進捗、ボイス実装テストとイラスト

盆休み期間の進捗まとめです。


◇更新情報

ひっそりと誤字修正版ver.1.11をリリースしていました。
大きな追加要素はありません。
ver.1.10でデートイベントを追加しているのでまだ見ていない方は是非。
DL先:https://www.freem.ne.jp/win/game/23154


セーブデータの引継ぎ方法がわかりにくかったので追記します。

https://twitter.com/n_md_33/status/1295203364448346112?s=20

こちらの黄色い枠で囲っているのがセーブデータです。
引き継ぎをしたい場合、既存のセーブデータをコピーして移行先の同じフォルダ内に貼り付けてください。


追加シナリオはありがたいことに見てよかったとご評価いただけています。
キャラクターの掘り下げ、特にルヴィスは本編で十分にできていなかったため…彼女の掴みどころの無い性格の理由に迫れたのは大きいですね。

レクセスの剣の誓いルートはセリフここが変わってるよというネタバレ解説をいずれ載せる予定です。

これで本筋のストーリーに関わる部分のアプデは一応の完了になったと思われます。
サブクエスト実装はある程度大きなボリュームでまとめて更新したいため、1年先…もしくはそれ以上かかるかもしれません。気長にお付き合いしていただけたら幸いです。

……そんなに待てないから小出しにして欲しいとかありますかね?正直需要が読めない。最終的に自分のペースで更新しますが…アプデはあくまで趣味として作者の気が済むようにやっていくつもりです。ご了承ください。





◇進捗、ボイス実装テスト



https://twitter.com/n_md_33/status/1294102197844602882?s=20


ボイス実装テストを行っていました。
技術的には問題なく行けそうです。セーブ互換も事前にスクリプト突っ込んでいたので保てています。

声はツイートにもあるように、仮のイメージ素材です。でも十分雰囲気出てますよね!?
正直ボイスは不安要素が多く、制作中は導入するつもりが無かったのですが……いざ実装してみると声なしverが寂しく感じるように。テンション上がってきました…!!

しかし、実際に作業してみて…想像以上に実装が大変だなと……
正直声入れる作業量舐めてました。1つ1つのセリフの音量バランス、鳴らすタイミングのカット編集…スキル別の調整……
カットインとかスキル別にコモンイベントで設定しているので、一括で修正できない!ひーっ!

あ、ボイスのオンオフ機能も実装する予定です。ご安心ください。
その分作業量も倍増するのですが…好みの問題もあると思われますので、配慮予定です。

ちなみにメインPTは6人ですが、内部データ上分裂しているキャラが複数おりまして……実作業は見た目以上のボリュームに、死ねる。

秋にはアプデしたいと考えていたのですが、厳しそうなので年内目標に後ろ倒しします。よろしくお願いします!



◇イラスト

ずっとらくがきばかりだったのですが、久々にイラストと呼べる一枚絵を描きました。プレイされた方ならご存知リアン様です(あえての様づけ)ヤバい雰囲気が出したかった…


元々らくがきのつもりが長期休みパワーでガチ塗りに…
素材絵や依頼絵と違って好き勝手できて楽しかったです。
制作終盤遠景マップ加工しまくっていたおかげで画像加工スキルが向上し、相乗効果で絵の加工も当社比ですが上達した気が…!
相対的に素の画力が乏しいので…これから修行したいですね…

ちなみに6年にわたる制作期間中、絵を描く意欲が一切わかなかったのですが…
不思議なことに完成してから徐々に気力が戻りつつあります。
自作キャラの絵、今まで素材絵しかなかったので…これから増やしていきたいですね…!




以下、支援者様向けおまけ

イラストの線画や加工前の塗りの状態を掲載します。

【 200円 】プラン以上限定 支援額:200円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索