宇宙鉄人 2021/12/02 01:31

キャラクタ素材のこと

無職の日々を満喫してます。夏目です。
前回BG(背景)素材について少しお話させて頂いたので、今度はキャラクタ素材のお話をさせて頂きましょうと。

全部人様に描いて頂いてます。

夏目、同人のタイトル数は決して多くないです。専業じゃないからそりゃそうかってペースです。
最初に公開したのは「@あっとほ~む」という18禁です。


2007年には出来上がってたのですが、イベント画を描いてくれる人がいないため、ずっとお蔵にしてました。
今商品ページ確認したら2014年発売でしたので、7年、眠ってましたね。
ヒロインとヒーローの立ち絵はきまぐれアフターさんの有料素材を使用しました。当時はあまり立ち絵素材ってなかったのです。

夏目はゲーム会社の人間だったので、部下や同僚に「描いて」と一言いうだけで良かったんですが、なんかこう、エロゲにためらいがあったのでしょうねぇ……


土塊大ちゃんにイベント画と脇キャラを作画してもらい、なんとか発売にこぎつけましたが、後で思ったのは、ヒロインも大ちゃんに描いてもらえば良かったんじゃないかと
夏目にとってすごく思い入れのあるタイトルで、自分でも面白いと思ってます。あと泣けます。
今クーポン使うと、たった195円で買えちゃうみたいなので、楽しんでくだされ~。
@あっとほ~む

NOT HORROR 七不思議探偵団


土塊世界で「あっとほ~む」キャラがコメディする、というコンセプトで始まったので、キャラは全部、それまでのあり物でした。
ただ、解像度が土塊ホラーより上がっていたので、キム・トム・ミヤビら主要キャラは新規に描き起こしてもらいました。

やっぱ大ちゃんのイベ画、いいよね。

NOT HORROR ぎんいろ探偵団


「七不思議」から数年後のお話なので全部新キャラ。フリー素材から夏目イメージにあったキャラを抽出してフォトショで加工しました。
ベースは「ジュエルセイバー」の無償素材でした。


NOT HORROR くらやみ探偵団


主要キャラである、しずく・九瓦中尉・イサミちゃんを土塊大ちゃんに描いてもらいました。イベント画のおかげですね、本作が公開できたのは。


BUT HORROR シリーズ

「NOT HORROR」シリーズは完結したので、短編を作りたいなぁ、という発端でした。
スタイリッシュにしていきたかったので、キャラ探しに長い時間を費やして、バチッ!とはまったのがわたおびさんでした。わたおびさんの絵のおかげで作れました。



商売的な試みとして2本目まで無償で公開したんですが、目論見は全く外れたため、3話以降はペンドしてます。感動的な最終話と伏線回収を用意してあるので作りたいんですが。
ご飯食べないと。

GOT HORROR

「GOT」の成り立ちは以前の記事でもちょこちょこ語ってますので省きます。
キャラセンスとしては「厨二」「かわいさ」「スタイリッシュ」でした。
主人公のコトは三日月アルペジオさんのキャラ絵がフック。作中もっと剣術などの動きをつけたかったのですが、夏目の加工能力のなさで断念。


らぬきさんのサブキャラがかっちょよくって、黒服の2人がそろった時点でゲームを作り始めました。らぬきさんの素材は色変更も不可との規約で、演出は色々と工夫しました。

作中の作家さんのサイトはこちら

きまぐれアフター
https://gakaiblog.at.webry.info/
土塊
http://www.ds-tuchikure.com/
ジュエルセイバー素材
https://jewel-s.jp/about/
立ち絵素材 わたおきば
https://wataokiba.net/
三日月アルペジオ
http://roughsketch.en-grey.com/
らぬきの立ち絵保管庫
http://ranuking.ko-me.com/

「GOT HORROR」も遊んでくだされ。

↓ぽち

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索