アイテム数で条件分岐?自己流です。
今作ってるゲームで、アイテムの数によって、
クエストの成否を決めるイベントがあるんですが、
それをこんな風に作ってみました~
まず変数苺の量とアイテムの所持数をリンクさせます。
◆変数の操作:「0001:苺の数」=「苺」の所持数
で、次にアイテムの数が規定の量に達しているかを条件分岐させます。
最初に、苺の数とアイテム数をリンクさせたので
こういう風に書くことが出来ます。
◆条件分岐:「0001:苺の数」 >=5
とすると、持っている苺の数が5個以上という分岐が出来ます。
例えば、苺を5個持ってきたら、クエスト完了となると
こんな風にイベントが出来たりします。
◆変数の操作:「0001:苺の数」=「苺」の所持数
◆文章:今受けているクエストを完了させますか?
◆選択肢の表示:はい、いいえ
「はい」の場合
◆条件分岐:「0001:苺の数」 >=5
◆文章:確かに受け取りました。
◆文章:クエスト完了です!
◆MEの演奏:Fanfale3
それ以外の場合
◆文章:苺が足りないようですね。
「いいえ」の場合
◆文章:まだ報告はしないでおこう。
こんな感じで、アイテム数で条件分岐をさせるイベントを作ってみました。
使えるかどうかは微妙ですが…
今またせっせと、マップ作りの作業です。
マップ自体は少ないんですが、色々考えたりして、作ってます。
まだ、ゲームのタイトル決めかねてますが、
内容はちゃくちゃくと準備中…
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