2023年はゲーム9本リリース!ありがとうございました! GCR(2023/11/1~12/31)
ギガビット クリエイターズ レポート(2023/11/1~12/31)分です。
創作活動を定期的にインプット・アウトプット・スループットを整理するレポートです。Ci-enとPixivFANBOXの両方に同じ内容を投稿しています。
2023年、ありがとうございました!!
<<心に刻む格言>>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず決める。そしてやり通す。
それが何かをなす時の唯一の方法ですわ、きっと。
-ラクス・クラインー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■目次
・アウトプット(やりました!)
・インプット(遊び)
・スループット(熟成中)
・2023年総括
■アウトプット(やりました!)
■12月20日「きまぐれ幻獣召喚士のモンスターハント」リリース!
2023年最後の1本、12月20日に放置系RPGゲーム「きまぐれ幻獣召喚士のモンスターハント」をリリースできました!
スマホゲーム8本目にして最も好調、12月20日にリリースから2日で500ダウンロード、4日で1000ダウンロード、7日で2000ダウンロードを記録しました。
https://www.youtube.com/watch?v=4SqeyrDqmOQ
のんびり放置で遊べる、いつまでも遊べるようなゲームを目指して作ったゲームでとても多くの方に長い時間遊んで頂けており、不具合報告や改善要望をたくさん頂けているので幸せなことにアップデートでしばらく忙しくできそうです。
きまぐれ幻獣はリリース最初からとても好評だったのでいろんな経験をさせて頂きました。リリースは勢いよくスタートし、
https://x.com/gigabit_million/status/1737217387060154643?s=20
Googleの広告はアカウントを長期的に見ているので今まであまり売れてなかった僕のアカウントが急に広告アクセス急増したことによりGoogleの広告在庫がなくなって広告が出なくなったり、
https://x.com/gigabit_million/status/1737439415910494555?s=20
その広告出ない状態がしばらく続いたり、
https://x.com/gigabit_million/status/1737805208703672662?s=20
それを乗り越えて1000ダウンロード!
https://x.com/gigabit_million/status/1739216917389574430?s=20
ちょうどクリスマスの時期だったのでクリスマス絵でお祝い。
https://x.com/gigabit_million/status/1738527105942798612?s=20
などなど、好評なだけにたくさんの世の中の反応があって大変ながらも嬉しく過ごさせて頂いており素晴らしい年末を迎えることができました。応援してくださる皆さまに心から感謝いたします。
■インプット(遊び)
今回「きまぐれ幻獣」が一定の評価を頂いてたくさんの人に遊んで頂ける作品になったことも通じて、本当に感じるのは「インプットは大事」ということです。
世界最先端の研究成果が、過去の良い論文を引用して生み出されていくようにゲームも先輩方が創り上げた過去の名作の良いところが引き継がれて次の世代のゲームが創られていきます。
今年4月にUnityを勉強し始めてから、良い引用を行っていく為に今まで全然遊んでなかったスマホゲームをとにかく大量に遊びました。何本遊んだでしょう。ヒット作品を中心にほぼ毎日のように何かゲームをダウンロードしていましたから、200本ぐらい遊んだかもしれません。
ゲームに限らずエンタメ分野の研究は欠かさず、来年もしっかりインプットを積み上げていきたいと思います。
■スループット(熟成中)
■次の展開
「きまぐれ幻獣」が不具合対応だけでもまだまだアップデートすることがあるのでしばらく「きまぐれ幻獣」には手がかかりそうですが、いろんな展開は考えられるかなと思います。
過去作も遊んでくださっている方はお気づきの部分もあるかもしれませんが、「きまぐれ幻獣」は、1つ前に出した「脱出ゲーム 謎解き神殿を進め!」と世界観を共有しています。ファンタジー好きですし、この世界観にからめたゲームを今後出していくと自分も楽しいし、良さそうだなと思っています。
新しい技術は常に身に着けていきたいので、大胆に新ジャンルのゲームにも挑戦していきたいと思います。
■AIについて考える(第16回)
2022年に人類が開けてしまったパンドラの箱。
大規模言語モデルは現代の産業革命。ChatGPTが誕生した後の今2023年は「アフターGPTの世界」。産業革命以来の大変革期の中に今、います。
アフターGPTの世界も「定着期」を迎えてきました。iPhoneやGoogle Pixelを代表にスマホが生成AI対応し始めてきたのも効いているでしょう。一般化してきて生活に溶け込み始めています。人が今さら「Google検索ってすごい!」とか語ることが無いように、「AIがすごい!」と言っている人たちもだいぶダサくなってきました。黙々と新アプリに適用されて新しいサービスが誕生している時代です。
2年後ぐらいが本格的に展開され始めるのではと思っていますが、生成AIの本命の分野はメタバースです。生成AIが稼働するメタバースは本当に魔法の世界のようなものになるでしょう。その為には通信もまだまだ5Gが行き渡ってないし、AppleのARゴーグルが時代を切り開くにもまだ時間がかかります。でもこの流れが来たら一気に来る。その時に乗り遅れないようにゲームクリエイターとしては3Dには備えておきたいところです。
AIがどうなるか、というより人間がどういう方向に向かうのか、が僕の興味事ですが、「アフターGPT」の世界をしっかり観測していきたいと思います。
■2023年総括
ひとことで言うと、本当に「成長」した1年だったと思います。昨年9月にティラノビルダーでフリーゲーム「おもいをつたえるプログラム」を作ってから、わずか1年、2023年に9本ものゲームをリリースるとは思いませんでした。
9本作った中でも、僕の今年の2大代表作はフリーゲーム「おもいをつたえるプログラム ばーじょん.A」と、スマホゲーム年末に出した「きまぐれ幻獣召喚士のモンスターハント」。
僕が好きなファンタジーの世界観の2本ですし、どちらも作るのに時間がかかっただけに思い入れもあります。「おもいをつたえるプログラム」はシリーズ累計3000ダウンロード以上遊んでもらえてますし、「きまぐれ幻獣」はリリース後1週間で既に2000ダウンロード。多くの作品を見てもらえるほどクリエイターとして嬉しいことはありません。
来年もこの2本に絡んだゲームは出していくことになると思います。
まだまだゲーム制作初心者ですし、つたない作品ですが遊んでくださった方、応援して下さった方に支えられてこの2023年走り続けられました。皆さまに感謝申し上げます。
最後に代表作の手描き落書きでお目汚し失礼します。ありがとうございました!