうな気がする。

話の先が気になってどんどん進めていけましたね。
立ち絵も顔グラも皆可愛いです。皆、感情の滲み出る良い表情をします。
メイルスの困り笑いとか好き。

面白いストーリーだったと思います。
後はBGMのチョイス・使い方が上手だなぁと。

戦闘バランスについて(以下多少ネタバレを含みます)

雑魚が強くて困るという程では無いですが、
ランダムエンカウントとシンボルエンカウントの両方を採用しており、
それにより雑魚戦が多く、かつやや長めです。

効率を考えると雑魚戦闘に適正のあるメンバーが選ばれやすいかもしれません。
控えに経験値が入らないシステムでもある為、それによりレベル差が開き、
結果、特定メンバーが常に控えになってしまう……という事は割と起こり得るかも。

自分は雑魚適正の低いメイルスが3章中盤辺りまで20lv位で止まっていました。

経験を控えに回さないという選択を取っている以上、
恐らく作者さんのにポリシーに該当する部分だと思われますが、

であれば経験アップのアクセサリとかが欲しかったかなぁ。
これはどっかで見逃した可能性も大いにあるんですけど。
5人目加入時に強○的に入手するとか、
デフォ装備として持っているとかだったら嬉しかった……かも。

育てるのが面倒とかいう訳じゃー……
いや、当然戦闘数が増えるので全く面倒ではないとも言えないわけですけど、
そこが大きいわけではなく、

特にメイルスはボス戦の強さをウリにしているキャラクターだと思うのですが、
この辺の仕様とゲームバランスによって、
道中で効率を重視したプレイヤーの多くがボス戦で、
実質的にメイルスを使えない状態になっているのではないか……?
それは勿体ないんじゃないかな……? という点です。

装備以外で考えるなら会話イベント絡みで自由時間がある作中明言されている点、
トレーニングルームがあるという点をふまえて、

自主練により経験を得た! みたいな感じで、
pt内で最高レベルのキャラクターの8~9割のレベルくらいまで
自動的に上がってくれる……とか?

ともあれ、どんな性能になるのか。どんな技を覚えるのかという事も気になり、
最終的に52lvまで育てましたが(他キャラは全員53lv)、
MP消費技では敵全だけでなく、敵ランダムも取得しない為、
かなりの数をこなす雑魚戦においてはやはりやや厳しいという評価です。
(キャラ紹介の時も全体技はTP以外で覚えないという説明がありましたね。確か)

TP技で全体攻撃は取得しますが、その威力に関しても
ライラやパウリ―のMP技の半分程度になりがちです。
チズィーナの全体技とは威力差があまり無い程度だったりしますが、
そちらはMP消費。そしてスタン付与であったり出血付与である為、
発動のしやすさも付加価値も違います。
この辺りも雑魚が硬くなってくると大事な所です。

このキャラだけに言えることではありませんが、
TP技はレベルと共に威力値が上がってくる……とかで、
他のキャラが後半覚えてくるMP技とも十分に張り合って欲しかったかな?
といったところ。

ボスに対しては確定拘束だったりが強そうではありますが……。


自分なりの攻略(以下がっつりネタバレを含みます)



























攻略については自分は
ライラ・アエトロ・チズィーナ・パウリーがほぼ固定メンバーとなっておりました。

パウリー


アタッカーかつデバッファーかつタンク。
雑魚でもボスでもなんでもござれ。超絶有能お姉さん。
特に防御無視全体攻撃が雑魚ボス双方に極めて有効であり、
ボス戦において自前で相手防御を低下させられるという特徴を持つメイルスが、
やや霞んでしまう理由の一つでもある。
(加えてパウリーは防御無視では無いがスタンや出血の付与の全体攻撃まで取得する)

ボス戦では、ライラ・チズィーナの補助を受け攻撃していく。
ただし、ボスの火力が高い場合はデバッファーとしての立ち廻りを優先し、
ライラを中心に攻めてもらう。

MP全消費技であるGVエナジーバスターとリロードとそれを繰り返す事でも、
火力を出していける。本編じゃやらなかったけど、
チズィーナの お先にどうぞ → GV → 誰かがMP回復薬とする事で、
毎ターン撃つとかいう手段も取れそう。

何気に攻撃のミスがそこそこ目立つので、
頭装備の 照準付きゴーグル(命中+30) を装備させてあげると安定感が全然違う。

MP技が強い一方で、TP攻撃技は弱め?
序盤以外で殆ど使う機会は無かった。

もう一つのTP技である魔法反射は相手次第で極めて有効そうではある……が、
後述するアエトロが単体でも鉄壁に近い布陣を築けたりで、
そこまでしなくても突破は出来てしまった。

ライラ


こちらも雑魚ボス両方いける万能キャラ。
(本編中ずっと杖装備しかしていない為、剣での使い心地は不明)

スタンや麻痺撒きも得意であり、
雑魚戦でも敵の行動を封じる事で被害軽減や実質的な戦闘時間短縮が行えるため有能。

ボス戦においてはパウリーへの属性付与及び、
単体相手に15HITとなる連撃アイシクルスピアや
弱点を付ける魔法を軸にして戦う第二アタッカー。
瞑想カルムマインドを行う事で自分の火力を増やすだけでなく、
他キャラの回復魔法の効力を伸ばすことが出来る為、
戦闘開始直後の瞑想は何気に重要。
TP技は強いには強いが極端に強くはないといった感じ。
具体的にはTP技の圧縮ファイアーボールより、
MP技の爆殺ナパームスフィアの方が威力が出るみたいな。
頼激ボルトストライクの方は自前の範囲技の1.5~2倍くらい……かな?
パウリーの主力技であるアサルトライフルよりはやや強く、
後半のアエトロのMP範囲技と同じか少し弱い程度かも。

