2021年振り返り

2021年の振り返り

今年は「俺勇のシナリオブック出したいな~」と思って、
原稿もほぼ9割できた所で
いつもお世話になっている桃江もこ先生にイラストの依頼をして
「よし、これでいつでも出せる!」と思ってた矢先に
まさかの突然な会社都合によるリストラ
本を出すどころではなくなったので、俺勇シナリオブック計画は凍結。

生活が不安定になって、転職活動の際に貯金も尽きたので
「当分はお金のかからない趣味……そうだ、ゲ制だ」と思って
ツクール界隈に戻ってきました。

ゲ制も素材とか色々拘ろうと思ったらめっちゃお金かかりますけど、
フリー素材の恩恵に預かりながら
どうにか形にできるものを作りたい、と考えました。
本当フリー素材を提供してくださっている素材屋の方々には足を向けて眠れません。

そうこうしているうちに
なぜか「俺は勇者なんかじゃない」のリブート版
「勇者は正義の味方にはなれなかった」のプロジェクトが始動していました。

この『色々』という部分が本当に『色々』で、
どうしてトゥーラ編や、俺勇の続編ではなく
最も優先順位が低そうな俺勇のリブート版の制作を始めたのか。

ちょっぴり深い事情があるのですが、
それは「勇者は正義の味方にはなれなかった」の完成版を
リリースできてから、こっそりお話しようと思います。

自分で言うのもなんですが、
結構興味深いと思って貰える理由だと思います。

そんなこんなで、私にとっての2021年は
突然のリストラによって趣味活動の予定を大幅に狂わされましたが、
何とか別方向に舵を切って、軌道修正できた年だったかなと思います。

2022年は勇なれの体験版を出して
大きな一歩を踏み出せる年になるといいなー。
頑張ります!

勇なれプロジェクトについて

2021年11月に「制作に着手しました!」とツイッターで呟いてから本格始動した
『勇者は正義の味方にはなれなかった プロジェクト』
略して『勇なれプロジェクト』

この記事では、そんな勇なれプロジェクトの
ざっくりとした予定を書いていきます。
(あくまで予定なので、大幅に遅れる可能性も大いにあります)
(『こんな調子でいけたらいいな~』くらいの、願望に近い目標と思って頂けると!)


こちらは体験版限定になる予定のタイトルイラストです。
桃江もこ先生が描いてくださった超絶美麗&かっこかわいいイラストが
目の保養すぎて何度でも拝んでしまうんじゃ……。

イラストは俺勇メルシーのデザインです。
勇なれのメルシーはデザインが大幅に変わってしまったのですが、
あまりにお気に入りのイラストすぎてもったいないので、
体験版ではこのまま使わせて頂きます。

勇なれの理想的な開発スケジュール

2021年12月 体験版プロトタイプ版(序章~1章)完成

2022年3月 体験版α版(序章~1章)完成
2022年6月 体験版β版(序章~1章)完成および公開
2022年12月 完成版プロトタイプ版完成

2023年6月 完成版を連載形式で更新開始(以降、およそ3か月ごとに1章ずつ更新)

各スケジュールの詳細

2021年12月 体験版プロトタイプ版(序章~1章)完成

こちらはシナリオの仮組み込み段階で、既に完了しています。
イベントシーンは繋がっていないし、立ち絵やBGMも組み込んでいないけれど、
1シーン毎の台詞だけなら、とりあえず通しで読める段階です。
この段階ではシナリオの流れも、まだ『仮』の状態です。

正直、この段階が私にとってのゲ制で一番楽しい部分ですね。
これ以降は作業感が強くて……ウボァ (:3」∠)

プロットを元にシナリオを組み上げていく作業なので、
もうほんと、脳汁出まくって最高にハイになれるんですよ。
(なので後々見直しの時に大幅修正必須になったりもするんですけどね!)

2022年3月 体験版α版(序章~1章)完成

イベントシーンの立ち絵やBGMを組み込んで、更に繋げたものです。
つまり戦闘やシステム周り以外はできているので、
ADVとしてのメインシナリオだけなら完全に読める状態。

ここまでくるとメインシナリオに大幅な変更はありません。
逆に言うとプロトタイプ版からα版にバージョンアップするに従って、
仮組み込み状態だったシナリオが大幅に変わる可能性があります。

現に今、立ち絵やらBGMやら付けていってますけど、
仮組み込み完了地点から結構変わっちゃってます。
と思いきや、一度変えたものを「やっぱりこっちの方がいいや」と思って
元に戻したり……試行錯誤の繰り返しです。

ここから戦闘やシステム周り、
サブイベやクエストなどを実装したβ版に向けて制作を進めます。

2022年6月 体験版β版(序章~1章)完成および公開

ストーリー重視RPGとして、ひとまず遊べる段階になったもの。
サブイベやクエストも、お試し感覚でいくつか実装しているはず……!

体験版β版を公開すると同時に匿名アンケートを実施する予定です。
ご意見、ご要望など、取り入れ可能なものは
取り入れて改善していきたいと考えています。
特にシステムやシナリオは要改善。

2022年12月 完成版プロトタイプ版完成

体験版β版の匿名アンケートを参考にしながら、
完成版のプロトタイプ版を年内に仕上げます。
具体的に言うと、勇なれのメインシナリオ全般を完成させます。
ほんと年内にコレが出来たら最高だよね……! できたらいいな……!

正直スケジュール的にめちゃくちゃ厳しいので、
進捗次第では年明けに持ち越しても良いかなって思ってます。

2023年6月 完成版を連載形式で更新開始(以降、およそ3か月ごとに1章ずつ更新)

完成版は体験版より1章分だけストーリーが進んだ、
序章~2章のボリュームを Ver1.00 で公開予定です。

以降は1章ずつ立ち絵・BGMなどの組み込みや
サブイベ・クエストの実装をしつつ、
3か月に1章ずつのペースで更新していく予定です。
もちろん更新型なので、完成版に関してはセーブデータを引き継げます。

勇なれプロジェクト スケジュールまとめ

全7~8章予定なので、順調にいけば

2023年9月:3章公開
2023年12月:4章公開
2024年3月:5章公開
2024年6月:6章公開
2024年9月:7章公開
2024年12月:8章公開

……と、勇なれプロジェクトが2024年内に完成する流れになっています。

2025年は勇なれのグッズとか小説とか色々出せたらいいなーと思いつつ、
私生活との兼ね合いとか色々あって、結局スケジュールぐっちゃぐちゃになってる気がしないでもないですが、
理想としては上記のような流れで『勇なれプロジェクト』を進めたいと考えています。

こうしてスケジュールを立ててみて、
「あ、めっちゃ長編やけど順調にいけばたったの3年で完成する予定なのかー」って思っちゃいました。

3年て。全然『たった』じゃないからね。
ゲ制やってると時間の感覚狂うね……!

あと「年末年始の連休中に合間を見てサイトを作り直そう~」
と思っていたのですが、
よくよく考えなくても、めちゃんこ忙しい年末年始に
そんな固まった時間を取るのは難しいよなぁ……と、断念。
遅くとも勇なれ体験版を公開するまでにはサイトを作り直しておきたいです!

そんな訳で、来年ものっそりマイペースでゆるゆる創作やってると思います。
ツイッターには、ほとんど進捗を載せるくらいでしか
顔を出せないかも知れませんが、
来年もどうぞよろしくお願いいたします~!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索