犬と猫さんをフォローして、最新情報をチェックしよう!

マイページへ

Ci-enはクリエイターに対して、金銭的な支援を送ることができるサービスです。

投稿記事
犬と猫

1/24の制作進捗

制作進捗

先週行っていたパッシブスキルデータ作りもだいたい終わり、
今週は主にアイテム使用の効果作りをしていました。

パッシブスキルは受動的な効果に対して、アイテムは自分で使うタイミングを選ぶことができるタイプの物で、言うならアクティブスキルという扱いになると思います。
自分で選んだ選択が結果に影響を与えるとなると敷居の高さを感じるかもしれませんが、犬と猫はカジュアルゲームなのでだいたいこのケースでは低リスク化(1回あたりのアイテム使用の価値を下げるなど)を意識しています。

しかし低リスク化するということはボタンを押す事が作業になりかねないので、そこはアクションした際のレスポンスの良さ気持ち良さを大事にして、場合によってはアイテム使用のオート化を実装するなどしてマンネリ対策をします。元々放置ゲームみたいなところがあるので、ボタン1つ押す作業にしてもけっこう気を使っている気がしますね(マウスカーソルの自動移動とか)

ユーザーインターフェイスはすごく悩ましい箇所だと思いますが、ここが良いとゲームとしての気持ちよさが断然違ってくると思うので、出来る範囲でなるべく丁寧にやっていきたいなぁと思っています。

前作シオ森では仲間のパッシブスキルの入れ替えは元々仲間画面からしか行えない仕様でしたが、実際プレイしてみると大変手間だったので、上の画像のスキル入れ替えイベント発生時に直で差し替えができるように変更したりしました。

雑談枠 『リングフィットアドベンチャー』

 『リングフィットアドベンチャー』の購入場所

リングコンを使い筋トレする大人気ゲーム『リングフィットアドベンチャー』。
品薄状態が続き、まだなかなか手に入らない状態が続いています。実際自分も気になってから色々探してみて回ったのですが、どこも品切れで売っていませんでした。が、クリスマス前に別件でフラっと寄ったイオンで買えました。何事もなく売っていたので品薄解消されたかと思っていたのですがたまたま入荷日だったのだと思います。イオンとかはゲーム屋などと比べてファミリーが多そうですし、競合が少ないという意味で意外と穴場なのかもしれませんね。考えてみれば自分も人生で初めてイオンでゲームを買った気がします。

 『リングフィットアドベンチャー』 もうすぐ30日目

自分は1日あたりのプレイ時間は10分程度(運動時間の合計時間なのでゲームプレイ時間自体は30分ぐらい)、負荷10の現在レベル60でそこそこ毎日続けています。

運動効果はあるのか否か

10分程度だと身体が温まってくる程度で汗をかくまではいきませんが、筋トレなのでたまにハァハァすることもあります。痩せるってことは無く(調べてない)肩こり改善とかも特に無いですが、身体は引き締まりましたね。健康維持には良さそうなので、もうちょっと続きそうです。

リングフィットアドベンチャーの欠点

毎日やる系のゲームなので、他のゲームをやるのが億劫になりますね(主にソフトの入れ替え問題で)

ソフトの入れ替え不要なダウンロード版は現在のところ公式ストアからしか購入することができませんが、買うならダウンロード版の方が良いかもしれませんね。ちなみにソフト単体での販売はありませんが、リングコン単体での販売はあるようです。単品だと5000円ぐらいするので、ソフト3700円、コントローラ5000円ぐらいの配分のようですね。

公式ストアでも次回販売は2月末となっています。

オリジナル同人サバイバルSLG『シオとあやかしの森』絶賛配信中!

フォロワー以上限定無料

新作は 5月の夏コミに間に合うのか 徹底討論(一人で)

無料
\いいね・ツイートで応援!/
犬と猫

2019 犬と猫 下半期 いいね数 TOP10 前編


2019年 下半期 犬と猫ツイート いいね数 TOP 10大発表ー!

やったー!!

というわけで久々のいいね数ランキングじゃ!

前回までやっていたキャラ差し替え年表は今回はお休みですね。

そうじゃの。先にランキングを消化しておくぞ。

よろしくお願いします!

えーこのランキングでは
2018年7月~12月の間、犬と猫公式ツイッターが呟いたツイートに
付いたいいねの数を順位順で見ていく
企画じゃ。

毎年恒例です!

うむ、ではさっそく見ていこう。まずは第10位じゃ。

https://twitter.com/Inu_to_Neko/status/1160526646400577536


いいね数27夏コミ参加前日のツイートですね!

夏コミは新刊も出ることもあってたくさんいいねを頂けるみたいじゃの。

いいね数から注目度の高さが伺えますね。

ランキングを紐解くことで犬と猫の現状を知るヒントになるというわけじゃな。

なるほど!

こんなかんじで続けていくぞ。では次は第9位

https://twitter.com/Inu_to_Neko/status/1160763647007678466


いいね数29夏コミの新刊(シオ森)完売ツイートですね!

何気ないツイートにもいいねを押してもらえる、ありがたいことじゃ。

そうですね。いいねは、やっぱり励みになると思います!

