動画紹介と終盤の展開について

公開して1週間経ちました。
怒涛の毎日で…いただいた感想に目を通しながら感激し震えるばかりです。
週間DLランキングも最高2位、2000DL突破と改めて自分の作品とは思えないような数字で驚いています。

遊んでくださり、本当にありがとうございました……!!!
感想やイラストは無限に嬉しいので遠慮なく投げていただけると作者が嬉死します。


追記:
ver1.01に更新しました!マップミス修正とか誤字とか明るさ調整とかしてます。装備画面のバグも直りました!終盤大事な場面でアホなマップミスしてるので内容に集中したい場合差し替え推奨です……

DL先:ふりーむ https://www.freem.ne.jp/win/game/23154



以下お知らせ



ロストヘヴンのエンディングテーマがフルで動画化され、youtubeの方で公開されています。


https://www.youtube.com/watch?v=uTTWT9PYIK8&feature=emb_title


https://twitter.com/Cerere_us/status/1276802439719514112?s=20


セレウスさんの方で動画化していただくというのは事前に聞いていたのですが、このような素晴らしい描き下ろしイラストがあるとは知らなかったので…曲の尊さと相まって泣いてしまいました。

イラストどのようなやりとりで描いていただいたんでしょうか…解釈が完全一致で震えます、青い光の空……鈴蘭…………

このような素敵な曲をいただき…セレウスさんとぽて子さん、改めてになりますがお礼申し上げます。





・実況動画のご紹介

ニコニコ動画の方に実況動画をあげていただいたのでご紹介します!
おにおんぽたーじゅさんに実況していただきました!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37098633

声が…かわいい……!!
今後の更新も楽しみにしています!












・終盤の展開について(ネタバレ注意)







※クリアしていない人は閲覧非推奨です。




















終盤の展開については賛否が分かれるものと事前予想していました。

プレイした方は察していただけると思いますが……まとめるのが難しい題材が非常に多く、森羅万象に心を痛め血反吐を吐きながらギリギリのバランスで組み上げた代物です…………

これでもあまり表には出さないようにしていますが、自作に一番の""限界""感情を抱いているのは間違いなく作者であると言い切れます(我こそはという方は名乗り出てください、握手を交わし一緒に語り合いましょう)
シナリオの整合性を管理する作者と己のキャラを愛する作者は別人格…終盤制作中は自分自身の中で終末戦争が勃発。最終的にキャラ愛人格には犠牲になってもらいました。完成後に「どうして…どうして……」と嘆いております……

えー、何が言いたいかと言いますと…作品の完成度、伝えたかった事象のために心を鬼にして作った結果がこれで…………



普通の物語であれば、完全無欠のハッピーエンドが望ましいというのは死ぬほど理解しています。

しかし、ロストヘヴンという物語は…そのご都合主義におさまりきれない、悲劇と奇跡を重ねすぎてしまった。見てくれの優しさと幸せではキャラを救えない。奇跡と代償、帰結のバランスを見極め、物語として一番美しい終わりがこれなのだと…作者なりに至った結論でした。

それゆえに、一部の方には受け入れがたい内容であると自覚しておりました。



…しかし、ありがたいことに想定以上に肯定意見が多く、とても驚いています。

表向きは好評ばかり目につくかもしれませんが、一部マシュマロ等で展開にもやもやしたという感想も頂いています。

扱うテーマが難しかったので、そういったご意見も真摯に受け止めたいと思います。しかし、この結末は前述のとおり悩み抜いた末にたどり着いた一つの到達点なので、今の自分の技量ではこれ以上の表現は難しかったと思われます。ご了承ください。

もし、創作をされている方であれば、「自分だったらこうするのに」「こういう展開が見たかった」という想いを自創作や二次創作にぶつけてみてください。ロストヘヴンは二次創作を歓迎しております(大声)特にエピローグやエンディング後はあえて想像の余地をもたせたつもりなので、独自解釈でもっと幸せな結末やifを描いていただけたら…………


終盤の展開の作者なりの解説も今後どこかのタイミングでできたらと思っています。
文才が無いので、上手く説明できないかもしれませんが…

当面はこちらにまとめているネタバレ感想を参考にしてもらえれば…!なるほどと思えるような解釈が見つかるかもしれません。尊さしかないネタバレFAイラストもあります。

https://min.togetter.com/7PqS4VZ


あ、あと…作者の意図したもの=物語の正解ではありません。遊び手自身が感じた感情が一番の正解だと思ってます、それだけは心に留めておいてください。よろしくお願いします。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索