犬と猫 2023/04/08 21:00

創作活動進捗 (2023.4.8)

こんにちは、犬と猫の小夏です。

今週は3月中にやっていたe-taxの結果が送られてきまして、無事確定申告が終わっていたようでホっとしました(^ω^)

一方でゲーム制作の方はまったくホっと出来ていない状況で、最近は最後のブラッシュアップに全力投球している状況です。予想外に時間がかかってしまったのですが、ようやく安定してきて、もうあとちょっとといったところですね。

ゲーム制作

というわけで今回はメインパートの1つである『戦闘』について書いていきたいと思います!

戦闘は『課外授業』という体で、マリエッタ先生が生徒たちを街の外へ連れて探索する、というベースがありますが、生徒たちはこの戦闘で敵を倒したり、素材を集めたりすることになります。

探索編成

戦闘前の編成画面です。
探索には『食料』が必要なので、まずはそれらをセットします。

探索へ出発

探索へ出発します。戦闘画面はノノの魔法雑貨店風にしたのですが、今回は自分操作ではなく、ほぼ完全オート戦闘となっています(この辺未だ調整中です)

そして探索中に手に入れた宝箱等は下のアイテムポーチに保管されます。

また生徒には前列と後列がありまして、後列だとシンプルに攻撃を受けにくくなりますので、能力に応じて前列後列を変更するといいかなと思いますね。

探索結果

探索結果画面です。
手に入れたアイテム量や失った食料のアイテム量がバーの緑色と赤色で表現されています。倒した敵の数に応じて経験値も得られます。

スキルコンボシステム

今作のやりこみ要素の1つでもあるのが、こちらの『スキルコンボシステム』で、生徒たちは戦闘中、敵に対して魔法攻撃を行うのですが、この時に発動率に応じて覚えたスキルを加算使用します。

具体例として上のSSですと、通常攻撃に『猛毒付与』というスキルを追加しますので、『猛毒の魔法攻撃』を行うことになります。

こんなかんじで、スキルは最大6個まで加算する事が出来ますので、色々なスキルを組み合わせて自分オリジナルの最強魔法を作ることが一つの目標になるのではないかなと思います。

魔法名もこのような形でスキルに応じてオートで作成されます(^ω^)

というわけで今回は以上となります!

残りあとわずか、ラストスパートで頑張っていきたいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました(_ _)

任天堂スイッチ / iOS / Android版 王国商店街 リリース!!

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

*薬剤調合SLG『ピコエーテル』

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索