前作紹介 アウラルと光の竜~魔王病と古の秘宝~

キャラクター紹介から始めようかなと思ったのですが
前作の性能なんかも書こうと思った時に
まだこちらで紹介していなかった事を思い出したので書いてみます。

前作紹介 アウラルと光の竜~魔王病と古の秘宝~

2017年11月25日リリースの ツクールMV製フリーゲームです。
■ふりーむ(DL)版
■アツマール(WEB)版
                          
5/18現在、ふりーむでは6908DL、アツマールでは21145プレイ。
また、フリゲ2017というイベントにて4位をいただき
アツマールでの公開直後にニコニコTOPにも掲載いただいた経緯があります。


(まじびびりました)

実は、現在製作中の「アウラルと光の竜①」を制作するにあたり
そもそもRPGツクールというツールを使うのが初めてのことだったので
「先ずは短めの作って慣れよう!」と言う事で制作を始めた作品です。

……ですが、自分の創作の原動力はキャラクターを愛でる事の為、
急造のキャラクターではモチベ―ションが続かない事は目に見えてました。
なので、「どうせなら後日談として作ってしまおう!」と言う事で制作を決行。
(ちなみに、①のネタバレは殆どありません)


詳細内容は上記リンクから見ていただければと思いますが、抜粋すると。
■特徴
 ・8人のモンスター娘がわちゃわちゃします。
 ・8人から好きな戦闘メンバーを4人選んで戦います。
 ・敵との戦闘はシンボルエンカウント。
 ・中身がランダムな宝箱。PTの"運"の合計値を参照し、確率で中身がレア化。
 ・1階毎に中ボス。軽いボスラッシュの様な感覚で遊べます。
 ・ストーリーは簡潔に。小難しい話はありません。
 ・フロントビューのデフォルト戦闘。難しいシステムは無く、
  戦闘スピードも速めに設定しています。
 ・v1.10にて追加コンテンツを実装!
  EXダンジョンでは全キャラクターを入れ替えながら戦う事が出来ます。

みたいな感じです。
総プレイ時間は、クリア後ダンジョンを含めて20時間程の様です。
報告では60時間程遊んでくださった方も…!

「ダンジョンからの脱出縛り」「雑魚敵不殺縛り」「奥義スキル縛り」
など、様々な遊び方にも対応しています。
特筆すべきは、クリア後ダンジョンをクリアした後に戦えるボス(推奨Lv99)
試行錯誤の末、全メンバーLv40で倒した方が3名いるという事実。。。
(本編の雑魚不殺は想定して作ってたのですが、ここまでは想定外でした)


現在製作中の「アウラルと光の竜」に興味を持たれた方で
お時間がある方は是非是非プレイしてみてください。
(フリーゲームなので、ふりーむさんからのダウンロードだけでも…!


以上、前作フリーゲームの紹介でした。
次は立ち絵等を貼ったキャラクター紹介になると思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索