4/23 の制作進捗
今週はゲームの最終調整を行っていました。
ほぼほぼバランスは取れたと思うので、後はデバッグや体験版制作、広報用の画像制作等を行いリリースという形になります。特に不備が無ければGW後半目途に配信したいと考えていますので、もう少々お待ち頂ければと思います(_ _)
もはや間違い探しのレベルですが、上が旧で下が完成版となります。
▶ アドベンチャーシステム
今作も例に漏れず探索パートが存在します。
探索というか、スキルツリーというか、それらのハイブリッドなシステムですが、アドベンチャーでは前後左右のパネルを開放することで、様々なボーナスが得られます。鍵を入手し、次の階層へ進むとボーナスもパワーアップしていきますので、なるべく上層を目指して稼ぐと捗りそうです。
また探索では『王国勲章』と呼ばれるメダルが必要で、これらを消費することでパネルを開放していくことができます。
このシステムは本当はもっとシンプルなものだったのですが、気が付けばメインシステムと言えるほどのボリュームに膨れ上がっていた感じです。個人的には気に入ったので、今後も進化させつつ使いまわす可能性を感じる仕上がりとなりました。
1度の探索で入手できるボーナスの数には限度があります。
不要な物を排除しリバランスしながら、探索を進めましょう。
▶ アチーヴメントシステム
いわゆる『実績』システムです。王国のソウルスミス以来の復活です。
一定数実績を溜めると、探索で必要な『王国勲章』が手に入りますので、ここは忘れずに回収して探索に繋げてほしいですね。
実績無しでゲームを続けることも出来なくはないと思いますが、基本的に回収してもらいたい想いがありますので、ここは制作コストをかけてアピールする処理を施しました。若干見にくく感じますが、アニメーションするので大丈夫かなと思います。
▶ 感染者数システム
ウイルス感染者数は日々増減します。ゲーム的には感染者数が増えるとどうこうということは無いのですが、数は減らさないと先に進めませんので、増えた分、クリアまでの時間が長くなるという感じだと思います。
こちらは現在の国内感染者数とその推移を表したミニグラフです。
ウイルスを抑えると自然と減っていくような形なので、
現在の運営が良いのか悪いのかを推し量ることができます。
▶ 『チェリシェ復活』
このタイミングで懐かしのキャラクター『チェリシェ』がユメルシアに憧れるナースとして復活します。いや誰やねんという方は『海洋レストラン☆海猫亭』を遊んでいただければと思います。
というわけで、今回は以上となります(_ _)