Gigabit(ギガビット) 2023/03/21 19:37

Gigabit creator's report(2023/3/14~3/21)

ギガビット クリエイターズ レポート(2023/3/14~3/21)分です。

「ばーじょん.A」で持ってる力を出し切って、今後何かしらインプット・アウトプットを意識していかないと活動自体がなくなってしまいそうなので、自分のクリエイター人格の活動をたまにまとめることを始めています。目標はウィークリー。
使い勝手まだ判断できていないのでしばらくCi-enとPixivFANBOXの両方に同じ内容を投稿します。

<<心に刻む格言>>
ーーーーーーーーー
まず決める。そしてやり通す。
それが何かをなす時の唯一の方法ですわ、きっと。
-ラクス・クラインー
ーーーーーーーーー


■目次

・アウトプット(やりました!)
・インプット(遊び)
・スループット(熟成中)



■アウトプット(やりました!)

■「ティラノゲームフェス2022閉幕」!!!!


僕は昨年7月にsteamサマーセールでティラノビルダーを買って直感的な操作で適当にいじってノベルゲームができてしまうことに感動、
8月末までがティラノフェス2022の申し込み締め切りなのを見つけ、せっかくだからこの2カ月でゲームを作ってフェスに参加してみようとみようとゲームを作り始めたのがゲーム制作人生の始まりです。
フェス2021は公式の賞選出が無かったそうで、フェス2022に公式の賞が復活していなければゲームを作るきっかけとしては弱かったかもしれません。
このタイミングで、この内容のティラノフェス2022が開催されなければ僕のゲーム制作人生は始まってなかった、ピアちゃんも誕生することも無かったと思うと本当に感慨深いフェスです。


その思い出深いティラノゲームフェス2022で「おもいをつたえるプログラム」は光栄なことに、公式の「佳作」とスポンサー賞「ベストキャラクター賞(別名:ピアちゃんかわいいよピアちゃん賞)」を頂くことができました。ありがとうございます!

この賞については、ティラノのシケモクさんと、スポンサー賞の日向さんから
「・・・励めよ!」(「天皇の料理番」のお兄やん風。わかる人にはわかる)
と言われている気がしますので、より一層励んでいきたいと思います。
一緒に佳作のところに掲載されている他の作品に勝手に親近感わいているのも嬉しいです。

フェスのおかげでたくさんの人にゲームを遊んで頂けましたし、たくさんの制作者とも交流することができました。
一緒に「おもつた」を作ってくれた編集のちぁなさんにも届けようもないぐらいの感謝です。

あまりに多くの思い出がありすぎるティラノゲームフェス2022の閉幕でだいぶ気持ちがお祭りの終わった後、フェスロスな感じなのですが、

しかししかし、

ティラノゲームフェス2022が終わったら、何が起こるか。

ティラノゲームフェス2023が始まる!!!!!!

今年もまたフェス2023が9月から始まることが既に決定しており、
僕も既にフェス2023参加作品をリリースしています!
持ってる力をすべて注いで作ったアドベンチャーゲームです!よろしくおねがいします!!
「おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A」



■ウェブサイトに「ユーザーフォーラム」開設!!

これ、ずっとやってみたかたんです!
ウェブサイトに「ユーザーフォーラム」ができました!!
ゲーム制作者としてはプレイヤーさんとのコミュニケーションパスは本当に欲しいところ。
作品の感想などを書き込める掲示板みたいなサイトです。
ぜひご訪問と、一言でもいいのでコメントお願いします♪

おもつたウェブサイトユーザーフォーラム



■プロモーション

プロモーションもっと頑張らねばー。
「ばーじょん.A」について、ノベコレさん以外のサイトでのブラウザゲーム公開は仕様が心配だしな・・・と他のサイトは公開を控えていたのですが、「ダウンロード版だけで出せばいいじゃん!」と気づいたので、「ばーじょん.A」もふりーむさんでの公開を準備しています。また1人でも多くの人におもいがとどきますように!



■インプット(遊び)

今週はインプット(遊び)が少ない!!

■Youtuber配信者さんたち

「おもつた」を実況配信してもらえるようになってからすっかりゲーム配信者さんたちが大好きになってしまい、いろんな方の配信を見に行っています。
そこで本当に感じるのは「世代差」です。いろんな年代のYoutuberさんが動画あげていますが、ジェネレーションギャップ本当にすごい!!
40代配信者さんと、20代配信者さんではおそらくもう見ている世界が本当に違うのだろうな、と感じます。大事にしているものが本当に違う。
世代差は知識としては知っていましたが、ここ最近は配信者さんたちをいろいろ見させて頂くことで本当に肌で感じる様になってきました。
クリエイターとしては考えさせられますね。



■スループット(熟成中)

■次回作

「ばーじょん.A」みたいな長編はもう作れる気しませんが、短期間で作れるプレイ時間15分ぐらいのサブストーリー的な次回作をちょこちょこ作り始めています。
「ばーじょん.A」でミニゲームやドレスメーカー等、新しいことにいろいろ挑戦し、ティラノスクリプトで作ったおかげでコード流用、マクロ再活用で作れる部分が多く、かなり短時間で作れそうです。


■今後の挑戦

ゲーム技術的には4月6日に発売予定のRPG Maker UNITEに注目しています。RPGツクールのUnity版ですが、この素材は他のツールでも使用可能らしいという話もあります。Unity Asset Storeのアセットが使えるようになるわけですから公開は当然とも思われます。
RPG Maker UNITEで「おもつた」のリメイクに挑戦してもいいですし、素材をティラノスクリプトで使う等、いろんな使い方が期待されるので大注目です。



■AIについて考える(第2回)

2020年~2022年にかけて人類が開けてしまったパンドラの箱。
このタイミングで「ばーじょん.A」を書き上げたことは自分の人生にとっては大きな意味があると思っています。
魅力的で興味深く、明らかに未成熟なAI技術を人類がどう向き合っていくのか、このテーマは毎週書き溜めていくのが面白そうなのでその時その時起きていることを書き残していこうと思います。


先週からのこの1週間でも、YoutubeのAI化がさらに爆発的に進んだ印象を受けます。
たぶんこれからは、人間なのかAIなのかはもはや気にしなくなる人類がネイティブとして増えてくるのだと思います。ニュータイプ、ですね。

そしてChatGPTの素になっているGPT-3の精度500倍とも言われるGPT-4が先週リリースされました。
OpenAIの中の人シェイン・グウ氏がGPT-4を「GPT-3よりかなりガリ勉で優等生」と表現しているのはAIの本質を表現していると思います。
「ガリ勉で優等生」であることにかけては、AIは人を既に超えている。それをもってAIが人を超えたうんぬんもありますが、「ガリ勉で優等生」は人間らしいことだったのか、という議論もあるかと思います。

つい昨日ですが面白い光景を見ました。日本の夜中、アメリカ稼働時間になりGPT-4へのアクセスがパンクしたことで日本でChatGPT等がつながらなくなりました。
その時SNSを見ると「ChatGPT使えないと論文進まないんだけど!」とか、「調べものできない!」等、もうすっかりChatGPT無しでは生きて行けなくなった人々が溢れていました。
スマホが生まれて人間+スマホでは強くなったけど、人間単品では弱くなったと言う言説もあります。生成AIは人の考える力も奪い始めているのだなと強く感じた出来事でした。


昔のえらい人、富岡義勇さんは言いました。
「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」


AIがどうなるか、というより人間がどういう方向に向かうのか、が僕の興味事ですが、ゆったり眺めていきたいと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索