「俺は勇者なんかじゃない」5周年!!

おかげさまで「俺は勇者なんかじゃない」5周年を迎えました!

俺勇をプレイしてくださった方、
感想やFAなどをくださった方、本当にありがとうございます!

私が俺勇の原案小説を書いたのは、
私が高校生の頃なので10年以上前です。
(年齢バレしたくないのでこれ以上は掘り下げません…!)

その頃はシルトは
「頼りになるカッコいい勇者のお兄ちゃん」というイメージだったような…。

作者の私が「そんなシルトどこにいるの??」状態でセルフ解釈違いを起こしてます。
今の私にとってシルトは「マイペースな弟」なんだよなぁ…。

俺勇が形になるまで、
俺勇の世界も物語もシルトやメルシーも
私の脳内にしか存在しない『妄想』に過ぎませんでした。

それが今では、
色んな方が俺勇やシルトを認知してくださっている。
その現実が、心の底から嬉しいです。本当に…!!


元々の予定では、
・俺勇3周年で続編公開
・俺勇5周年でリメイク公開
……の予定だったはずなんですが、
どっちも全然できてないじゃないか!!


それに今更続編だけ そぉい!(っ'-')╮=͟͟͞͞ブォン【続編】しても
「いや、前作のストーリー忘れてるし…」って思われかねないので
いっそリメイクと続編を同時に作っちゃえ!と開き直りました。

そんなこんなで、今は
俺勇のリメイク作品であり、
俺勇の続編のストーリーもついてくる…

「勇者は正義の味方にはなれなかった」を鋭意制作中です!!

5周年の今日に公開できていないけれど、
本作は5周年記念作品だって言い張るよ!!

このタイトル、もしかしたら
既視感がある方もいらっしゃるかも知れないのですが…

元・俺勇のリブート作品のタイトルです。
参考記事)https://ci-en.net/creator/3329/article/610461

結論から申しますと、
このリブート化計画は頓挫しました。

メルシーを女にして真面目なストーリーを書くのが私には無理だった…。
(シリアス全開なのにアホエロばっかりになって私が冷めた)
(シズク×ミーナといい、私は男女カプだとアホなノリしか書けないのか…?)

リブートが頓挫したのなら、
じゃあリメイクと続編に本腰入れようぜ!となって、
無念を晴らす意味も込めてタイトルを流用しました。

俺勇5周年記念作品「勇者は正義の味方にはなれなかった」のスクショ


立ち絵を担当してくださっているのは、イラストレーターの那奈様です。

立ち絵は「ドット絵の動きが無い会話だけのシーン」が視覚的に退屈なのを誤魔化s…
イベントの重要なシーンとかで、スチルを出す代わりに立ち絵を表示してるイメージです。


普段は俺勇でも使わせて頂いた
可愛い顔グラ(https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=38&t=543)となります。


あと、前作との違いは戦闘中のカットインです。
これ入れるの夢だった…!!


でもマップは使いまわしが多いですv(゚∀。)v
(マップ探索が売りのゲームって訳じゃないから別にいいかなと開き直ってます)

俺勇5周年記念作品「勇者は正義の味方にはなれなかった」の特徴

全3部構成の長編RPG

それぞれ長さはまちまちですが、
全3部構成の合計プレイ時間20時間前後の予定です。

第1部「シャルロット編」(俺勇1章・2章・5章を再編)

俺勇(オリジナル)を再編したシャルロット編です。
ラスボスも俺勇と同じで、展開も出発地点や終着点は同じです。
(構成の都合上、シルトの結末だけ2章ラストにスライドしました)

ですが1章はほぼシナリオを書き直しており、
2章と5章もエピソードの追加などをしているので
俺勇を既に遊んでくださった方も懐かしみながらプレイできるかと思います。

第2部「???編」(俺勇3章・4章を再編した上で全く新しいシナリオ)

