Gigabit(ギガビット) 2023/11/02 17:05

9~10月はゲーム3本リリース! GCR(2023/9/1~10/31)

ギガビット クリエイターズ レポート(2023/9/1~10/31)分です。
創作活動を定期的にインプット・アウトプット・スループットを整理するレポートです。Ci-enとPixivFANBOXの両方に同じ内容を投稿しています。


<<心に刻む格言>>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず決める。そしてやり通す。
それが何かをなす時の唯一の方法ですわ、きっと。
-ラクス・クラインー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■目次

・アウトプット(やりました!)
・インプット(遊び)
・スループット(熟成中)



■アウトプット(やりました!)

■9~10月スマホゲーム3本リリース!
以前レポートで8月は猛暑で体調崩すことが多く制作進捗悪かったことを綴りましたが、9月からは一転挽回し、毎月ゲームリリース目標に対してミニゲームながら2カ月で3本のスマホゲームをリリースすることができました!

iOS/Androidともにリリースできてて、どのゲームもミニゲームで短時間でさくっと遊べるゲームですのでお気軽に遊んでみてください!
ゲームは作品サイトからダウンロードできます!

Gigabitのつくったゲーム 作品サイト


以下、3本の作品をそれぞれ紹介します。

■文字シューティングクイズゲーム -正解を探して撃て!
Unity1week(Unity1週間ゲームジャム)という、与えられたお題に対して1週間でゲームを作って出すという定例企画がUnity roomで9/18~9/24で開催されました。
お題は「1ボタン」。

作りやすそうなテーマだったので1本つくりUnity1week初参加を果たすことができました!

https://www.youtube.com/watch?v=goQtyFoh_NQ

ニコニコ動画風に、横から流れてくる文字を1ボタン=1タップで撃墜する、という
「シューティングクイズゲーム」というジャンルを勝手に作ってみました。
簡単なクイズで、タップして撃墜する爽快感を表現したところ等の感想も頂いて、Unity roomでけっこう遊んでもらえました。
その後ステージ数を増やしてスマホ向けにリリースしました。


■スイカゲームみたいな3Dのやつ
9月後半に入ると、SNS界隈で面白い社会現象が起きました。
「スイカゲーム」の大流行です。
とてもシンプルでソースコードも世の中で使い古されたゲームということもありみんながブームに乗っていろんなスイカゲームを投稿。

世はまさにスイカゲーム戦国時代!!

という勢いでスイカゲームのオマージュゲームがたくさん出されました。ブームの時のこの大喜利みたいな雰囲気好きなんですよね。

スイカゲーム大喜利の中で自分も何か作品出せないか、でもちょっとゲームとして自分の独自性も出したい・・・ということでとりあえず3Dにしてみたというタイトルそのものがそのゲーム性を表現した作品になります。

https://www.youtube.com/watch?v=7PqaltLNig4

スイカブームの後押しもあり、これまで出してきたスマホゲームの中で最もダウンロードされたゲームになりました。やっぱり数が出ると気持ちは良いですし、ヤル気は出ます。

アプリストアでスイカゲームオマージュを見ると、スイカゲームのシステムそのままで見た目だけ変える、という作品がDL数伸ばしてて、ゲームそのものを変えているこの「スイカゲームみたいな3Dのやつ」それらの作品に比べるとダウンロード数は然少ないですが、ちょっとクリエイター根性出ちゃって独自性出したかったので悔いは無いです。

スイカゲームって何が面白いのか、という要素を分析して、ゲームの面白さを分解して考えるとても良い機会になりました。本当は今回スイカゲームで実況中心に当たった要素なのであろう、時間制限が無く考えて狙いを定めて1球投球して想定外の動きをする、という要素が出来ると良かったのですが、その面白要素をうまくアレンジする企画までには至らなかったですね。

スイカゲームのブームの後も、現代のSNS文化ではいろんなブームがやってくるので次のブームの大喜利ではまた良いオマージュの企画ができるといいなと思います。



■脱出ゲーム -謎解き神殿を進め!
そして昨日リリース、新作でました!
今回は脱出ゲームです!