チズィーナ

わかりやすくかわいい。

出血やスタンを撒くことが出来る為、雑魚戦で有能。
ボス戦火力はスリップ主体な為に本人の拘束時間が短く、
余った時間で瞬足のサブヒーラーや各種バフを撒くという役割が持てる事がえらい。

(本編中ずっと魔法型短剣装備しかしていない為、その他の使い心地は不明)
ボス戦での火力貢献度は出血が入るか、TP技である 風に秘められた痛み 次第。
後者は全体に継続ダメージを与え続ける為、早めに撃ちたい。


雑魚戦においてはスタン付与かつ全体範囲の エアロインパクトが主力。
ぶった切れろーっ! はさらに威力が高いものの、
消費に見合うかと言われると微妙な所。出血付与とかあったらもっと使ったかも。

アエトロ


700以下のダメージを無効化するライトバリア700が特に有能。
ライトプロテクションとの相性がヤバい。

上記のように他の防御系バフとバリアを組み合わせて攻撃を完全にシャットアウト
という戦術が極めて強力。

敵の火力が高くそれでもシャットアウトできない場合や、
ボスが自前でバフを使う場合はパウリーの攻撃低下と魔攻低下を使う事で、
より強固な布陣を築けます。
この場合は布陣を築く間にチズィーナに回復役になってもらうのも良し。

後半で心境の変化後からは全体への雑魚戦火力がライラの約2倍に到達。
パウリーの全体攻撃以上の威力を高めの素早さから繰り出せる為、
アタッカーとしても1位2位を争うように。
TP技が極めて強力な為、TP系アクセを付けるのも良い感じ。

今後バランス的に少しまずそうな点は、グリーブリングを二つ付けた状態で、
チズィーナのエアロベールを組み合わせると、防御でTPが38回復するようになり、
防御→防御→ライトガーディアンが成立する事。

ヘルガ


大体の敵に水魔法が有効……と聞いて急遽育成。そのついでにメイルスも育成開始。
ただ、53lv現在、雑魚戦で明確に有用な水魔法は無し。
単純に高威力の範囲水魔法が欲しかったところ。

消費が軽く全体攻撃低下付きという水魔法を持つものの、
素の威力が低めな為、水自体が有効であってもダメージソースとしては闇魔法の方が良い。……のだが、その威力もライラに一歩及ばずといった所と思われる。

火力特化という説明もあった気がするので、
3章終了間際のアエトロは例外としても、
明確にライラやパウリー以上の火力を持っていて欲しかったところ。

……というのも、加入時他のスタメンが41lv位だったところに、
25lvで加入(尚、その時点でメイルスは20でした)して、
急ピッチで他のキャラとlvが並ぶとこまで育てたものの、
案外そこまででも……となると、やっぱりちょっと残念かなと。

被弾の次のターンにドレインで返せるTP技は面白くはある。

メイルス


最も輝くのはボス戦……であるのは間違いないと思われる。
注目したいスキルは敵のバフを打ち消しつつ攻撃出来るものと、
TP技の相手を拘束しつつ、防御を低下させ殴る技。

なのだが、パウリーは攻撃・魔攻を低下させることが出来、
かつ防御無視を持つ為に、敵の防御バフは無視することが可能。

使い方が悪かった可能性は否定できないものの、
キャラ(というかスキル)自体が少々弱めなのではないか……?
という感覚。

エンドルフィンやアウトレイジが、
自分に効果付与後すぐ通常攻撃をしてくれる、等になると、
動き出しが早くなる為、より使いやすくなるかな?

後はさっき挙げたように、TP技の威力がもう少し上がってくれたり、
或いは敵nランダム系の攻撃を取得出来れば、雑魚戦、ボス戦共に使いやすくなりそう。

総評

前半までではありますが、とても面白いゲームでした。
個人的には非常に満足しています。(3章の終わりまでで14時間プレイ)

キャラクターの魅力、そしてシナリオや掛け合いの良さが特に大きかったと思います。

戦闘難易度は低め……でしょうか?
というより、雑魚が比較的硬く、ボスは弱めと言った方が良い……?

というのも、殆ど(もしかしたら全部かも)のボスがほぼ同一戦術
(敵に攻撃デバフ・味方に防御バフをベースとした戦術)
で問題なく突破可能という点です。

前振りで凄く苦戦しそうな気がしていたナナ戦も、
デバフとバフ盛りで各種ゾーンが200程度しかダメージを受けなかった時は、
逆に少し驚いたりしました。

無論、難度調整に関しては簡単であればとか難しければということはなく、
これは制作者さんの指針次第ですし、
俺はシナリオメインであれば難度低めでも全然オッケーな人なので、
これについて、全く不満はありません。


要望ではありませんが、少し挙げるとすれば、
現在何の料理が効果を発揮しているか。
パッシブスキルに表示されるとかでも良いので、
何かしら表記があると良いかも……?

……というところくらいでしょうか。

食事後、例えば戦闘不能や何かのイベントで無効化されて食事しなおす必要があるのか、
或いは何もしなくても、ずっとついているのかいまいち分からない為。
(HP持続回復の食事とかにしておけば確認できたかもですが)

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索