犬と猫 2022/10/15 21:00

創作活動進捗 (2022.10.15)

久々のゲーム制作進捗記事となります!

同人ゲーム制作ブログにあるまじき更新頻度で恐縮ですが、最近の活動や進捗について書いていきたいと思います(^o^)

ゲーム制作

初期(妄想)段階ゲーム制作に関してはだいぶ煮詰まってきました。
ある程度の方向性が見えてきたのでボチボチ組み込み始めていく予定です!

次回作は『ランダム要素の排除』多めに作りたい

ここ最近の犬と猫ゲームの流れとしては通常のランダムに加えてランダム要素なんだけど試行回数は何度でも行えるタイプの物を愛用してきましたが、元々犬と猫のゲームはセーブ&ロードが簡単に出来る前提なので、失敗したら終了等のデスペナルティといったものはほぼ無いものとして考えなければいけなく、むしろ逆に『ランダム要素だけどやりなおさなくてもいいような仕組み』を作っておく必要がありました。

これは普段プレイしている中ではあまり気付かないかもしれませんが『ランダムだけど中身はすでに決まっているため、ロードしても結果は一緒』みたいな物や、むしろ『ロードすることで結果が悪い方向に行ってしまうようなロードペナルティ』も用意している場合があります。

ルッフェルテラの修繕士の納品時に起こる『ワンモア』は
ロードすると発生しなくなるという地味仕様だった気がします。

これらは無駄にセーブ&ロードをさせないような取り組みですが、今後も基本的にはこの方針でいく予定です。

あとは可能なら『ランダム要素じゃないからそもそもロードする可能性を感じない仕組み』(例えばLVup時の手動による能力割り振り等)を意識して制作していければというところなのですが、とはいえ、ランダム要素はゲームの根幹部分を担う重要な要素。
なんだかんだでランダム要素が無いと成立しないところがありますので、バランスを考えて適度に努めていきたいですね。

その他 細かい作業等

※ 記事下に無料フォロワー限定記事がありますのでよければそちらもお読みください!

イラスト

ピコエーテルのサントラ動画用に描いたイラストです。
水彩調の一枚を目指しました。

AIがラフを参考にして描いてくれると聞いてやってみた結果・・・

ブログフォロワー1000人達成!!

先日このブログのフォロワー様がなんと1000人に到達しました!
フォローをしていただいた皆様、誠にありがとうございます!

SNS等の情報発信としては一番ブログに時間をかけていますので、このような結果がついてくれた事、大変嬉しく思います(^o^)

今後もブログは更新予定ですので、拙い文章ではございますが、よければ今後もお付き合いくだされば幸いです(_ _)

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