[4/15,16 作業記録]序盤の装備製作と、採集ポイントの作成

2022年4月15,16日の作業記録

序盤(第1章:ヘイゼル村編)の武器製作

二日間で、第1章に登場する武器の細かいステータスや設定を考案、入力を行いました。
Excelにまとめたあと、マイクラのゲーム内に設定していく感じです。

現在武器の種類は、剣・斧・短剣・弓・魔杖・聖杖の6種類です。
武器の入手手段は、店から購入・イベントで入手・ダンジョンで入手・製作の4種類で、基本的に強い装備は制作を繰り返して強化していくか、期間限定イベントをやりこんで入手するかの2パターンになりそうです。
店装備を素体にして、ダンジョン装備→さらにそれを改造してダンジョン改装備に強化します。
店装備→店装備改にするルートもありますが、基本的にダンジョン装備改の下位互換になる予定。

装備のパラメーター設定は終わったので、あとはマイクラ内での見た目…アイコンを設定していく作業を続けて行おうと思います!

採集ポイントの作成

当サーバーでは、フィールドに「採集ポイント」と呼ばれるポイントが存在します。
その地点を右クリックすることで、採集を行ってアイテムを入手することができる…という仕組みです。
採集したアイテムは、基本的に装備やポーションなどの合成素材に使われます。
採集が面倒な方へ、採集好きな冒険者がマーケットを通してアイテムを流通させることができ、経済関係にも影響を及ぼすでしょう。

採集は「活動力」というポイントを消費して行うことができ、同じ採集ポイントでも活動力がある限り連続で採集を行うことが出来ます。
活動力は、ゲームログイン時に20時間に1回、200ポイント回復できるほか、ログインボーナスやイベントなどで入手できる『活力の薬』を使用することで回復できます。(最大値1000)
採集を行うには、「採集装備」が必要になります。
採集装備を装備することにより、採集力が上昇します。
採集ポイントごとに必要採集力が異なり、必要採集力より現在の冒険者の採集力が低いと採集が失敗します。
採集装備は、マイクラでおなじみの装備システムとは違い、手に持ち右クリックするだけで簡単に装備することができます。(装備時、前に装備していたものは自動的に装備解除され、インベントリに入る)
▼採集イメージ

【建築】王都メレディオン、中央広場の時計台

建築担当のさきさんが、「王都メレディオン」の中央に位置する時計台を作ってくれています♪
とても大きく、時計台に登って街を一望することができます…!
温かみがあり、街のトレードマークになってくれそう!

金~土とアイテム関係の更新作業を進めることができましたが、まだまだアイテムの追加が残っているので当分はアイテムとにらめっこが続きそうです…。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索