Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

7月8月9月の養生法 その2

一回目の記事
https://ci-en.net/creator/3684/article/498045
その続きです

クーラーが何故体に悪いと言われるのか?
(クーラーと書いてたり、エアコンと書いてたりするのはご愛敬ということでお願いします)



ここ数年、都市部では熱帯夜が続きクーラーが無いと寝れないぐらいの暑さが続いています。
熱中症で運ばれる高齢者の多くは暑くてもクーラーをつけていないことが多いです。
では何故つけないのか?

色んな仮説があると思いますが、最有力なのが
・高齢者になると暑さ寒さに対し鈍感になる

これって何となく言われてますが、言い換えると、「年を取ると末端の知覚神経(末梢神経)の働きが悪いため」になるかと思います。
糖尿病では末梢神経の働きが悪くなることは分かっています。

では何故クーラーを付けたがらないのか?
これも色んな仮説が出てくると思います。
・昭和の感覚で夏の暑さの情報更新が行われていない 可能性もありますが、

ウチとしては
・クーラーをつけると寒い だと思います。

最近のクーラーは設定温度や風向きも細かく設定でき、良い商品が多く出ていますが、年金暮らしでそういったクーラーを買えない世帯だったのかも知れません。
昔のクーラーは冷えすぎたり風向き調整機能まで無かったりしますから。

何故寒く感じるのか?
これは労働者のエアコン温度問題で一度は経験したことがあると思います。
男性が適温だと感じる温度では女性は寒いと感じている事例が多々あります。
何故この現象が起こるのか?

男性は夏でもネクタイを付けなくてはいけない風習になっており、厚着をする。
男性より女性は筋肉量が少なく、熱を作りにくく寒く感じやすい(冷え性の女性が多い理由)

特に筋肉量が関係すると考えると、一般的に高齢になるほど筋肉量は減っていきます。
熱を作っても冷える方が強いため、クーラーを入れると寒く感じる・・・と考えてみるとどうでしょう?
辻褄が合うのではないでしょうか?

ここから先は東洋医学の話がメインになるのでフォロワー以上で

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

7月8月9月の養生法 その1

場所によっては梅雨明けがありました。
今年の梅雨は気温も湿度も高く、実は熱中症が起こりやすい気候でもありました。
湿気が高かった影響で湿邪を受けているとみられる人も多く居ます。

そしてオリンピックの開会式まであと9日! ついに10日を切りました!!
臨時電車は出ないようですが、首都高の昼間の1000円値上げなど、地味に生活に直結する話も出てきています(車に乗らない人も宅急便などが遅れる可能性が高い)

未だに何かと揉めているオリンピックですが、コロナ陽性者の話題が気になる人も多く居ると思います。ですので

関東圏の人はなるべく出歩かないようにしてください。
関東圏以外の人は関東圏に行かないようにしてください。
デルタ株が話題ですが、食事中の会話程度で感染しますので、他人との会話は距離を取って行ってください。飛沫感染の定義から2m以上離れて会話すると良いと思います。

友達と食事に行くのは構いませんが、店内に入った途端にマスクを外したり、食事が終わってもマスクを外して会話をしている人を多く見かけます。
友達と食事に行ったら、「メニューが出てくるまではマスクを付けて、食べ終わったらマスクをする」ようにしてください。世間話はマスクを付けてから。

マスクをしていると熱中症になりやすいという話もありますが、基本人と2m以上離れていれば感染リスクは少ないので、半径2m以上に人が居ない環境であれば、マスクを外して良いと思います。
ただ、東京などの都市部は常に半径2m以内に人が居るような状況になりますので、マスクを外せる機会は無いと思います。
ちなみに伊賀市の場合は「歩いている人と出会うことが稀」なので、運営は路上ではマスクをしていません(お店に入るときはマスクを付けています)


コロナの話が長くなりましたが、梅雨明けの熱中症対策の話です。
ここ数年、夏場は最高気温35℃が当たり前。最低気温も28℃が当たり前。と30年前の環境とは大きく違っています。
体感的に2005年以降、暑くなっている印象です。
2000年ごろはエアコンが無くても生活できましたが、最近の日本では無理です。(北海道などの一部ならエアコンなしでも行けるかも知れませんが)
ですのでエアコンとの付き合い方が大切になってきます。

東京は名古屋と比べて気温がやや低めですが、湿度は高いので油断できません。気温だけでなく湿度も見てください。

詳しくは血液編に書いたので、それを読んでください。
(´-`).。oO(血液編、預けてあると思ってたら預けてなかった・・・)

夏場は汗をかいて体温を下げるため、血液が体表に集まる・・・というのがはたらく細胞シリーズの何処かに書かれてました(何処かは忘れましたが、書いてあるのは覚えている)


そしてここからは東洋医学的な話が増えますので、東洋医学を信じない人はここで終わりです。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

新型コロナウイルスについて 2021年7月9日10時現在 緊急事態宣言(四回目)

四度目の緊急事態宣言が出てしまいました。
が、東京オリンピックは開催されます。
無観客だそうですが、関係者は入れるので、適当な名刺作って関係者と装えば・・・・げふごふ



対象は東京のみで他の地域のまん延防止措置は解除されたり延長されたり・・・・
誰かまとめておくれ(匙を投げた)

期間は7/12-8/22。今回は一気に六週間ぐらいの宣言です。

では東京都のマンボウと緊急事態宣言の違いを見てみることにしましょう
(参考資料:報道ステーション)


「酒の提供の全面停止」のみ????


形だけの緊急事態宣言になりそうですが、オリンピックも開催されるし、誰が自粛するんですかね?
家で飲めなかったらホームパーティー開いて人を招いて飲むと思うんですけど。

コンビニでの酒類の販売や路上飲みは取り締まらないのに、飲食店に酒を卸すなとか違反した飲食店には融資するなとか、飲食店への圧力だけは凄いです。

参考
命令応じぬ飲食店には金融機関からも働きかけ 西村担当相 https://www.sankei.com/article/20210708-SAZMMRUJ45OSTGNOBEKHDZ7NCU/

オリンピックも開催されますし、コンビニでは酒類販売されますし、夜中は路上で寝ても凍死する季節では無いので、東京の公衆衛生が一気に悪化しそうですが、今に始まったことではないですね(今までのハロウィンを思い浮かべながら)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
« 1 2 3 4 5 6 7
  • クリエイタータグ

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索