和風ゲー制作中止のお知らせ

色々あって、今回の和風ゲー制作を中止することにしました。
このところ風邪を引いたり結膜炎になったりキーボードが壊れたりと不幸が続いてモチベが保てなくなった…という訳では全然なく、
(それらの不幸は実際にありましたが、私自身が制作を断念する理由にはなりません)
全く別の理由で制作を断念することになりました。

というのも、今回のシナリオテーマが

「人を不幸にすることでしか生きられない主人公が、もう一人の自分的な存在に『それじゃダメだ。お前なんか消えてしまえ』と言われるも、仲間に『今のままでもいいんだよ。消えなくてもいいんだよ』って言われて前向きになれる」

というもので書いていたんですけど、どうしても私自身がこのシナリオで書くことができずに詰んでしまいました……。

「いや、普通に考えて人を不幸にしたりして自分は助かるってよくないでしょ」

と、私の中の価値観が揺るがなくてこのプロットで書くことが困難になってしまいました。
プロット立ててる段階では気付かず、実際にイベントテキスト用の文章を考えて入力している地点で「あれ、あれ…?」と、手に逡巡が生じました。

このことを友人に相談したら、私自身が過去(去年末)にこの主人公と似たような「人を傷付けて苦しめて生きているような人」に散々な目に遭わされたことが深層心理で植え付けられているからこの主人公を肯定するようなことができない、ということが判明しました。
そのトラウマの元になった人と今回の主人公、やってる事自体は全然違うので関係ないと思ってしまっていました…。
自分が書ける話なのかどうか。プロットを立てた段階でしっかり吟味する必要がありますね。今回のことでそれを再認識させられました。

もう時間がなくて
新しいプロットも立てられない… → 和風ゲー制作断念、といった流れです。
企画に参加しよう、と頑張っていたのにこんな結果になってしまって情けないですし悔しいです…。ほんとに悔しい…。
やはり私は、まだまだ創作者として未熟です。何が勇者ハッピーだよもう…!
ですが、ここで挫けずまた別の機会に参加したいです!
次はこんなことにならないよう気を付ける…!!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索