今週の進捗(3月13日~3月17日)
スキルツリーの設定
2~3日はスキルツリー(プラグイン修正も)とにらめっこしていました。
フトコロさんのプラグインをMZ用に移植して使っていたのですが、
ずっと横向きにしたかったんですよね。
ということで、時間を掛けて横向きに実装しなおしました。
上部にはトリアコンタンさんの汎用ゲージプラグインでゲージを表記しています。
独自実装として職業にマスター能力値を持たせています。
加えてアクターに各職業の適正値を持たせました。
マスター能力値の25%を上回ると適正値が1%になり、
スキルツリーが出現、ランク1スキルが取得可能になります。
必要能力値が複数ある場合は、最低値を取るか平均値を取るか迷ったんですが、
各キャラのパラメータ的に最低値を取るとクラス適性における
優劣が強く出てしまったので平均値にしました。
一旦スキルツリー設定しちゃうとスキルIDを動かせなくなるから
放置気味だったんですけど、気が向いたのでやってしまいました。
また設定し直しになるかもしれん。(多分もう4度目くらい)
崩して積んで。でも良くなってはいます。積み木遊びみたいですね。
ルビの設定
仕様変更前はキャラクターの上に吹き出し的にメッセージを出していたのですが、
その状態でルビプラグインを用いると吹き出しが右にめっちゃ延長してしまうという競合があったんですよね。
それで見送っていたんですが、メッセージを下部表示に変更したので、
使えるようになってました。ってことに気づいたので、ルビを入れました。
戦士【ウォーリア】
みたいな形でちょっと煩かったのでスマートになりました。
シロップさんのマップ系プラグインを複数導入
12000円くらい買った気がします。MVのパーティクルは持っていて、
修正して使っていたんですが、たまにエラーは吐くわ、
プラグインコマンドは使えないわでめんどくさくてあんまり触ってなかったんですよね。
マップの自動装飾はずっと気になっていたプラグインだったのですが、
ちょっとお高めで二の足を踏んでいたのですが、セールをしているということ。
次のツクールは買わないと決めている事から、今回導入してみました。
他にマップ作るのがあんまり好きじゃないとかいう理由もあります。
楽できる所は楽したいなあって。
最初に自動装飾を購入して、使ってみたら思った以上に使用感が良かったので、
色々買って試してみたという流れです。
https://twitter.com/LF71_S/status/1769338479300022370
かなり楽に盛れるようになったお陰で触ってても楽しいので、
プラグインの性能以上にモチベ的にもクオリティの上昇に寄与しそうです。
動画では昼夜切り替えてますが、フィルターだけで夜に見せています。
ここに光源を加えたいのですが、これがちょっと難しい。
ガンマ値と彩度と明るさを抑えて青みを強くしているのですが、
そうすると光源の青い光が全然見えないんですよね。
光源がフィルターより上に来れば良いって事なのかな?
しばらく、組み合わせやらなんやらを模索してみようかなと思います。
先週のノルマ
今週こそ両親のドットを終わらせておきたいと言っておきながら
今週も触りもしませんでしたね。まぁそういうこともある。
気が向いている方に力を入れるほうが出力が出るので、
一応ノルマとしては継続しつつ、フィルターや光源で遊んでるかも知れません。
後は今のところメッセージと名前ウィンドウにだけ画像にしていますが、
それ意外の部分の背景画像を作ろうかなぁと。
特に、ページ送りが出来るウィンドウで、裏があることを視覚的に訴えたいですね。
うちでは特にステータス画面や装備画面が該当してくるんですが、
こんなの初見で裏があるって思わないよね?っていう。
こんな感じにしたいかなぁと考えています。
ツクールでは四角のウィンドウが当たり前なので、
四角じゃないウィンドウ(実際は画像だけど)ってだけでも、
「おっ!」ってなりそうかなあって。
モチベ高めなので来週もガンガン進めていきたいですね。