動作確認用サンプル【ダイスプラグイン】

←マニュアルトップへ戻る

記事の最後よりダイスプラグインの動作確認用プラグインを含んだプロジェクトをダウンロードできます。

禁止事項と動作確認方法をよく読んでご同意の上ご利用ください。


このプラグインは「ダイスプラグイン」の動作確認目的でのみRPGツクールMVのテストプレイ内で利用できます。

動作確認用プロジェクトの禁止事項/免責事項

  • このプラグイン(検証用プラグイン「TRP_DiceTest」)の改変を禁じます。
  • このプラグインの再配布を禁じます。
  • このプラグインをプロジェクトに含んだ状態での制作物の公開や配布を禁じます。
  • 動作確認以外の用途でのサンプルプロジェクト内の画像の利用を禁じます。
  • 本プラグインならびにサンプルプロジェクトは利用者の責任によって行うものとし、利用によって生じるいかなる責任もシロップは負わないものとします。

プラグイン機能の確認

プラグインの動作を確認したい場合は、サンプルプロジェクトをRPGツクールMVで開いてテストプレイを実行してイベントを調べてください。基本的な機能の実演が見ることができます。

下の動画のような実行結果になれば、テスト範囲内ではプラグインが正しく動いている可能性が高いです。



ユーザープロジェクトでの動作確認

本プラグインは基本的に、対応するコアスクリプトバージョンにおいて他のプラグインを使用しない場合の利用を想定しております。(詳しくは、利用上の注意【ダイスプラグイン】

ただし、上記の環境を満たさない場合にも一部機能が動作する可能性があります。各自のプロジェクトで基本コマンドが動作するために動作確認プロジェクト内のTRP_DiceTestプラグインと画像(systemフォルダ、picturesフォルタの各画像)を対象プロジェクトにインポートして動作確認を行うことができます。

あくまで、動作対応環境の範囲外ですので各自の判断にてご確認・ご利用ください。


  1. サンプルプロジェクト内のプラグインフォルダ内(js/plugins/)のTRP_DiceTest.jsを動作確認したいプロジェクトのjs/pluginsフォルダに入れてください。
  2. プラグイン管理からこのプラグインを取り込んでONにしてください。
  3. サンプルプロジェクト内のimg/picturesフォルダ内のファイルを動作確認したいプロジェクトのimg/picturesフォルダ内にコピー・ペーストしてください。
  4. サンプルプロジェクト内のimg/systemフォルダ内の各種ファイルを動作確認したいプロジェクトのimg/systemフォルダ内にコピー・ペーストしてください。Windows.pngなどの既存ファイルの上書きは必要ありませんのでご注意ください。
  5. 適当なイベントにプラグインコマンドにて「dice test」、「dice test2」、「dice test3」のいづれかを入力して下さい。
  6. イベントを実行して動作を確認してください。
  7. 動作確認が済みましたらこのプラグインをプロジェクトより削除してください。

ダウンロード

※上記、禁止事項/免責事項に同意の上でご利用下さい。また、RPGツクールMVの正規ユーザーのみご利用頂けます。

DiceRollTest.zip (19.85MB)

ダウンロード
  • コアスクリプト1.6.2

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索