Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

犬と猫

犬と猫 2021年06月20日 21:00

ルッフェルテラの修繕士 キャラクター小話

メリピサ

イラストイメージ

久々の新キャラ主人公として登場。
森の住人ということで、凛としたキャラクターをイメージ。
髪もなるべく他キャラとかぶらないように考え白色かつシンプルな結び方に。
帽子を装備するかどうかは悩んだ結果、魔法使いっぽさを考慮し装着した。
スカートにするかズボンにするかもけっこう悩んだポイントだが、ここは無難にスカートで。マリエッタと差別化を図るためにタイツは付けず。

帽子の花はゲーム本編でも登場した『ルッフェルテラの花』。

杖は短いのを持たすことでハリーポッター感を演出。

職業

ルッフェルテラの修繕士。
塔の修繕や管理を生業としている『ルッフェルテラ』という組織の一員。
ルッフェルテラは国公認の組織であり、毎年決まった額の運営費が支払われているが、内部組織がいまいち機能しておらず、真面目に修繕作業をしている人はメリピサを含めて数えるほどしかいないのが実情。そのため、近年は塔の老朽化が際立ってきていた。

ゲーム本編では都合により自費で塔を修繕する漢メリピサ。

性格的特徴

都会嫌い。街にはなんらかの毒素が充満していると考えている。
向上心が強く、様々な魔法の習得に積極的。むっつり。

表情は7~8パターンぐらいあるとだいたいどんな場面にも対応できる。

家族構成

メリピサは一人暮らしだが、両親も別にいる。
両親もルッフェルテラのメンバーだが、本編では特に出演していない。
これは制作側の都合という側面も大きい…(-_-)

親友構成

マリエッタの同期ということで、マリエッタ中心に話が広がるかと思いきや、まったく関係なさそうなニーネやラクモ等ともうまく絡んでいけたのは良かったと思う。森の住人なので、今後の登場がどうなるのか不透明ではあるが、出ないということもとりあえず無いように思う(都合的に)

左:ラフ。右:ほぼ完成形。最初はマントを付けていた。

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

クラフト修繕SLG『ルッフェルテラの修繕士』好評配信中!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
犬と猫

犬と猫 2021年06月19日 21:00

6/19の制作進捗 + 体調不良の話

先週~今週は主に
ルッフェルテラの修繕士のPVの台本作りイラスト作業などしていました。

今週も残念ながらあまり書くことがないので、
今回は制作中に難儀した体調不良について書いていきたいと思います。

ちなみに台本もエクセルで制作しています。
短いですが、PVの台詞なのでかなり熟考します(-_-)

体調不良の話

創作活動において最も大事な要素、それは心と身体の健康
というわけで、今年は例年に比べていまいち体調がよくないことが多く、振り返ってみると以下のようなコンディション不良やミスがありました。

(1)簡単な誤字など、細かいミスが多くあった…
(2)なんとなく記憶力が悪い…
(3)頻繁に休憩が必要になる…
(4)肌荒れの治りが遅い…
(5)背中が痛かったり耳鳴りがする…

簡単なミスは自己嫌悪に繋がる

誤字など細かいミスはデバッグ中もけっこうあったりしてネガティブメンな自分としてはそういうのが続くと『え、こんなのもチェック出来ていなかったのか…』みたいな自己嫌悪に陥るので、メンタル的には良くないですね。チェックしていないわけではないのにチェック出来ていなかった。これはけっこうショックだったりします(-_-)

何曜日かわからなくなった

人生初、今日何曜日かわからなくなるという事案がありました。

今までも『あれ?今日何曜日だっけ?』みたいなことはありましたが、そういう時はだいたい『あぁ、昨日は〇〇(TV)見たから今日は〇曜日か』みたいな感じでリカバリーできるのですが、今はもうTVも見ないし曜日ダンジョンにも潜らないし、ほぼ曜日に差が無いんですよね。

