宇宙鉄人 2021/12/07 01:54

BGM素材のこと

落語家の三遊亭円丈師匠が他界しました。師匠のケレンは夏目のソレと同質ですので残念でなりません。どんなケレンか知りたい方は夏目のゲームを遊んでくださいませ。

さて話題は落語と関係なく、サウンド素材の件です。

サウンドと言えばBGM、SE、ボイスがありますが、今回はBGMのお話を。


その前に夏目のゲームサウンド関係のスキルを概説しときますと。
夏目は最初業務用ゲームのプログラマでした。当時は今ほどセクショナリズム進んでなかったので、効果音もプログラマの夏目がPSGの波形データをいじって作ってました。
FM音源で作曲したりDTMやったりしましたが、どちらも趣味範囲で、仕事力はありません。
その後ゲームサウンド会社やエロゲ会社で開発部のお仕事したりしてたので、ゲームサウンドの現場、声優さんの現場等はよく見知ってます。


ディレクタ職を長いことした中で自慢できるのは、ゲームサウンドのプロデュースセンスがあるかな、と。
「このゲームは○○会社さんにディストーション利かせた古いロックを」
「このゲームはドラム使わずピアノとアコギと太鼓だけで、特にギターはフレットノイズ入れて」とか具体的に世界観に沿った曲調を指示出来てたなぁ、と。

そろそろ素材の話に移ってきますが。

商売のゲームではサウンドは1タイトルにつき1社さんが開発するのが普通です。作曲家は何人いても、うまい具合に統制してくれます。てかするのが仕事です。
夏目が初めて同人作った頃は、シーン毎にハマる曲を色んな作家さんの曲からセレクトできるので、それが楽しくてつまみ食いしてました。
「あっとほ~む」「七不思議」「ぎんいろ」あたりまでそうですね。
ただやっぱり統一感に欠けるので、以後はなるべく一人の作家さんに絞り込んでいきます。

「くらやみ探偵団」ではこおろぎさんの楽曲で統一しました。

理由は
・音が厚い
・曲想を変えずに1曲内で展開できる(このセンスは1曲を長く聞かせるADVでは超貴重です!)
・ループ想定したデータである

また、くらやみでは「絶対いつか流したい!」と思っていたはなP∞さんのソングをいくつも使わせて頂きました!

「BUT HORROR」はayato sound createさんです。

たくさんの素材集から抽出したり、Ci-enのリクエストで作って頂いたものを使わせてもらってます。
・「和風」「疾走感」のテーマにピッタリ
・音質がクリア

「GOT HORROR」もayato sound createさんです。

劇伴要素を排除したかったってのが表向きの理由ですが、
HIPHOPの素材に「使えるものなら使ってみろ」的なコメントがあったので挑戦を受けました、ってのが本音です。
結果的に他のゲームじゃできないような良い使い方ができたなぁ、と自負してます。

「MET HORROR」ではPeriTuneさんです。

未公開のスマホ同人「範馬あいの事件簿」で使ってお気に入りになりました。アイリッシュがベース?
怪談・洋物ホラーを演出する都合上、フォークロア要素がほしかったのです。
メロディアスな曲が多いので、アンビエントはYuli Audio Craftさんで統一することにしました。
アンビエントはBGMなのかSEなのか微妙なラインの存在で、多くのサイトさんではSEに含めてらっしゃいますね。夏目はBGMだと思うんですが。
今、一生懸命実装中です。

文中でご紹介した作家さんたちのリンク

こおろぎさんち
https://kohrogi.com/
こおろぎさんのDOVA
https://dova-s.jp/_contents/author/profile010.html

はなP∞のホームページ
https://hanap.daydream.cc/

ayato sound createさんのCi-en
https://ci-en.net/creator/105

Peritune
https://peritune.com/

Yuli Audio Craft
http://yacft.com/

「GOT HORROR」も遊んでくだされだす。

↓ぽち

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索