Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

新型コロナウイルスについて 2021年3月26日現在 緊急事態宣言時の覚書

新型肺炎の情報から62週(434日)ほど経ちました
緊急事態宣言が解除されて・・・というより、3月に入ってから明らかに人出が多くなっています(特に飲食店)

緊急事態宣言が解けて大阪からメーカーさんが来て、情報供給してくれたので、忘れないうちに記録しておきます
あくまでそのメーカーさんから聞いた話なので、事実確認は必要・あくまでそのメーカーの方針ということは念頭に入れてください。

・会社で毎週PCR検査をしている(義務)
最初はにしたんクリニックを使っていたけど、費用がかかるので野良PCR検査に移ったとのこと

ちょろっとサイトを見てみたら
・PCR検査費 10000円
・陰性証明書 5000円
・送料 600円
税抜価格
https://pcr.nishitanclinic.jp/jal/

ということなので、全部で税込17160円になるようです。なお、「※検査のみの申込みはできません。」と書かれているので、検査だけして~っていうのは不可能。

主要各国に行く際に陰性証明書が欲しい人が使っているみたいです。
万が一陽性が出れば保健所に連絡してくれると言っていました。

陰性証明書は必要ないし、金額もそこそこかかるので野良PCRに変更したとのこと
(精度は同じとは到底思えませんが、実際にかかる費用が2割程度で済むのなら流れるでしょう)
野良PCR検査の場合、メールで陰性陽性の通知が来ますが、保健所への届け出は無し(医者が居ないところが多いらしい)

陽性になったら、自分で保健所に連絡して再検査。


では陽性が出たときの出勤扱いはどうなるのかと聞いてみると、
可能であれば在宅勤務
不可能な場合は有給消化
と言っていました。14日間隔離が必要なので、その間に有給が無くなったらどうなるんでしょうかね???

小学校は公欠扱いと聞きましたが。


正直、毎週全社員にPCR検査を受けさせる意味が分からないのでお金の無駄遣いだと思ったのですが、
PCR検査至上主義みたいな取引先も居るでしょうし、その会社の方針なのでそれ以上は言うのを辞めました。



USJはどうだったのか聞いてみると、年間パスポートを持ってる人だけ入れたみたいとのこと。
この情報は曖昧なので、実際に緊急事態宣言が出ているときにUSJに行った人の意見を聞きたいです。

水族館とか動物園とかも



大阪でも20時以降開店している飲食店は存在するらしく、長蛇の列で店の外まであふれていたとのこと。
店内では対策していても、店外が長蛇の列では意味がありません。

東京都ではコロナ対策リーダーを置け。みたいなことを言っていますが、意味があるのかかなり疑問です。
個人的には単なるパフォーマンスにしか見えません。


とりあえずこんな感じで
思い出したり追加を聞けたら追記します。


2021/3/26 1800
市販のコロナ検査キット“自己判断で使用は禁物”(テレビ朝日系(ANN))
https://news.yahoo.co.jp/articles/28a15b9d1c2272c4f67c7fca566d98e3d7fbdf34

というニュースが出てたので追記しておきます

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート
  • クリエイタータグ

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索