きらめきレシピ 2023/05/21 13:27

カフェ作業チャレンジのはなし

5月も後半!いかがおすごしですか?
先週は湿度のせいか気温のせいか気圧のせいか明確に寝た記憶がありません!
これから梅雨に向けてどうやって生きていこうか悩みます……睡眠の質が向上する情報募集中です。

今日はあんまりやらないカフェ作業行ってみたら楽しかったお話しです。
冒頭なんも関係ないです!

経緯

カフェに行った数日前に急に母から
「週末ご近所さんとうちでランチするから」
の一言。
基本的に母だけでも気配があると気が散って作業に集中できない時あるので人来て談笑してたら何にもできなさそうだなと。
やりたかったことが絵以外にもあったのでお外でお昼食べてそのままお茶して帰ってこようかな〜と。


準備したもの

iPad、は普段使用している。
念のためペンシルも持っていったけど使用せず。
新しく購入したものはキーボード!

https://www.logicool.co.jp/ja-jp/products/ipad-keyboards/keys-to-go.920-010057.html

正直高いなと思ったのですが来月ボーナス出るし……
普段iPadでは間に合わせで買った1000円くらいの使ってるのでめちゃくちゃカタカタ言うし打ちづらいし持ち運ぶにはちょっと嵩張るのもあって持ち運び特化のやつにしました。

薄い!軽い!独特の打ち心地だけどそんなに使いにくくなかったので良い買い物でした。

できればセリフ打ち込みパソコンでやりたい……ってくらい使いづらかったのでiPadでも楽しく文章打てるようになったのはいいこと!
文字打つようになんかいい感じのアプリ入れたくなっちゃった。

しかしパソコン含めてボーナスの前借りのようにクレカ使いすぎだからそろそろ大人しくしようね。


行ったカフェとネック

さすがに店の名前出しませんが!

あまりカフェ作業してこなかった理由のひとつとして、近くの駅がターミナル駅のようなもの…いやそこまでいかないか?
ある程度にぎわいのあるところなのでカフェはあっても作業できるようなところはない!だいたい常に混んでる!!みたいな感じで。

さらにここ数年で中でも長居しやすかったチェーン店カフェが2、3店舗閉店してさらに長居するのはちょっとな、と言う雰囲気になりました。

そもそも作業といえば原稿多めなので必然的にお絵描き……となると自宅でいいかと思うんですけどね。
関西だとアタラキシアカフェさんと創作空間カフェさんはお友達と原稿するにはとてもよかったです!
が、ひとりだとなかなか行かないですね。

ということでちょっとバス移動してカフェ行きました。
おいしい静かめそこまで込まない広いとめちゃくちゃいいところなんですがいかんせんまわりに何もないため、店出る時間を考えないと帰れなくなります詰みます。
田舎なのか都会なのかはっきりしてほしいです。


捗った?

結果的には捗りました!

5つ文書作る予定で4つと少し……だったのですが一つ当たりの文字数増えてしまったので結果的にはということで……!

上に書いた店を出る時間……ですが時間によっては1時間1本レベルになるので終わる時間を決めて取り組めたのがよかったかと思います。

おいしいもの食べながらだししあわせでした。


これから

お店自体が前に一度行ってとても気に入っていたこともあり、作業という口実を作ってまた行きたいですね!

そして散らかってないところでの作業本当にしやすい……部屋片付けようという気持ちになりました。

ただ移動が面倒でもあるので毎月は厳しいかな、数ヶ月に一度は行きたいな〜別のカフェも探したいな〜といったところです。

次にやるなら冬の本のプロットセリフ作るとかかな、まだ今年一度も本出してないのでそろそろ頑張っていきたいです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索