上顎 2024/04/13 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その56- たまには振り返って修正

56回目の記事は色々修正したお話です。

以前の記事でTIGSに参加し、
体験版の試遊を行なったという記事を書きました。

実際に人に遊んでもらうと
ユーザーにとって不便だったり分かりにくい仕様が見えてきます。

そしてもうすぐ

東京ゲームダンジョン
場所: 東京都立産業貿易センター 浜松町館
日時: 2024年5月4日(土) 12:00〜17:00

というイベントにて
再び試遊用の体験版を置かせていただくことになりました!

そこでそれを目指して
また色々修正したのでそのお話をします。


まず修正したのは記録復元…
一般的なRPGでいうスキル開放画面…?を改修したお話です。

元の動作は以下の感じです

上のタブで強化対象を選択して、
対象を長押しする事でスキルを開放します。

で…これだけ見るとそこまで大きな問題は無さそうですが

実際に遊ぶと上のタブに気づかない人がほとんどでした。

確かにメインのスキルツリーが大きいので
その上のタブが目立ちにくいというのもあるのですが、

このゲーム…他の画面のレイアウトが
上下に並んでいる事が多いんですよね。


それも相まって非常に見にくくなっていました。

というわけで修正

これなら強化先が複数あるのに気づかない…
という事はないでしょう。

何気にUIが拡大縮小するのも
オシャレっぽくていいなぁと思いました。


続いてはチュートリアル

古い戦闘チュートリアルはこんな感じ

とりあえず文字で説明したって感じです。
はっきり言って読むのが面倒です。

基本の戦闘UIもちょっとオシャレ感が足りないので
修正したくはありますが、
まずはこの読む気が失せる文字をなんとかしたい…

というわけで仮実装したのがこれ

いつもこちらの記事で描いてる
イラストを突っ込んで文字数を激減しました。

特にこのゲーム特有の
熱ゲージが最大になると行動不能という概念は
イラストの方が分かりやすいなぁと思いました。

ただコレも説明しきれていない情報があったりで
より良い修正かはちょっと分からないです。

この辺りは今後試遊などで様子を見ながら改修したいです。


本日の改修のお話、如何でしたか?

一度作ったUIを直すのは面倒ですが
プレイヤーにとって長く触る場所なのでより良くしたいですね。

今後は

5/4 東京ゲームダンジョン

6/10~17 SteamNextFes

と試遊の機会があるので
その度にアップデートしたいです。

それでは、また次回!

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