ほぼ書き下ろしのシナリオです。
「???」の中身を明かすと思いきりネタバレなので伏せます。
3章と4章のシナリオを踏まえつつ、
完全に俺勇では無かった新しい展開を描きます。
構成の都合上、第2部のラストでシルトが俺勇のエンディング通りになります。

第3部「メルシー編」(俺勇の続編に該当するシナリオ)

俺勇の続編に該当する部分です。
俺勇のラストを踏まえて、各キャラが奮闘したり
新たな思惑が裏で動いたり…。

第3部は救いのあるハッピーエンドです。
第3部の主人公であるメルシーが
新たな未来や希望に向かって歩き始める、
そんな王道かつ安心のエンディング(当社比)となっております。

戦闘システムはフロントビューのCTBを採用!


俺勇がサイドビューのターン制だったので、
リメイクは「フロントビューのCTB制」にしました。

CTBってもしかしたらあまり馴染みがないかもですが、
軌跡シリーズ的なアレです。

そんな難しいものではなく、
画面の左側に出ている順にキャラや敵が動くよってやつです。

あと、キャラのHPによって立ち絵の表情が変わります。
ステータス画面もドット絵が変化するよ!

ちなみにスキルは前作同様スキルツリーですが、
技が多すぎると管理が大変なので、
スキルセットシステムを採用しています。
(スキルツリーって設定がめっちゃ面倒なんだよね…スキルツリーが好きだから作るけど…!)

新キャラや書き下ろしエピソード満載!


俺勇だとグレンのお供は名もなきモブでしたが、
リメイクは新キャラで代用することで、サブキャラとして個性を出す努力をしています。


他にもこんな感じで、書き下ろしエピソード満載です!
(どっちもシルトが罵倒されてるシーンなの笑う)

超便利なメッセージログ機能!


会話を読み直せるのって便利だよね!

でも一部を除く画像やマップは使いまわし

UIを変更して少しリメイクらしさを出したつもりなのですが、
顔グラやマップは使いまわしなんですーーごめんなさい/(^o^)\
それ以外の見栄え(主に戦闘画面)とかシナリオは一新してるから許して…

今後の「俺勇」の展開予定

2023年10月中旬~下旬

※クリエイターズ文化祭2023(仮)を目途に
「勇者は正義の味方にはなれなかった」の
【第1部もしくは第1部の半分近くまで遊べる体験版】を限定公開予定
(システムやUI、ストーリー展開などフィードバックを頂く予定です)

今のところ、第1部の1/3は仮組み込みできてるから
少なくとも第1部の半分近くまで遊べるように調整するのは
10月までに間に合う…はず…!

2024年2月7日(俺勇6周年)

「勇者は正義の味方にはなれなかった」の
第1部「シャルロット編」まで遊べるver1.00を公開予定

以降、第2部と第3部も順次公開予定!

順次コラボも予定しております!

まだ具体的な内容は未定ですが、
他のフリゲ制作者様とのコラボも予定しています!
(コラボのミニシナリオは、ブレイブパークで読みたい人のみが読めるおまけ的な実装となります)

・「俺は勇者なんかじゃない」を遊んでくださった方
・感想もくださった方
・私(彩風悠璃)と交流がある方
・お互いにコラボしてくださる方
・コラボ作品を一般公開してくださる方(もしくは一般公開予定)
・コラボキャラの顔グラ(立ち絵)を提供してくださる方

今のところ、上記6点を満たす方限定でコラボ予定です。
詳しい内容などはまだまだ未定なので、
決まり次第何らかの形でお伝えできればと思っております。

おわりに

長々と今後の展望を語ってきましたが、
ここまで来られたのも、俺勇やシルトたちを応援してくださった皆さんのおかげです。
本当に、本当にありがとうございました!!

リメイク作品を作っていると時々思うのですが、
「粗だらけだと思ってた俺勇も、思い返せばめっちゃ一生懸命作ってるやん…!」と、当時の自分を褒め倒したい気分になってきます。

まだまだ語りたいことは山のようにありますが、
それはまたの機会に!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索