犬と猫 2021/09/19 21:00

そろそろ気を付けたい病気 5選

こんにちは、犬と猫の小夏です。

創作活動において最も大事な要素、それは―

健康

ということで今回のテーマは創作活動を続けるうえで個人的に気を付けたい病気5選という地味ながらも重要なテーマを書いていきたいと思います。

さっそくいってみましょう。

めくるめく少子高齢化社会を貴方はどう生きるか・・・!

▶ 気を付けたい病気 (1) 糖尿病

概要

・日本人は糖尿病にかかりやすい
・インスリンというホルモン不足や作用低下が原因
・インスリンが不足している状態で糖質を取ると糖尿病になる
・太ってなくても糖尿病にはなる

対策

・糖質制限
・汁物 or 野菜系 ⇒ 魚・肉 ⇒ ご飯の順に食べる
・間食を控える
・適度な運動

糖尿病は血糖値を常に高い状態で維持し続ける(=間食する)事で、より起こりやすくなります。また食事による血糖値の一時的な急上昇は仕事のパフォーマンスにも大きく影響しますので、糖質はうまくコントロールしていきたいですね。

これらを食べると命に関わる。それぐらいの覚悟が必要かもしれません。

▶ 気を付けたい病気 (2) 心筋梗塞

概要

・心臓が酸素不足で壊死する病気
・日本人3大死因の1つ(年間約40,000人死亡)
・ヒートショックや糖尿病からのコンボで派生する場合あり

対策

・動脈硬化を起こさない=食事が大事
・塩分・糖分・動物性脂肪を控える
・野菜や魚中心の食事や食物繊維が良い
・適度な運動も必要

これも結局食事と運動がキーになっていそうですね。

▶ 気を付けたい病気 (3) 歯周病

概要

・細菌の感染により起こる炎症性疾患 / 歯肉や骨が溶ける病気
・歯と歯肉の境目の清掃不足が主な原因
・痛みはほとんどないため気付きにくい

対策

・定期的な歯科検診
・適度なブラッシング + 歯周病対策系歯磨き粉の使用

病気の入り口は口からという話もあります。
自分は子供の頃、虫歯が多かったからなのか、治療して今は虫歯は無いものの最近は歯がシミることが多くて辛いですね。

ちなみに使用している歯磨き粉は液体GUMとシュミテクトの二刀流です。

▶ 気を付けたい病気 (4) 新型コロナウイルス

概要

・世界感染者数 2億人突破 / 死亡者数 約450万人
・国内感染者数 162万人突破 / 死亡者数 約16,000人

対策

・ワクチン接種
・外食・外遊をしない(人と関わらない)
・不織布マスク着用 + うがい手洗いの徹底


自分は基本的に外に出なくても平気なので、そういう意味ではコロナとは距離感はあるのですが、念には念をワクチンも打とうかなと思っていますね。

薬を飲めばすぐ治る、そんな日が一日も早く来てほしいものです。

▶ 気を付けたい病気 (5) 尿管(路)結石

概要

・痛い病気ランキングおそらく1位
・日本人が尿路結石になる確率は約10%
・原因は主に食生活や運動・水分不足等

対策

・適度な運動+水を飲む
・シュウ酸の多い食べ物を控える(カルシウムを一緒に食べるといい)

特に順位はつけていませんでしたが、これが自分がなりたくない病気第1位ですね。実際なった人の話など聞くと、どんな病気よりこれが一番辛いというので自分は大丈夫なのかと不安でいっぱいです…(^ω^)

結石の元となるシュウ酸は主にほうれん草、芋、タケノコ、レタス、ブロッコリー、チョコ、コーヒー、紅茶、緑茶、ココアなどに多く含まれています。自分はコーヒーは飲んでいるんですが、ほうれん草とかは食べなくなりましたね。緑茶もやめて麦茶にしました。

水を飲むのも有効な対策!1日2リットル飲むといいらしいですが、とはいえ2リットルも飲むのは大変な気がします。

今回はなんとも年寄りみが深い記事となってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

自分は今まで大きな病気はしたことは無いので、できればこれからも病気ゼロで生き伸び、やがて老衰で死にたいですね。

というわけで皆様も健康には十分に気を付けて長生きしていきましょう。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。それでは(_ _)

書き漏れましたがヘルニアも気を付けたいです。

ルッフェルテラの修繕士のエラー落ち問題について

▶ エラー対象
AMI / Vector / 楽天市場 のいずれかでダウンロードされた方
・ご不便をおかけいたしますが、各サイトで再ダウンロードをお願いいたします
・エラーの詳細は過去記事を参考にしてください

*過去記事の中からオススメを厳選ピックアップしました!

クラフト修繕SLG『ルッフェルテラの修繕士』好評配信中!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索