上顎 2023/03/18 18:00

ロボット少女は夢を見る - 制作記その9- ショップ画面について

ロボット少女は夢を見る の9回目の記事はショップ画面についてです。

アイテムの購入はゲームでも現実でも大事です。
私も買い物は大好きです。

というわけでショップ画面についてのあれこれの話をしましょう。


まず今回のショップ画面

今のところかなりシンプルめなショップ画面で、
画面左で商品を選んで購入することができます。

しかし…それだけでは面白味が足りない…

というわけでショップ定員を配置したのでタップすると
反応を返してくれるようにしました。

これは他のゲームでもよくある機能で、
ぶっちゃけタップしてもしなくてもゲーム進行に関係ありません。
楽しいだけです。

しかしこのタップ機能はコントローラー操作の人には関係ないため、
ゲーム進行に影響がない方が良いのかもしれません。


これでもショップとしてはOKですが
個人的にはもう一声、何かを付け足したい…!

そこで今回、試しに追加機能として「募金箱」を置いてみました。

タップするとお金が減って、善悪のパラメータがプラスされます。
現実のお店にもあるし、場所がさびれたジャンクショップということで雰囲気にも合っているかなと思います。
募金箱があるショップと無いショップで、商品以外の差別化ができるのも良いです。

しかしここで問題が1つ
さっきも出てきた、コントローラー操作の人が気づきにくい事です。

左右キーでカーソルは合わせられるようにしたのですが、
縦に並ぶショップ画面で横にキーを入れないと見つからないのは少し不便かもしれません。
チュートリアルを入れるのも無粋な気がします。

なので実装はちょっと悩みますが、
隠し要素として実装するのもありかな?とも考えています。

でも一定額以上募金するとイベントが…
みたいなのも実装したいのが悩みどころです。


というわけでショップのお話、いかがだったでしょうか?

他にも、
アイテムを「売る」という行為について
単純にすべてのアイテムをどこでも売れてしまう仕様はあんまりしたくない話とか…

ショップについて語りたいことも沢山ありますので
もしかしたら、またショップの話をするかもしれません。

それでは、また!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索