ツクール進捗日記 2023/02/16(木)とご報告。

こちらnoteに書いたツクールに触れた時の記事なのですが、
やっぱりnoteより、ゲームの進捗はこちらに書くべきだったと思ったので、
移動して来ました。

尚、16日(木)からもう4日も経つのですか…早いなぁ。今日は触れるかな。
あれから触れていないです。今日こそは触りたいのですが。ちょっと気持ちが乗らないです。


その前にご報告…


ツクールMV買った数日後に、
ツクールMZも購入しました。


ちょっと後悔しています…
決意して買ったのに、いざ買ったら寝込んでしまった。
何で購入を決めたかと言うと、『公式でARPGの無料プラグイン配布』されていたからです。
私の無人島サバイバルゲームはゼ〇ダのブ〇ワイも影響されているので、
ゼ〇ダ風にしてみたかったのです…
わずかなお金だけど、そのわずかなお金で別の何かを買えたなって思うと…ね。
しかも春に新しいツール出るって言うから、得作じゃなかったよね。
まぁ、絵が違うから、何か使い分け出来るかな…?



と言うことで、noteの進捗記事をまるっとどうぞ。
私が無人島サバイバルゲーム作りで特に最低限必要としている要素を載せています。


【進捗】1回目で乱数マスター

昨日はツクールの日でした。昨日はフィールドのマップを描いてみたり、オープニングの作り方をどうするか決めただけで、大したことしてないので、本格的にシステムの内部をいじり倒すのは今日が初めてで1回目です。私はティラノ3年、ウディタ2年やっています。ティラノは乱数とお友達でランダムガチャ作りまくるレベルです。ウディタもここも変数に慣れて楽しいよね!ってレベルです。ツクールでも私のゲームでメインコンテンツと掲げている【無人島サバイバルゲーム】を作りたい!と、頑張って色々勉強していました。

が、色々制約あり…出来ないことはなかったですが。



【釣り】

釣り要素が用意されていない。私は釣りと料理とあわよくばアイテム合成は出来たら良いなと思っています。RPGだから釣りぐらいは用意してくれてても良いと思うが…

そこはウディタと同じでした。

私はウディタやり始めてすぐ公式コモンイベント集に頼り始めた記憶がありますが、ツクールは釣り要素を作る情報は転がってはいるけど、配布してなくて、
今後も使うから、コモンイベントで自作するしかありませんでした。

情報通り、書いてあるように8割出来たけど、魚ゲットするところの2割は上手く出来なかったので、自己流の方法で何とか出来るようになりました。
ここで気付いたら乱数でランダム入手する方法を何となくでマスターしました。
ありがたい情報、感謝です。
そこはちょっと慣れるまで時間かかったけど、ウディタと違って、1日で出来たし、簡単に出来ました。



【料理】

アイテム合成のプラグインが色々あって、簡単そうなのを見つけたのですが、それがONにしてあるだけでメニュー開けなくなるとかのエラーを吐いたので、お蔵入りになり…
プラグインは今回1回目ではマスター出来ず…何でも戦闘ボイス入れるのもプラグインマスターしないといけないみたいなので、プラグインDLさせて頂いたので、頑張らないとです。回数を重ねないとね。

料理に関してはティラノもこういう方式で作っていますが、ティラノより大分楽に条件分岐で作れました。
ただ…「レシピ」要素が今のところなくて、「必要な材料があれば作れる」と言うものです。
条件分岐で持っているアイテムを全部調べて、作ると言うもの。しかも選択肢がウディタと比べるとツクールは6個が最大みたい?で、あまり作れなさそう。
場所によって、作れるものが違うとかにするしかないな…仕方がない…
一応出来たんだからとりあえずOK!!
面倒だけど、コモンイベントに一々作り方違うイベントを保存して行きます…( ̄▽ ̄;)



【採取】

ありがたい?プラグインを見つけましたが、まだ扱い方が分からないので、保留。
私なりに作りました。
タイマーで採取出来る時間を決められるかなって思ったけど、
「タイマーって何?思ってるのと違ったかも?」になってしまった…
1回目ではタイマーの使い方までは覚えられず。
意外と解説見ると簡単そうだし、タイマーは私のゲームで今後よく使いそうなので覚えたいです。脱出ゲームで使うしかないな。
釣りのところで乱数でランダム要素を覚えたので、ループの中断を入れて、調べる度に違うものが採れるようにはなりました。
もしタイマーかなんかでゲーム画面止めずにやりつつも少し待ち時間出来るならやりたいけど、今日色々試してみたけどちょっと無理でした。
多分ウディタにはないこのタイマーってので可能になると睨んでいる…


【ダメージ床】

サバイバルですので、「お腹が空く=HPが減る」と言う感じでダメージを受けるようにしているのです。これも無事に出来ました。

今日は実装したいものとりあえずは出来たから、良い方かな。これで大体必要なことは出来るようになりました。



今後の課題

・タイマーの使い方を覚えたい。これ大事。
・プラグインのやり方を覚えたい。戦闘ボイス入れたい!

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