ウェノトラット Sep/07/2020 04:21

路地裏の井戸端会議vol.2

さーて言ってたとおりに日曜日の更新が今日から……
え、既に4時台で日付くるくる月曜日になってるって?!
……朝日が登って、月曜が始まるな~って前に書けたらええねん(最悪

真面目な話、水曜はともかく日曜はそんな感じになりそうである。
初回なのでどうなるかはわからないが。

―――――――

最近の創作的なアレとしては、チマチマやってた音源のチェックを本格的にやり始めましたね……というところです、まだそこだったのかお前……。
まだそこだったのかって書くのも何回目だよ!
それはさておき音を鳴らしているだけでも楽しいよ!

とりまツイッタにも貼りましたが、今回は割とちゃんと始動してます。
あんな謎の動画にいいねをくれた某氏と某氏、有難うございます(オイ
パッド系の音ってテキトーに押さえるだけでフワ~ってなれて良いよね(脳死

周囲の人から見れば相変わらず止まってるのと同じくらいの進捗やな~と思うかもですが、ここ数年に比べると間違いなく確変くらいに活動的になっているので、後は維持できるかどうかが勝負であります。
そもそもこうして記事を書いている事自体が奇跡だと古来よりの猫ウォッチャーは驚嘆することでしょう、いるかどうかはともかく。


「音を鳴らす」というと鍵盤のキーボードを想像される方もいるでしょうが、私はPCのキーボードを押して音を鳴らしています。鍵盤も凄くちっちゃい(25鍵)やつがあるのですが、前のPCで上手く認識しなかったのでそのまま封印されたんですよ……今の環境だと多分動くんじゃないかな~とは思うんですが、現在はUSBポートが地味に余裕ないので面倒で試していないのです。

なので、昔から使っていたソフトウェアキーボード、PCのキーボードを鍵盤化するかのようなソフトを継続して使っています。
「ペンちゃんの不思議な鍵盤」というソフトなんですが……。
https://twitter.com/penchan77/status/1123229243784089601
この作者氏のツイートを見てもらえば分かるように、可愛らしいUIのソフトです……が! 性能とか使いやすさは確かです。昔に海外製のも含めて、ペンちゃん以外のソフトウェアキーボードのフリーソフトも試してみたのですが、結局ペンちゃんになりましたね……。


ところで音源のチェックというのは……作曲系の人なら誰でも知ってるらしいという噂のアレ、NIのKompleateが主な対象です。毎年恒例? のセールで買ったんですよね、そして塩漬け冷凍していた、いつものやつだ。
でも今回は解凍し始めていて偉いぞ! 低次元な進捗だけども!

かつて公開していた曲の多くで使われていた音源からすると、いきなりKompleateかよという感じではありますが……まあそういうのもアリなのではないでしょうか(ほんまか?

他に買ったものもあって楽しみにしているものもありますが、Kompleateはね、やはり業界標準っぽいKONTAKTが入っているのも含めて、てんこ盛りパックなわけで楽しみであります。
これでワイも本格的にDTMerの仲間入りや……
今までKompleate買った人類の中で一番専門知識無い自信がありますが(オイ


DTMの音源というと、よくレビューやってる人がいるじゃないですか、私は過去環境から一気に仕入れすぎたのでまだ終わってないですが、終わったらああいうのもちょっとやってみたいですね……
「しゅき」「いまいち」とか頭悪そうなのでもいいので。

レビューはともかく、比較的最近使った音源――ほぼ活動停止が何年にも渡って続いていたのでアレですが――でいえば、総合音源としてはSampleTankですかね……まあ私は総合音源系は以前からメインは多分コレなのですが。微妙にIK教徒なところがある。
なので、実はIKさん版のKompleate的なアレも今回買っています。
ほら、なんぼか前にとんでもないセールしてたでしょ? あれでね……。
こちらもまだほとんど試していませんが、やっぱり音の傾向的に好きな気がするんですよねぇ。後、UIが良い。UIは大事だ……というかNIさんってUIしんどくありません?
私がオカシイのか……。

で、それをベースにSynthMaster PlayerとかUltra Analog Sessionとかを使ったりという感じですかね……お安い音源たち……まあでも、昔の音源音色ではなく、今挙げた比較的猫史の中では最近の音源とかになると、全部使って、きちんとした形だとか普通に見えるところで公開したのって、一曲とか二曲かもなぁとも思います。具体的にはネコバシューのあれとか。
ほんと、それぐらいながーーーいこと何もしてないも同然でしたからね。
色んなアレが当時のままである。

