ダイスプラグインマニュアル

Boothにて販売中のRPGツクールMV向けのダイスプラグインのマニュアルページです。(販売ページはこちら
6面、4面、10面といったサイコロを表示して振るというシンプルなプラグインですが、スゴロク、ちんちろりん、TRPG風ダイス判定といった抱負なサンプルイベントが付属しています。

使用条件と利用上の注意

ダイスプラグイン使用条件
ダイスプラグイン利用上の注意

本プラグインを使用する際の使用条件ならびに、注意事項と動作対応する環境などについて説明しています。


スタートアップ

基本の使い方【ダイスプラグイン】

このプラグインを始めて触る人は最初に読んでみてください。
プラグインコマンドや画像規格など基本的な内容を解説しています。

  • プラグインの一番基本的な使い方
  • オリジナルの画像を用意する際の注意点

プラグイン設定項目について

プラグイン設定/ダイスタイプの登録
プラグイン設定の各項目について解説します。
(新しいダイスタイプを登録するにはプラグイン設定から行えます)

ミニゲーム・サンプルデータについて

ミニゲーム・サンプルデータについて
各ミニゲームサンプルデータの簡単な紹介と、コモンイベント・変数・スイッチに関する解説、移植する際の注意点について解説しています。


各コマンドの解説

チートシート(印刷用のコマンド一覧)

以下で各コマンドのパラメータを解説しますが、コマンドごとのパラメータをまとめたチートシートも用意しましたのでご活用ください。(2種類のサイズのPDFが入っています。一部、バージョンが低いと存在しないコマンドやパラメータがある可能性があります。)

cheat_sheet_v102.zip (306.23kB)

ダウンロード

表示/演出系コマンド

表示/演出系コマンド【ダイスプラグイン】
ダイスの表示や移動、アニメーションといった見た目の演出に関するコマンドを紹介します。(ダイスロールに関してはロール系コマンド参照)

設定系コマンド

設定系コマンド【ダイスプラグイン】
ダイスの内部設定に関するコマンドを紹介します。ダイスの目の範囲を設定したり、タイプや紐付ける変数を一時的に変更することができます。

ロール系コマンド

ロール系コマンド【ダイスプラグイン】
このプラグインの核ともなるダイスロールに関するコマンドを紹介します。

統計サブコマンド

統計サブコマンド【ダイスプラグイン】
複数のダイスを振った場合にゾロ目になっているか・ストレートになっているかといった判定に便利な統計サブコマンドについて紹介します。

グループ系プラグイン

グループ系プラグインのコマンド【ダイスプラグイン】
ダイスプラグイン付属のグループ系プラグインのコマンドを紹介します。
ランダムな宝箱、戦闘、イベントの処理を条件分岐を使わず手早く実装できます。

カスタム情報ウィンドウプラグイン

カスタム情報ウィンドウプラグインのコマンド【ダイスプラグイン】
ダイスプラグイン付属の「カスタム情報ウィンドウプラグイン」のコマンドを紹介します。マップ上での情報表示に特化したオリジナルウィンドウを表示することができます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索