ファンタジーRPG好きがつくった脱出ゲーム、というテーマで神殿風に作ってみました。
スマホアプリストアによく出てる脱出ゲームは「探索型」で、場所を移動しながらステージ全体に仕掛けられているいくつかの謎を解く、というもので今はそれが主流ではありますが、

今ストアに出てるような脱出ゲームが僕にとっては難しすぎたのでその流れでは作れず、より簡単に、簡単な謎をといて1つ1つのステージをクリアする「ステージクリア型」で24ステージを作りました。

謎は僕でも解ける簡単なものにしたので本格的な脱出ゲームファンにとっては簡単すぎると思いますし、時間もすぐ終わってしまうと思います。でも僕のように難しい謎解きが苦手な人もいるはずだし、同じような人たちに脱出ゲームの謎解きの楽しさを感じてもらおうというコンセプトでつくりました。

短時間でさくっと遊べる短編脱出ゲームですので、ぜひ気軽に遊んで頂けると嬉しいです!


各ゲームは作品サイトからダウンロードできます。

Gigabitのつくったゲーム 作品サイト



■インプット(遊び)

エンタメのインプットしては秋アニメ戦線が始まりました。
昨年ワンピースRED、今年でも鬼滅の刃、推しの子等が世界で大ヒットを飛ばしているということでテレビ局がアニメにすごく資金を投入しているそうです。

この秋アニメですごい資金が投入されてそう、といえばやっぱり「葬送のフリーレン」。それから「SPY×Family」の第3期。
アニメーションのセルのコマ数の多さがはっきりわかるすごいクオリティで展開されているのですが、どちらも原作マンガに対してアニメならではの、アニメだからこそ作れる見どころをよく作っているなと感じました。

マンガとアニメ、面白さを作る仕掛けは技術的に全然違います。マンガだからできることはアニメでは出来ないので、マンガ原作をただアニメにしても全然面白くならない。ゲームはプレイヤーが参加型であることがゲームというエンタメの最大の特徴だと思いますがゲームだからこそできること、ゲームの特徴をしっかり考えて落とし込んでいきたいと思います。


■スループット(熟成中)

■毎朝のランキングチェック

ずっと毎朝のスマホゲームランキングチェックをUnity勉強し始めてからのここ半年欠かさず行っていますが、スマホゲームでは今の流行りのスイカゲームオマージュたち、放置ゲーム、等。スマホゲームは落ち着いて遊べたり頭を使いすぎないものが多くやはり現代人は疲れてる中での癒しを求めているのかな、という一方で、

PCユーザーのsteamではアーマードコアやOnly UP!等高難易度ゲームが話題をすごく集めます。プレイヤーの求める難易度、ゲーム性はすごく2極化しているなと思いますね。まさに多様性の時代。テレビからYoutube等、マスから個人へとメディアが大きくシフトしてきた流れにゲームも完全に染まった感があります。こうなると苦しくなるのは当然広く規模を獲らないといけない大企業なわけで、多様性の時代には個人制作、インディーゲーム開発者が有利な時代が来ています。



■AIについて考える(第15回)

2022年に人類が開けてしまったパンドラの箱。
大規模言語モデルは現代の産業革命。ChatGPTが誕生した後の今2023年は「アフターGPTの世界」。産業革命以来の大変革期の中に今、います。

バズワードとしてのAIは落ち着いた感があり、話題性で注目されているフェーズから完全に実装フェースに移行した感じがあります。SNSで「AIでこんなことができた!」を見る数は減り、ただ物珍しさで遊んでるだけの層はもう飽きてきた感じです。

一方で、AIの社会実装はすごく進んでいる。新しいiPhoneやGoogle PixelはAI機能が今まで以上に多く盛り込まれていて、女性たちが呼吸をするようにAIアプリで盛っている。今の子どもたちはアプリで当然のように絵を生成したり、当たり前になっている。YouTubeのAI音声もあまりに増えすぎて聞き慣れてきて、AIネイティブの世代はもうそれが人間なのかAIなのかということはどうでもいいという感覚になってきているでしょう。

僕がAIをテーマにした作品をゲーム初制作としてつくってからわずか1年。AIをテーマにしてたのでものすごくAIについて見て学んできましたが、この1年の間に本当に大きく時代は動いたなと思います。でも本当に変化が目に見えて起きてくるのはこれから数年で、とんでもない変化がやってくる。

個人的に注目してるタイミングは2年後。大阪万博がある頃でしょうか。その頃にはAppleのARゴーグルでのアプリも相当出て、生活自体に変化を与えることが起きてきそうだなと思っています。ゲームというものも概念自体に大きな激変が起きるタイミングがこの数年で必ず来ると思うので、その機会は見逃さないようにしないと。

AIがどうなるか、というより人間がどういう方向に向かうのか、が僕の興味事ですが、「アフターGPT」の世界をしっかり観測していきたいと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索