R-ion/要餅 2024/04/13 18:50

イドコロあれこれ(おまけ)

ごあいさつ

こんにちは。見てくれてありがとうございます。この記事は拙作【ナツノイドコロ】のネタバレを多分に含みますのでご注意ください。シークレットバッジまで取ってくれた方向けです。

▼作品ページ
https://novelgame.jp/games/show/8617

▼いままでの記事
キャラ紹介編
https://ci-en.net/creator/24466/article/1114632

シナリオ解説編
https://ci-en.net/creator/24466/article/1115246

制作のあれこれ編
https://ci-en.net/creator/24466/article/1116204

没シナリオ編
https://ci-en.net/creator/24466/article/1116317

はじめに

制作当時のあれこれを覚えている限り書きます。10日でゲームを作りたい方向けです。ラフとかちょっとあるかも。完全見切り発車ギリギリ制作なので参考にはならないと思いますが…あんまりネタバレはありませんが未プレイの方は見ない方がいいかもです。

構想段階

制作のあれこれ編でちょろっと書きましたがこの話は3年擦った自創作のセルフ二次創作なので(めちゃくちゃ)構想というかだいたいのシチュエーションは作るぞ〜となった時点で決まっていました。何らかの理由で家を脱走した主人公が、待ち合わせ中のお兄さんと話す。そしてその時間が主人公の運命を変えていく…といった感じのイメージ。そこからエンド数、出すキャラ達のこと、モチーフ的なもの…といろいろ考えつつプロット的なものを書きます。


▲実際のプロットを一部抜粋。短期制作なのであんまり書いてないです。

画像にはないですが特にエンディングのイメージは具体的に書いておきます。そうするとシナリオを書くとき楽です。ここは誰にも読まれないのでやりたいことを好き勝手書きましょう。
本当はこの段階でキャラデザの資料(全身とカラーリング、細かいデザインがわかるやつ)を作るのですがそんなものはすっとばします。なんせ3年擦ったので…というよりは単純に時間がなかったので。バストアップしか描かないし、ほとんどみんな制服だしね。

そしてここからがけっこう大事なのですが…ゲームファイルに同梱するreadmeの原型を書きます。 なんならここでサイトに記載する紹介文も書きます。申請前はそんなことしてる余裕ありません。心の余裕のためにここでだいたいの骨組みを書いておきます。使用させていただく素材の頒布元のサイト様などは決まってないので組み込み段階で追記します。私はゲームが完成するかわからなくてもここでやっとくタイプです。やっておくに越したことはないですし、心の余裕って大事なので…

ラフを描こう

この段階で思いついたスチルとタイトル画面のラフを描きます。本当はシナリオを書き終えてからの方がいいんですけど忘れちゃうので私はとにかく描きます。仮組みに使うかもなのでエンド関連のものはさっさと書き出しておきます。線画までやっちゃうと面倒くさいので…(結局使わなかったけど)あとこの短期制作でデータ飛んだら終わりなのでとっといたというのもある。ちゃんとバックアップは取りましょう。

▲ラフたち。比較的綺麗なものを抜粋。

途中から清書の方が先に終わる気がしてきたので書き出しをやめてます。適当。結局スチル全部描いてから組み込んだような…
あとスチルというものは必ず組み込み段階で増えるので(私の場合)少なめに見積ります。迷ったら描かない。実際二枚増えたし…(あくまで短期制作の場合ですが)没にしたやつはアプデで追加しました。

シナリオ書きかき

思いついたところから本文を書きます。私はオチから書くタイプです。それから幕間、選択肢ごとのセリフ…と書き進めます。(だいぶうろ覚え)文章はシナリオファイルごとに(この時点で分け方考えておく)見出しで管理します。小分けにするほど気楽に書けて良い感じ。
スチルはシナリオに詰まったら息抜きにちょっとずつ清書。(ラフはだいたい描いてたはず)シナリオが終わったら一気に描きます。立ち絵がないのでだいぶ気楽ですね。本編はだいたい4日くらいで書きました。約7000字弱。一見出し700字くらいです。ほぼセリフなので文字数少なくて助かりました。あんまり読ませる感じの話ではないのでゲームで読むと20分弱くらいです。ただイドコロは演出が長い(話ごとにウェイトが必ず挟まる)のでやや時間がかかります。書き始めは5000字くらいを想定していたので良い感じですね。

絵作業

スチル

仮組みをしてからスチルを描くつもりでしたがシナリオ書いている間に二枚ほど仕上がってしまったので予定変更してもう全部描きます。全8枚、確か3~4日で描いたような…時間短縮にあたって意識したポイントを書いておきます。

・塗りはなるべくシンプルに、夏っぽいコントラスト強めのアニメ塗り。
・1スチルになるべく二人以上出さない。(レイヤー分けがめんどくさい)
・なるべくバストアップ(上半身だけ)。変な角度の構図にしない。
・背景・小物を描かなくていいようにする、あってもシンプルに。

みたいな感じでルールを決めて描いていきます。特に塗り方は早めに、一枚目を描きながら決めます。迷ってる時間なんてないので…

その他素材

背景やエンドカードなどの素材を用意します。基本的に組み込みながら必要なものを作っていく感じ。時間がないのでなるべく素材をお借りします。
背景はイラスト素材のものと写真素材のものが混在しているので違和感が無いように加工します。(ちゃんと規約を読んで)今回はスチルの塗りとなじむように彩度強めにしました。


