コミケ(C99)新刊とオミクロン株

お久しぶりです、コミケの原稿をやっていたら久しぶりの更新になりました。

ということでコミケの新刊は無事に出来そうです。
31日 東R19b にてお待ちしております

表紙はこんな感じ

本文見本

新刊の内容は反ワクチンの理論を愉快に描きました。
最近は副反応の話ばっかりでワクチン接種云々のデマは見る機会が減りましたが、「こんなことあったなぁ」と思いだしてもらえれば。



30日の大崎駅のおもしろ同人バザールにも参加しますが、新刊はありません。
在庫のある既刊は全て持って行きますので、まだの人は是非。

日が暮れると寒くなると思いますので防寒対策も忘れずに。



そしてここからはオミクロン株のお話です。

大阪・京都で市中感染と思われる感染が出てきました。
オミクロン株はデルタ株より感染しやすいというデータもありますので、コミケが終わるまでは極力人との接触は控え、満員電車も出来るだけ避け、手洗いとマスクを徹底してください。
マスクと言ってもウレタンマスクはほぼ飛沫拡散を防げないため、不織布マスク(出来れば医療用)を使ってください。
50枚500円前後で売られているマスクはほぼ医療用で無いと言い切って良いです。


何故か会話をするときにわざわざマスクをずらして喋る人が居ますが、そういう人に注意して刺傷事件になっても嫌なので、その人から2m離れてください。飛沫感染の定義は2m以内です。



コミケでも「ゴム手袋をはめてお金の受け渡しをする」行為が出ると思いますが、一人ずつゴム手袋を付け替えていれば感染症対策にはなりますが、何人にも同じゴム手袋でお金の受け渡しをやると、何処かでゴム手袋が汚染されたとき、知らずに別の人に汚染されたお金を渡すことになりますので意味がありません。(手でも同じ)

ですので、気になる人はお金に触らないように賽銭箱のようなところに釣銭が出ないように入れてもらうか、Suica・~payなどの電子マネーの導入をしてください。


そもそもウイルスというのは人が持ち運ばない限り移動しませんので、出来るだけ移動を控える・人と会わないのが一番の感染症対策になります。
そう、ソシャゲの周回やってたら良いんですよ。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索