「鈴の隠音」制作進捗⑧
1月のやることリスト
◆本編完成
・演出修正……70% → 80%
◆エンドロール仮構築:OK
(3月目標だけど、できたら2月に……)
◆Ci-enフォロワーさんにβ版を配信!
正式版でやること
◆アニメーションでの演出強化
◆EDテーマ曲の導入
◆素敵なエンドロール作り
◆なんかオマケ部屋
あとエンド2個ぐらい作ったら終わり! 頑張ります。
ノベルズゲームって、見せられる進捗画面があんまりなくて(´◦ω◦`):
申し訳ない……。
実際作ってみると、シーンの印象は素材に左右されることが多いことが分かりました。良い感じに見せ場が作れたなぁっていうのは、やっぱり良い素材に出会えた事が大きいです。
なので、本当はhappyエンドとtrueエンドを一番良い感じにしたいんですが、作っていくとメインじゃないbadエンドがうまく作れていたり……。
ある程度素材収集してから作成するようにはしているのですが、演出を調整していると、こういう音が欲しいな、とか、こういう画像が欲しいな、とか、増えていくので……結局作りながら素材も探すって感じになってますね。
もし、また似たようなシステムのゲームを作ることがあれば、あらかじめ必要な素材がより分かった状態でスタートできて、効率的に作れるかなぁと期待してみたり……。
でも、次作るときはシルエットの立ち絵をつけたいなぁと思ってます。