▲加工前→加工後。サイズもいじってます。

▲エンドカードたち。不穏。

エンドカードには謎に差分があります。なんなら演出入れた。時間短縮のために一発描きで、シンプル不穏な感じに、差分でドキッとしてもらえるように工夫します。特に重要なエンドのものには気合入れました。このへん3時間ぐらいでやったのでほんと適当です。

組み込み

素材をだいたい作ったらさっそくティラノビルダーで組み込みます。今回は特に難しいことはしてないのであんまり書くことないです。強いて言うなら

・タイトル→導入はさっさと組む(特に意味はないですがテンション上がります。)
・本文をすぐに入れずに仮テキストで流れを組んでおく(特に変数分岐する場合)
・プレビューついでにスキップ時の挙動を確認する

みたいなことを意識してやってました。ぶっちゃけ適当です。私はいつも勢いでゲームを作っている。ティラノビルダーくんは優しいのでだいたいのことはなんとかしてくれます。解説記事とかめっちゃあるので(公式サイトが最大手。タグリファレンス見ればどうにかなる)いろいろ見てみてください。
今回はフキダシ機能を使ったので、スキップ時にフキダシが置いて行かれるのを防ぐために「会話が途切れるたびにフキダシをメッセージレイヤーごと消す」という調整が必要になりました。地味にめんどくさかった。本当に。こういう予想外の細かい調整が絶対必要になるので制作期間にはゆとりを持ちましょう。じゃないと作者みたいに原因不明のバグが残ったまんま出すはめになります。(戒め)(今は修正済み)

宣伝的な

今回はかなり短期制作なのでゲ制デー(進捗を発表する日)には被らなかったのですが、なにもしないというのも味気ないので進捗をつぶやいてみます。効果があるのかは不明です。最初のポストをしたときにはまだタイトル画面ができていなかったのでシナリオの息抜きに清書していたスチル(途中)をぺたり。たしか灰エンドのスチルだったはず…いやせめてお兄さんのスチルにしろよ!!このときタイトルすら決まってなかったんですよね…出てくるキャラしか決まってなかった。でも我慢できなかった。
…気を取り直して次はシナリオができました。たぶん完成するだろう(楽観的)ということでタイトル画面のラフとタイトルができたタイミングでポスト。(翌日の夜)

https://twitter.com/Rionsousaku183/status/1693962761657815455

▲実際のポスト。味気ないのはあしからず。

ここからタイトル画面を清書して組み込み。またポストします。なんでこんなポストしてるのかというと「毎日進捗を出そう!」といきまいていたからです。結局組み込み段階で挫折しました。組み込み段階って本当に出すものが無くて…あと意外と細かい調整が大変で余裕がなかったです。計画性。

▲実際にポストしたタイトル画面。特に変更なかったので確か宣伝画像にも使いました。

たぶんもっとうまいやり方ありますが、まあゆるくやるならこんな感じだと思っています。イドコロは夏のうちに出すことが決まっていたのでかなりこのへん積極的にやってます。いつもはもっと慎重です。特に最近は…(二案くらい宣伝したのを置いてるやつ)

番外編~アプデ作業

余力があればver.1の時点でバッジ(実績的なやつ)を実装しようとしていたのですが、できなかったので9月にアップデートにて実装しました。正直あんまり覚えてないですがアプデまでの流れを書きます。

構想

バッジとバックログ文章追加は最初からやるつもりでした。ただこれだけだと面白くないのでおまけシナリオも書こうかな~といろいろ考えます。結局キャラクターたちの解像度を上げてもらいたかったのでやることに。選択画面が思いつかなかったのでランダムにしました。あと糸目出したかったので隠しキャラを実装することに。けっこうたくさんだな…と思いながらやることをまとめます。

シナリオとか

とにかくいろいろなものの雛型になるシナリオを書きます。本編が割とすんなりだった分難航しました…基本的に人物の掘り下げや本編で出てこなかった意外な一面を出せるように意識しました。(結局できてなかった気がするけど)あとサウンドノベル形式にすることを決めていたのでそれに合うように地の文多めセリフ少なめで。地の文思いっきり書けて楽しかったです。没シナリオに出てる。難航したので他作業もしながら。

バッジ

追加するバッジを描きます。ノベコレ以外にはバッジは無いので他媒体のためのものも用意しつつ。ここは人それぞれだと思うのであんまり書くことないですね。とりあえずbooth版に置いたアートワークのページでも貼っときます。

▲バッジはこんな感じ。(左)サイズなどはノベコレの規約を見て決めます。

組み込み

組み込みつつ細かい調整をします。やってみないと分からないこともあるのでいろいろ調べつつ。
いろいろ終わったら通してプレイして、各ゲーム掲載サイトに申請して終わりです。テストプレイは何回やってもいいので慎重に。掲載後に実際にサイトで開いて動作確認するのも忘れずに。

記事の感想について

ここだけ見る人はあまりいない気がしますが一応。好きにつぶやいてくださって大丈夫です。本編のネタバレを含む場合はワンクッション挟むなどの配慮をお願いします。

さいごに

全部読んでくれた人も、ここだけ読んでくれた人も。ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます。完全に勢いと自己満足で始めてしまったこの「イドコロあれこれ」ですが、とりあえず出せてよかったです。本当に。最近ゲーム案を出しては置いてを繰り返しているのでひさびさに楽しいこと(私だけかもですが)ができて嬉しいです。

今後についてですが、余力があればみつめや樹怪の記事も書こうと思います。こちらはかなりうろ覚えなので短めかつゆっくり更新になると思いますが…また機会があればお付き合いいただけたら嬉しいです。では、改めてありがとうございました~!

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索