その日は火曜日だったのですが、日曜日からのわずかな時間の体感だけが頼りという感じで、ガチで曜日がわからない、というのはけっこう焦りました。

老舗ソシャゲ・パズドラの曜日ダンジョンも、今はあまり曜日の意味を成していないようでした。

休憩多め

集中力の低下みたいなかんじです。
ゲームとかも長時間続けられなくなりましたし…(-_-)
とはいえ休憩は必要な要素なので、そんなに悪い事ではないかもしれません。

肌荒れ対策

わりと毎日野菜や納豆を食べたりサプリを飲んだりしていたのですが、治る速度よりも新しく出来るニキビの方が多いようなイメージで、あとは手湿疹も出たり四苦八苦しました。

肌荒れの治りが遅いと他の病気の疑いもあるらしいですが、
制作が終わってゆっくり休んでいたら回復した感じなので、栄養もですが睡眠の方が大事なのかなと思いました。

背中の痛み解決法(?)

背中の痛みは、おそらくPCやスマホのやりすぎなどによるストレートネックが原因ではないかと思っています。

こちらも人生初、背中が痛くて夜目覚めるみたいなことあったのですが、その時は主に胸回りの筋肉をほぐしていました。

これもけっこう効果があったのですが、今回改めて調べた『脇の下をほぐすマッサージ』をセルフ試行したところ、背中の痛みがかなり改善しました。これはオススメです!

マッサージ動画で筋肉の名前を覚えました。

以上です。

年齢的なものなのか、気のせいなのか、謎の病気が進行しているのかわかりませんが、だんだん無理できない身体になってきている感はあるので、労わりつつ頑張っていきたいですね。

皆さまも健康にはお気を付けて!
というわけで、最後までお読みくださりありがとうございました(_ _)

ゲーム制作中はあまりの疲労度からか、
amazonプライム『世界の車窓から』を垂れ流す日々・・・

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

クラフト修繕SLG『ルッフェルテラの修繕士』好評配信中!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
犬と猫

犬と猫 2021年06月13日 21:00

ルッフェルテラの修繕士 地味に挑戦したところ

犬と猫の最新作『ルッフェルテラの修繕士』をリリースして早1ヵ月…
今日は地味ながらもいつもと違うチャレンジした点を紹介したいと思います!

オートモードの共有化

ルッフェルテラの修繕士にはオートモードの設定がありますが、このオートモードは他データと連動して入手フラグを引き継ぐことが可能です。

例えば、セーブデータ1でオートモードを全開放すれば、他のセーブデータでは最初から全開放した状態で遊ぶことができます(強くて最初からみたいなことができます)

もし二周目などプレイする際には、是非試してみてください(^o^)

『自動設定』右上の『データ読み込み』から実行できます。

ロードによるペナルティ

犬と猫のゲームでは簡単にセーブ&ロードでやり直しが出来る仕様となっています。これはメリットもある反面、当然デメリットもある仕様なので、そのへんの緩和措置を狙ってのシステムでした。

具体的にはセーブやロードをすると―

・納品時に発生する予定だったワンモアが発生しなくなる
・魔物との戦闘による報酬が発生しなくなったり金貨袋に差し替えられる

あたりのペナルティがあります。

基本的に目で見えない物の差し替え処理なので、セーブやロードをしても気付きにくいですし、ペナルティと呼べるか微妙なところですが、今回実験的に取り入れてみました。

とはいえ、このへんはあまり自分も管理しきれていなかったので、半ば没ネタでしたね…(^q^)

クイックセーブとロードの設定を行うとより快適になります。

錬成地図とアクセサリの能力値

宝箱などから手に入る錬成地図とアクセサリの能力値は、入手時に決まるわけではなく事前に決まっています。

なので、セーブやロードをしても厳選することはできません。

ここがもし厳選できてしまうとなると、宝箱前でセーブ&ロードを繰り返すゲーミングになってしまうかなと思ったので、今回一番気を付けたポイントでした。実際やってみると思ったより数が豊富で管理するのが大変でしたが、手前味噌ながらここは良かったのではないかと思います。今後もこういったシステムのアイテム等に関しては同様の方法で処理していきたいですね。

値が変動しないので、気兼ねなく探索できるのではないかと思います。

以上です!
パっと思いついたのは上記の3つでした。

今回の新仕様も今後の糧とし、また次回作も頑張っていきたいと思います。

というわけで、最後までお読みくださりありがとうございました(_ _)

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

クラフト修繕SLG『ルッフェルテラの修繕士』好評配信中!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索