FEZは、かつて存在した日本のMMO

2007年6月28日、MHFオープンテスト3回目を記念して撮影された写真です。
一人だけ後ろ向いてるのが私です。

あ、ちゃんと前向いてる写真もありました。
思えばこの頃が人生のピークだったかもしれません。
あれから15年と3ヶ月、2022年9月28日……FEZはサービス終了となりました。

三すくみのクラス(職業)、歩兵と召喚獣という仕組みによって、FEZは当初からかなり完成されたゲームバランスでした。
しかしだからといって何もアップデートをせずにいられるわけでもないのが企業の宿命(ずっとおんなじだと、みんな飽きちゃいますからねぇ)。
結果的に改善されたバランス調整もありましたが、思い返せば余計な変更や追加が相次ぎ、まるでイーロン・マスクに買収される前のTwitterのような様相でした。
(笛はいらなかっただろ……)

栄枯盛衰が世の常、全盛期は7つにまで増えたサーバーはやがで1つに統合され、上述の通りの結末となったのです。

ところで余談ですが、2007年、stage6というこれまた不採算によりサービス終了となった大容量動画サイトがありまして(時代を先駆けすぎたんですよね)、当時凄腕のプレイヤーが動画を上げていたのです。
その動画のBGMで使われていた楽曲が15年間ずっと分からないままだったのですが、15年の時を経て、「Shazam」という音声から楽曲を検索するアプリによって見事解決しました。
テクノロジーの進歩は偉大です。
同人アレンジ楽曲も検索できればなおよいですが……(できるのかな?)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索