犬と猫 2020/07/04 21:30

7/4の制作進捗

制作進捗

早くも7月に突入しました!
最近の自分のゲーム事情は、ラストオブアス2をクリアしつつ今月発売のゴーストオブツシマに控えている感じです。あとはsteamも今セール中なので、気になったゲームなど何本か落として着実に積んでいっていますね。

そして今週もUnityを学んでいました。ここ2週間でだいたい基本的なことは覚えたので、簡単な物ならなんとか作れそうなレベルにはなったのではないかと思います。

*最近覚えた事や出来そうな事

・Jsonによる変数のセーブとロード
・セーブデータの暗号化と複号化
・MITライセンスについて
・文字の切り取り / 検索 / 長さの取得など
・名前空間 / クラス / インスタンス
・多次元配列 / ジャグ配列
・コルーチン
・シーンの切り替え etc...

元々セーブロードの学習が難しそうだなと思っていたのですが、やはりこれが初心者の自分には一番キツかったです。既存のゲーム制作ツールなら最初から何を保存するかなど設定できてボタン1つではいセーブ、みたいなノリですがUnityではそれがあるような無いような中途半端な感じでしたね。結局色々調べまくってなんとか実装までこぎつけることができたのですが、せっかくなのでこれは今後初心者Unity道(仮)として制作進捗のオマケ記事としてまとめていきたいと思います。あまり需要のあるコンテンツでは無いかもしれませんが、正直今はそれぐらいしか出来ることも無さそうなので、よければお付き合いください。

こんなかんじでセーブ&ロードのテストを繰り返しました。
Unityはボタンとか作るのはかなり楽ですね。

BOOTH 決済手数料変更のお知らせ

https://booth.pm/announcements/452

売る側の話なので買う側は(多分)関係ありませんが、
BOOTHの手数料が8/26より現在の3.6%から5.6%+22円に変更となるようです。
残念ではありますが元々低かった手数料なので、ある程度は仕方ないかもしれませんね。


DiGiket購入者様限定!! クリアしおり企画!!

2020年7月13日(必着)です!


晴れ曇漫画も更新中

https://twitter.com/toshiro_akira_/status/1279022074162343936

懐かしのキャラ登場(^o^)

https://twitter.com/butaton_ktnm/status/1276370191031521280

スタッフの方にかわいいイヴのイラストを描いてもらいました(^o^)

ホテル経営カジュアルSLG『海洋ホテル☆海猫亭』配信開始!

フォロワー以上限定無料

初心者Unity道(1) 最初につまづいた点 / 同じ単語の大文字と小文字の区別

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索