和風ゲーム作っています

とりあかさん主催の「和津丸ノ乱」という企画に参加してみようかな~という軽いノリで、ちょっとした和風ゲーを作っています。
8月4日締切(1週間アップロード猶予があるとはいえ)で残り一ヶ月もない状況で間に合う可能性は限りなくゼロに近いのですが、できる所までやってみます…!

どんなゲーム?


一言で言うならば
「貧乏神がとある母娘の為に頑張ることになっちゃうほのぼのADV風掌編RPG」です。

金持ちに憑りついて貧乏にすることによって精力(エネルギーみたいなの)を得ていた貧乏神。
だが、手違いで次に憑りついてしまったのは貧しい母娘一家。
元々貧乏なので精力を得られず、かといって一度憑りついてしまったら十分な精力を得るまで離れることができない。
そこで貧乏神は、この貧乏な母娘を間接的に手助けして金持ちにすることを目論む。
けれど貧しい母娘は懸命に生き、金がないながらも互いに支え合いながら幸せそうに生きている。
そんな母娘を見て、貧乏神は次第に心を動かされていく――

……みたいなほのぼのほっこり系物語です。
プレイ時間はまだ図っていませんが予想では1時間くらいかなー。

私のフリゲ歴では今まで書いたことのないタイプのお話です。
なんか心温まるちょいシリアス~な話を書きたかったんや……。
でも周りの同企画参加者は割ととんでもない(褒め言葉)ゲームを制作されているので、
ただのハートフルADV+シンプルなRPGであるこの作品が同じ土俵に立てるのかどうか不安です……。

いや、もっと言うならば締切に間に合うかが一番不安です。
ぶっちゃけ間に合いさえすればいいと思っている節があるので。クオリティは2の次3の次4の次!

それにこういった企画は他の方の作品と比べるのではなく、
自分が今まで挑戦したことのないジャンルを試せるのが一番の面白い所だと思っているので、
良い意味で他の方とは比べず、過去の自分と比べて企画を楽しみたいところです!


ステージクリア方式で、全4ステージ(4章構成)あります。
会話イベント→戦闘準備画面(スキル強化したり買い物・装備強化ができる)→ステージ攻略→会話イベント→クリア、といった流れになります。
UIはとにかく巻物を使いまくって、これでもかと言わんばかりに露骨な和風アピールをしています。


装備強化画面。
サブキャラのくせにやたら濃い『商売の神』です。
お金の単位が「G」になってるのは開発途中だからだよ!
和風なんだからこういうとこほんと気を付けないとね……。

今更ですが立ち絵素材は「帰らせるまでが冒険です!」でもお世話になった三日月アルペジオ様からお借りしました。

今まで西洋ファンタジー系しか作ってこなかった&プレイしてこなかったので「これぞ和風!」な素材を見つけるのにすごく苦労しています。
更にこれからBGM素材も集めないといけないので…ほんと/(^o^)\ウボァァァァァア
UI紹介くらいしか晒せるスクショがないので
今回の和風ゲーに関してはこれが、Ci-enに載せる最初で最後の進捗報告になるかも知れないです。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索