2016年4月10日(日) gdgd日和
適当に1枚。
昼から久々に成年向け雑誌の気に入った作品を自炊していたらちょっとしたトラブルもあり夕方まで掛かってしまいました。
スキャナはDR-150を使っています。
今回、いくつか取り込んだところで、白い筋が映りこむようになり読み取り面を拭いても改善されないという問題が発生。どうしたものかと検索してみたら同じ不具合が発生している人を見つけ分解して清掃すると良いとのこと。
確かに、よくよく見てみると内部に埃が入り込んでいました。ばらして清掃したら改善しましたが、参考にしたサイトでも触れていたようにスキャナの肝でしかも稼動部でもないところが外部とつーつーになっているのは如何なものかと。
新しいモデルでその辺が解決してるなら買い換えもやむなしと調べても情報見つからず……当分はこれで良いか。