[4/23~26 作業記録]ショップNPCの修正・追加作業など

2022年4月23~26日の作業記録

既存システムの調整

ギルド機能NPCの細かい修正や、ショップNPCの調整などを行いました。
前回の解放から新たにアイテムが増えているため、ショップの調整が必要になったためです。
特にアイテム売却について大幅な変更が必要になりました。
武器・防具は売却可能になるように考えていましたが、今後たくさんの武器や防具が登場することになり(ダンジョン改装備や店売り改装備など)、すべての装備を売却できるように金額を設定するのが大変になるので武器・防具・アクセに関しては売却不可にするように変更しました。
使わなくなった装備品に関しては、雑貨屋で購入できる分解アイテムを使用してエッセンスに変えてもらってから売却や合成素材に使用してもらうようになります。
作業は8割くらい終わっていますが、新たに追加した採集素材アイテムの売却までは作成できてません;
▼ショップで「売りにきた」を選択した場合の素材売却画面

新たなプラグインのリリースと導入の検討

つい先日、pluginでお世話になっているMythic Craftさんから新たなPluginの発表がありました。
それがこの、『MCCosmetics』というものですが……。
なんと、ゲーム内にアバター機能やエモートを追加できるようになるらしい!!
しかも、ゆくゆくはマウントやペット機能まで実装されるとか!
これはもう、かなりの期待ですね!
現在『Cosmin』という別のアバタープラグインを入れているのですが、そちらよりも機能が多く使い勝手が良さそうだなと思っています。乗り換えたいなと思っています!
Cosminの場合プレイヤーをサバイバルモードにしないと正常に表示されない仕様となっていますが、このMCCosmeticsであればアドベンチャーモードのままでアバター機能を実装できそう…?

現在MCCosmeticsはバージョン0.4.0ということで完成されたものではなく、開発途中の段階になっています。
もう少し落ち着いたらダウンロードしてみたいなぁ。
プレミアムバージョンは14.98$(1,917円くらい)
今後の更新が楽しみだー!
▼MCcosmetics

【建築】メレディオンの広場が完成!

建築担当のさきさんが広場を作ってくれました!!
最初に見たとき、その綺麗でオシャレな雰囲気と大きさに感動しました…!
時計塔ともマッチしていて、最高のデートスポットになりそうっ
ここから四方にさらに街が作られていくのが、めちゃくちゃワクワクします!!

▼メレディオンの中央広場

今回は3日分の更新になりましたが、思ったより作業が進みませんでした…。
というのもやっていることがかなり地味な作業のくせに量が多かったので、目に見えた進捗があんまりなかったように感じます。
明日からはダンジョン内の宝箱を調整したりモンスターのダメージなども変更していければなと思っています!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索