C99 延期について

C99の開催延期が決定されました
https://www.comiket.co.jp/info-a/C99/C99Notice2.html

予想していたこととは言え、精神的なダメージはありますね

緊急事態宣言の再延長がかなり響いたようです。
1日の参加サークル数を7000として計算しても、サークル当たり2人+スタッフと考えた場合、15000人は超えるでしょう。
少し緩和されたとしても、一般参加は数千人しか入れないと思われますので開催出来たとしても色々厳しいですね。


>【今後について】
 延期後のコミックマーケット99の日程については2021年冬の開催を目指していますが、東京ビッグサイトの会場利用がどのような形になるのか、現時点では不明です。

とのことですので、実質的には夏(GW)コミケが延期されて冬コミになった。というイメージですが、延期になった後も状況によっては再延期の可能性はあるでしょう(年末年始ですし、尚更)


では、何故中止ではなく延期だったのかということを邪推してみますと、

チケットを払い戻さず「寄附」することにより,税優遇を受けられる制度
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/sonota_oshirase/covid19_info/donate.html

の期限が2021年1月31日開催分までで、それ以降には適応されないとのこと。
中止となると預かっているお金の返金作業と郵送費など、経費が莫大に必要なのは想像に難しく無いです。
お金の補填が見込めない以上、中止ではなく延期になったと判断します。

中止にした場合、会場のキャンセル代も必要でしょうし、他のところで違約金が発生するのかも知れません。


冬まで延期になってしまったのは仕方ありません。他のイベントを考えていきましょう。
当面の参加予定を羅列してみます


2021年5月16日(日) 関西コミティア61(申込済) インテックス大阪 4号館

2021年6月6日(日) COMITIA136(申込済) 東京ビッグサイト青海展示棟A・Bホール

2021年9月12日(日) コミックトレジャー インテックス大阪6号館CD予定


今のところは以上です。
オンラインイベントにはちょこちょこ参加していますので、距離や日程で都合が合わない場合はそちらも利用してください。
オンラインイベントだと送料が通常より安く済むみたいですよ?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索