Gigabit creator's report(2023/6/25~7/6)
ギガビット クリエイターズ レポート(2023/6/25~7/6)分です。
創作活動を定期的にインプット・アウトプット・スループットを整理するウィークリーレポートです。Ci-enとPixivFANBOXの両方に同じ内容を投稿しています。
<<心に刻む格言>>
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まず決める。そしてやり通す。
それが何かをなす時の唯一の方法ですわ、きっと。
-ラクス・クラインー
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■目次
・アウトプット(やりました!)
・インプット(遊び)
・スループット(熟成中)
■アウトプット(やりました!)
■Unity 2作目 iOS/Android同時リリース!
Unity5カ月連続毎月スマホゲームリリースチャレンジの2作目、
シンプルなクイズゲームを目指した
「令和?平成?昭和?並べて年号クイズゲーム!」
を7月6日リリースしました!!
今回はiOS/Android同時リリース!えらい!
ちょっとした時間に遊べる、シンプルな操作で、
使う脳のリソース最小限で脳トレできるゲームとして作りました。
短い時間で気軽に遊べますのでぜひ遊んでみて下さい♪
https://www.youtube.com/watch?v=LhRRwUy3w5c
■インプット(遊び)
■春アニメ3強が終わる
この春アニメの強すぎた3強アニメがまとめて最終回でした。
「水星の魔女」「推しの子」「鬼滅の刃」
日本アニメ界のエースたちが創る作品たち、本当に魅せ方の勉強になりました。
インプット・・・というかロスですね・・・
これから何を楽しみに生きていけばいいんだ・・・!
■スループット(熟成中)
■Unityゲームの次回作
4月からUnityの勉強を始めて、Unity5カ月連続ゲームリリースチャレンジも2作目まできました。
マイナー対戦パズルゲーム「棒消しボンバー!」、
シンプルクイズゲーム「年号クイズ」ときて、
次はのラインナップは、
・定番ロジックゲーム
・推理ゲーム
・定番パズルRPG
5作目の制作には1~4作目で使っている技術を使います。技術を積み上げていって最後の5作目ができる。5作目の制作にとりかかるのが楽しみですし、作品が増えていってこれらのアップデートがいろんな方向を目指して広げられるのも楽しみです。
■AIについて考える(第12回)
2022年に人類が開けてしまったパンドラの箱。
大規模言語モデルは現代の産業革命。ChatGPTが誕生した後の今2023年は「アフターGPTの世界」。産業革命以来の大変革期の中に今、います。
ChatGPTを作ったOpenAI社がバンバン訴えられています。インターネットの技術が生まれた時にも起きた現象で、Googleが検索ビジネスを立ち上げた時も訴訟の山でした。
新しい技術と既存技術からの抵抗。本当に数十年に1度の産業革命が今まさに起きてるのだなと感じます。
これから何年も、AI開発と反AIの抗争が続くのでしょう。
もうひとつエピソード。
ソフトバンク孫正義社長がChatGPTを使い、個人で8カ月で630件もの発明をしたと語っています。孫氏は「超人類の誕生」という言葉を語っていました。
毎日のようにChatGPTと毎日壁打ちをしてアイデアを出しているとのことです。
「AIが人の仕事を奪う」とよく言われますが、実際に起きることはそうではなく、
「AIで強化された人が人の仕事を奪う」のだということを証明し始めている実例でした。
AIがどうなるか、というより人間がどういう方向に向かうのか、が僕の興味事ですが、「アフターGPT」の世界をしっかり観測していきたいと思います。