+ - 2020/01/09 18:01

Ci-en開設いたしました

タイトルの通りです。Ci-enにページを開設いたしました。
 はじめましての方ははじめまして。ようこそいらっしゃいました。
 初めましてでない方も改めてよろしくお願いいたします。


 まずは自己紹介を。
 + -と書いて、「つなし はじめ」と読みます。表記はプラスとマイナスです。打鍵数が少ないのがポイントです。

 小説家になろうを中心に創作小説を書いています。
 ↓ 作者ページ
 https://mypage.syosetu.com/282810/
 ↓ 連載中の作品(六年半ほど前に連載開始)
 https://ncode.syosetu.com/n7212bu/

 絵は描けませんので外注しています。素敵なアイコンとヘッダーを描いてくださったのは弧稲さん(https://twitter.com/koine517)

 こうしたブログのようなものはアメブロで一瞬やっていた以来なので、レイアウト等はこれから試行錯誤することになると思います。


 ざっくりと、何故開設しようと思ったのかと、今後どんなことを記事にする予定かと、あと開設までの四方山話をば。


 開設した理由ですが大きく三つ

 1.金銭的、および精神的な支援を受けることでのモチベーションの向上を目指す。
 2.自分の活動内容を、自分、および他人から把握しやすいように整理する。
 3.お蔵入りしたネタや、とりとめのない番外編、自創作のネタバレを含む感想などを発表する場所を確保する。

 一つ目に関しては言わずもがな。一人で黙々と小説書き続けるのは大変だなあと思うことはしばしばあり、家族にもこういったサイトへの登録を進められたことがあったので思い切って登録してみました。
 有料プランはとりあえず複数用意しましたが基本300円のやつですべての記事を読めます。

 二つ目。これは個人的な問題なのですが、作品を振り返ったり紹介したり、活動内容を纏めたりといったことをあまりにしなさすぎる。その分の時間と労力で作品作ればいいという直情的な思考が日ごろ勝ってしまっているので、他人から見える場所で、宣言したうえで纏めようと思い立ちました。
 ぼんやり考えてる創作論とか小ネタと合わせて無料記事で読むことが出来ます。

 三つ目。文字通り。
 未読の方でネタバレを気にする方の目に入らない場所が有れば、もうちょっといろいろアウトプットできると思うことがたまにあります。結局その時間で本編加工としてしまうのであまり実行に移されませんが、月一くらいでぽつぽつ出したいなあと。
 各時間がない月や、思いつかなかった月はお蔵出しタイムになります。

 上記の三つにくわえて、小説で活動している方がこういったサイトに登録する際のモデルケースを増やしたいなあという理由も会ったりします。



 どんなことを記事にする予定かの話が内蔵されてしまったので、喫茶店の閉店時間までの間に開設までのあれそれを書きます。物書きの方は参考にしてください。

 開設するぞと決心したのが去る2019年の11月の下旬。既に一月半も経っていますね。
 そこから、アイコンとヘッダーの画像が必須ということを知り、十二月頭の開設を断念して、個人的にイラストを依頼しました。
 そして、こちらから伝えた締め切りよりも遥かに早くイラストが完成したのが11月の30日。
 そうです。本来なら12月の頭に開設できてもおかしくありませんでした。

 そこから、ほかの人のページを見たりしつつプロフィールを埋め、誘惑に負けて小説を書き大体埋め終わったのが十二月の中旬。
 そこで、有料コースの設定に口座番号が必要となり、暗記していなかったことで、とりあえず作業を中断して、残りを月末にやって、一月頭に開設する計画を立てました。
 そして12月27日――


 風邪を引きました。


 嘲笑ってください。体調管理と、ぎりぎりの計画を立てる無謀さを。
 体調不良は1月の2日まで長引き、そこから3日間はバイト。6日には友人と会い、7日は徹夜が祟って寝て過ごし、8日もバイトで時間が取れず。今日です。


 はい、ここまでで開設に必要なものも大体共有できたと思います。

・やる気
・アイコンとヘッダーの画像(文字の画像を使う方もいらっしゃいます)
・口座とその番号(DLポイントで受け取ることもできる模様)
・時間と健康

 こうして上げてみると思ったよりも少ないですが、これらを確保するのに不精な人だと一月半かかるということですね。参考にしてください。


 物書きとは思えない乱文になってしまいましたが、閉店時間なので。
 明日明後日中に先月までの活動内容と、連載作品以外をまとめた記事を書きます。

 最後になりましたが、皆様あけましておめでとうございます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索