うむ。えー続いては第8位

https://twitter.com/Inu_to_Neko/status/1200762871115735040


いいね数33ラクプリsteamリリース発表ツイートじゃな。

リリース発表ツイートはリツイートもありますし、嬉しいですね!

うむうむ。リツイートはいいねとはまた別のありがたさじゃな。感謝感謝。

でもこれがまだ8位かぁ。まだまだ上があるわけですね。

そういうことじゃの。では第7位いってみるか。

https://twitter.com/Inu_to_Neko/status/1172140430294540288


いいね数34シオ森steamリリース発表ツイート!

こちらも続いてリリースツイートじゃったな。

ラクプリとほぼ同じ数ですね。ありがとうございます!

続いて第6位にいくぞ。

https://twitter.com/Inu_to_Neko/status/1160163284110024704


おぉー、コミケ10年目ツイート!
っていうかもうそんな参加してるんですか!

どうやらそのようじゃの。
ありがたいことにいいね数も35もいただけた。

ありがとうございます!

そんなかんじで10位から6位まで見てきた。何か質問あるか?

え~と、残りの発表は…

後編に続くぞ!

やっぱりですか!

ほっほっほ… ではまた来週。

過去のいいね数ランキングはこちら

・2018 犬と猫 上半期いいね数 TOP 11
・2018 犬と猫 下半期いいね数 TOP7
・2018 犬と猫 上半期いいね数 TOP12 前編
・2018 犬と猫 上半期いいね数 TOP12 後編


オリジナル同人サバイバルSLG『シオとあやかしの森』絶賛配信中!

フォロワー以上限定無料

惜しくもランクインできなかった思い出ツイートたち。

無料
\いいね・ツイートで応援!/
犬と猫

1/17の制作進捗

制作進捗

先週は主にアイテムデータの作成をしていましたが無事だいたい終わったので区切りをつけ、今週は主にパッシブスキルのデータ作りをしていました。次回作でのパッシブスキルの数はだいたい40種類の予定です。

パッシブスキルとは永続的に効果が付与されるスキルの事で「習得すれば攻撃力+5」とかそういうタイプの物ですね。パッシブはゲームをおもしろくする上で欠かせないアイデアだと思いますし、ゲーム内への組み込み自体もそこまで手間ではないケースが多いので、コスパの良いアイデアでもあると思います。なにより考えるのも楽しいですね(数が多いと辛くなってきますが)昨今では犬と猫のゲームの花形かもしれません。

パッシブスキル作りでやること

  • スキル名
  • ドット絵
  • フレーバーテキスト
  • 効果内容と各パラメータ設定
  • ゲーム内への組み込み

スキル名は例えば「攻撃力+」とかなるべくわかりやすいのがいいと思うのですが、味気なさすぎるのもどうかなとも思うのでやっぱり「戦士の心得」にしようかなとか個人的にはどちらでも好みなので意外と悩みます(-_-)

ドット絵はいわゆるスキルアイコンですが、これは基本的に過去にあるパーツを使って制作します。スキルアイコンもアイテムほどではないですが、結構数が多い場合があるので、このへんは使いまわしコストカットでテンポよく制作していきたいですね。

フレーバーテキストは、フレーバーというよりもパッシブスキルの説明文になります。説明文は状況によって内容に変化が必要なケースがあるため、地味に面倒だったりします。

効果内容とパラメータ設定は「攻撃力+」ならその増える値と習得コストあたりになると思います。習得時の増加量なんかは事前に最大値を決めておき、後々バランスを取っていきます。

ゲーム内への組み込みは上でも述べましたが実は簡単な場合が多く、数との闘いになるという感じですね。あとプログラム的にけっこうエラーの多い箇所(発動したつもりが効果が付与されていなかったなど)だと思うので、そのへんも注意したいかなと思います。

参考:ウィッチリングマイスターのパッシブスキル習得画面。
これで50個なので、次回作の40個程度もけっこう多めな感じがします。

このブログの良いところ 追記

前にこのブログのメリットとデメリットを書いたのですが、もう1つメリットとして画像などのファイル容量が無制限というのを忘れていました。前のブログでは2GBという制限があったのでセコセコ画質を下げたりしていたのですが、こちらのブログなら気にする必要が無いのは嬉しいですね(^o^)

容量無制限なので例えばこのように『業務スーパーでおすすめのチョコレート』などどうでもいい画像も気にせずアップしていけます。

フォロワー100人突破(^o^)

無料プランフォロワー100人突破ありがとうございます!!
.・゜゚・:.。..。.:・゜(n‘∀‘)η゚・:.。. .。.:・゜゚・!!!!!☆

無料限定コンテンツも思ったよりオマケ的に楽に出来ているので、引き続き濃い話しょうもない話などを中心に書いていけたらと思います。応援のほどよろしくお願いいたします(_ _)


オリジナル同人サバイバルSLG『シオとあやかしの森』絶賛配信中!

フォロワー以上限定無料

無料プランに入るとなんと『業務スーパーでおすすめのワッフル』も知ることができます!

無料
\いいね・ツイートで応援!/

記事を検索