新型コロナウイルス 時短営業解除について 2021年11月29日 オミクロン株

この前が10月21日だったので、医療従事者の予想を良い意味で裏切って感染拡大しませんでした。
https://ci-en.net/creator/3684/article/542905


オミクロン株が見つかって話題になっています。

ν株(ニュー)は名前が紛らわしいため欠番です。(ニューコロナウイルスとなると、SARS-CoV-2とは別の新しいコロナウイルスだと勘違いする可能性があるため)
ξ株(クサイ)は中国の習近平国家主席の姓である「習」の英語表記「XI」と同じため欠番です。

たまたま同じ表記になりましたが、
コロナ給湯器やコロナビールが叩かれた過去がありますし、何らかの事件が起こるとよく似た名前の会社に苦情の電話が来ますので、妥当な判断でしょう。




「オミクロン株」 欧州で感染確認 イスラエル全外国人入国制限
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211128/k10013365051000.html

とのことですが、既に全世界に拡散しているものだと判断して良いと思います。
入管はさらに厳しくして良いと思いますが、今までザルだったので期待できそうにありません。


現状、日本ではオミクロン株はまだ見つかっていないようです。
ただ、既に入っていた・何時の間にか入っているものですので、感染リスクの高い行動はなるべくとらない方が良いでしょう。



現状、警戒しすぎるのもストレスが溜まるだけです。
感染状況を見て判断するのが良いでしょう。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/medical/six_indicators.html

医療のひっ迫具合は二週間遅れてやってきますので、まずはPCR検査の陽性率を注目すると良いと思います(2021年11月29日確認時、東京で0.3%の陽性率でした)
陽性率5%を超えるとステージ3の指標になりますので、陽性率5%を目安にすると良いと思います。

・・・8/14に再度変更されたようです・・・。
https://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-420a/kansen/documents/sihyou1120.pdf

陽性率5%ではステージ1相当になるようですが、個人的には5%では警戒すべきだと思います。
自分が住んでいる都道府県の資料を参考にしてください。


オミクロン株は現状詳細が分かっていません。
感染しやすさ・重症化しやすさが分かっていないため、まずは国内に入れないことが最優先になります。


自粛に飽きた人も多いと思います。
出歩くのに抵抗があるとも居ると思いますが、現時点では感染するリスクは極めて低いです。


ですので、ワクチンを二回接種し、適切な感染症対策を行った上で旅行をする分には感染リスクは低いと思います。
ただし適切な感染症対策をしていない人も多く見受けられます。

特に飲食店で食事が終わっているのにマスクを外して長話をしているグループを多々見かけます。
喋るのであればマスクを付けて・たまたま隣の席がそういうグループだった場合は食事が終わったらさっさと退店する・長話をしたい場合は個室のある店を選ぶ・・・などで感染対策は出来ます。


一般市民が出来る感染対策は今までと同じです。基本に忠実に

・帰宅時・食事前の手洗いを徹底する(消毒用エタノールは簡素化したものなので出来るだけ流水で手を洗う)

・不織布マスクか布マスクを付ける(ウレタンマスクはほぼ意味が無いことが証明されました)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000858747.pdf
気にする人は「医療用」のマスクを選ぶと良いと思います。
最近は値段も暴落していますが、600円前後で50枚入りで売っているマスクは「非医療用」だと判断して良いでしょう。


(資料より引用)

あとは栄養価の高い物を食べて、睡眠を取ること。


簡単に言うと、同人誌でも書いた通り
「肉食って栄養剤飲んで寝ろ」になります。(栄養剤を飲むのは食事だけでは十分補えないから)


運動もして欲しいのですが、家の中で生活している限りでは一日1000歩も歩いていなかったりします。
一日8000歩以上歩こうと思うと外出しないとほぼ不可能ですので、外出できるときは外出しましょう。そして車などはなるべく使わず歩くようにしましょう。

緊急事態宣言が出ていると外出していたら他人からの風当たりが強かったりしますので、運動が難しくなりますが、今はマンボウも出ていませんので、まずは外出して歩いてください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索