音源、更に昔の話になると、色んな音源の無料版とかフリーソフトを使っていたりして微妙にしっちゃかめっちゃかだったわ。
ハード音源を使っていた時期もあるけど割愛。

そもそも曲作って「これでやっていくぜ」とかそんなわけでもなかったわけで……
今回のサークル爆誕からの流れは一応、現時点での最終目標としては「DLsiteで素材集として売る」「あわよくば何か個別に提供する」まで考えているわけで、そこが違うのでワクワクでありガクブルでもあります。
む、脱線しておる。

というか長いし更に長くなりそうな。
本文は終わろう。

あ~、前回水曜日にボチボチ曲も貼らなければ切腹の心持ちでとか書いてましたね……じゃあ何かHDDから漁って貼ってみようか……。
Ci-enのテストにもなるし。
今曲置き場なくなったから過去のアーカイブにもなるし……。

ネコの歴史、超短縮版
※1ループ2ループとか細かい個々の曲の音量調節とかはしていないので注意
※当たり前だけど基本古い(ええ……


「白猫行進曲」 
生まれて始めて曲として出力したデータだと思われる謎のブツ。
当時さる人に「バックの不協和音はなに?」みたいに言われた。



「ドラゴンタワー(1~5階)」
白猫行進曲ほどではないが、それと同じくらい昔に作られたARPG想定ブツ。
微妙に曲っぽくなっていることがうかがえる。



「意気揚々と森を飛ぶ」
根本の作りは荒いが個人的に色んな意味でお気に入りのSTG想定曲。
STG……横です(地味に重要
しかし今はなきクレオフーガに投下した時のウケは(猫曲の中では)イマイチな感じだった記憶がある。音源はSD-20。



「常闇からの死者」
ホラーBGM的なブツ。
フリーVSTをあれこれ触り始めた時期に海外製のものとか色々仕入れてテストとして作った側面がある。なので現在はDAWで再現できる環境がない(それを言い出したら昔の曲は再現できないやつだらけなのだが……)



「無機質な破壊衝動」
(私の中では)割と反応が良かったのではないかという曲。STG。縦。
しかしどれもこれも1ループは短いな……。



「あのプリンは私のだ!」
↑のより更に短い、ギャグ風味の、いわゆるイベント用の曲。
非常に単純でシンプルなBGMだが個人的には悪くないと思った……が、反応は他の曲と比べて明らかに悪かった。今思えば、普通に普通な曲が世の中の普通なのであって、「イベントシーン用の短いゲーム音楽」なんてものが投稿サイトで評価されるわけがないのであった。
(元々猫が低レベルだからというのはまあそうだろうが
 そういう話ではなく、私の他の曲と比べると……という話



「竜は語り、人は踊る」(完成しているのかすら謎ver)
これ曲名は今付けた(オイ  元のファイル名は「ほるーん」
SRPGのマップ曲想定……だった……みたいな曲。
ぶっちゃけ、作りこむ前の未完成曲みたいなブツなのだが、私がたまにツイッターで話題に出す狼佳氏の手に渡ったところ、彼がSRPGstudioでいわゆる章と章の幕間の語り(A軍は王都Bに向かい~みたいにお話を展開させているシーン)中にこの曲を使っており、それを見ると「これはこれでええかもな」となったという逸話を持つ曲である。


何か意味不明になってきたので終わる。
脈絡がない。

ん、これ昔に何らかの形で公開していたやつしか無いのでは?
昔のってお前……新しいのはないのか、にゃいねぇ……ないです。
切腹やんけ。
いや切腹はあくまでそういう心持ちでって書いてたでしょ、そういう……
あ、ごめんなさい、何か貼ります。

「どっかの森」
今試していた音源で1ループ30秒くらいで終わりそうなやつを1テーマのみで作りました。これで切腹は回避した……いいよね、今日はこんなもんでも……あ、ちょっとやめて、刀持って走ってこなry

<完>

※次週までにやりたいこと
先週までのものを引き続き(げろげろ
なんだかんだ定期的に更新する環境と余裕は出てきたので、音以外の話題もやる。
(元々、何でもやる謎のサークルとして作りましたので……HAHAHA)

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles