上顎 2023/06/24 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その20- ショップ画面について②

ロボット少女は夢を見る の20回目の記事は
ショップ画面について、再びです。

以前のショップに関する記事では、単純なショップ画面では面白くないということで、色々仕込む話をしました。

今回はまたちょっと面白くなるショップ画面を仕込んだので
進捗報告を兼ねてそのお話をします。


さて、まずは既存のショップ画面

一般的なゲームと同じようなアイテム一覧や絞り込みボタン、
キャラをタップすることで反応が見れたり、

ショップによってユニークアイテム…上記の動画だと
募金箱を置いてお金を払うと一部パラメータが上がるという仕組みを作りました。


これと同じ画面であれば、
ユニークアイテムの募金箱以外はパラメータさえ設定すれば量産できまし、
プレイヤーも別に不満は持たないでしょう。

しかし、他のゲームとの差別化やより良いゲーム体験のために
もっと何かしら仕込みたいと考えていました。


そこで今回、試しに作ったのが服屋さん風のショップ画面です。

先ほどのショップと見た目がずいぶん違うので、
ゲームプレイ中にこのお店に入ると少し驚くと思います。

ゲーム的には異色ですが、
現実のショッピングでもお店ごとにレイアウトは違いますし、
そういう違いを楽しむこともショッピングの楽しみだと思い、実装しました。


またUIが変わると操作も変わり操作しにくくなることもありますが、
この画面は直感的なのでその心配もなく、
服は高価で種類もそこまで多くないためこの方式が有用でした。

もし1,2着しかない服を前のショップ画面で実装したら
見栄えがあまりよくないですしね。


しかも見た目重視の装備を文字だけのショップで買うと
「思っていた見た目と違う」みたいな不満が出るかもしれません。


今回のショップ画面、いかがでしたか?

個人的に今回作った画面はお気に入りなのですが、
服屋さんにしか使えないため、他にも何か画面を考えなければいけません。

そんな感じで、また面白い画面を作ったらショップの話をするかもしれません。

それでは、また次回!

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