1月の活動まとめ 戦闘バランス調整

体験版/感想・報告用記事

引き続き公開しております。バランス・不具合修正バージョンアップ予定
※現時点で、スキルのコストなど、販売版と差異が発生しています。
※正式なタイトル画面が完成次第、最新版に差し替える可能性があります。

●体験版ダウンロード
 体験版公開記事
●感想・不具合などの報告は以下の記事へお願いいたします。
 感想・報告用記事


1月の進捗まとめ

・DLsite登録用の宣材作成
・戦闘バランス調整(2周)
・不具合/台詞修正
・キャラ毎の戦闘データ閲覧機能追加
・エンドコンテンツ(EXボス)制作開始

🍄戦闘バランス調整🍄

以下の様に2周行いました。
①縛りプレイ想定
 ・雑魚敵を一切倒さず、ボスと強敵の経験値とお金、宝箱のみでクリア
  キャラや装備の能力もここで決定
②通常プレイ想定
 ・雑魚敵を各マップ10シンボル程度倒しながらクリア
  微調整

前作フリゲも①のテストプレイは実施してました。
①で強敵とボスの能力をおおまかに調整してセーブを取っておき
②をしながら雑魚敵、強敵とボスの能力を再調整。
再調整したボス達は①で取ったセーブのレベル・装備の状態で再度撃破確認。

②の10シンボルと言うのは、何となく肌感覚です(全撃破ではないです)。
もうこのマップの敵はいいかな。となりそうな回数というか……
(雑魚戦自体はサクサクです)
この辺はもう、人のプレイスタイルによって違う部分なので感覚的に。

ちなみに

今作では、戦闘中に戦闘メンバーを入れ替え可能です。
パーティは最大9人。
戦闘不能になったメンバーも、戦闘終了時復活し、経験値を取得します。

というわけで
仲間が増えた後半戦のボス・強敵戦は2~3人戦闘不能が出るくらいが
歯応えのある難易度
なのかな、と思いつつ調整。

勿論、レベルで敵を殴りつけてもOKです。


(小ネタ)
本作は、台詞で他作などのネタを言わせることはほぼありませんが
スキルなどでたまに「これは…」となる物を盛り込んでます。

画像はHP消費全体攻撃。特定の武器を装備すると使用可能です。



以上、今回はこんなところで。
発売に向けて、宣材貼っておきますね…!

というか、販売予告ページ早く作ろう!自分!
その為には予告ページ用に最新体験版も……
まだまだやること盛り沢山です…!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索