[4/21,22 作業記録]デイリークエストを作成!

2022年4月21,22日の作業記録

デイリークエストを作成!

ほぼぜろRPGでは、シナリオに沿って様々な冒険をするメインクエストの他に、人々のお願いを聞いて困ってる人を助けるサブクエストや同じ内容のクエストを20時間に1回行うことができるデイリークエストなど、クエストにもいくつか種類があります。

今回は、序盤の村「ヘイゼル村」で受注することができるデイリークエストを作成しました。
内容はモンスターの討伐やアイテムを製作して納品など、比較的簡単にクリアできるものばかりです!
クエストの報酬のメインは経験値。他にも素材アイテムをもらえたり、クエストポイントと呼ばれるポイントがもらえます。

ゆくゆくは、デイリークエストだけでなく期間限定イベントのクエストも、同じNPCから受注できるようにしていきたいとおもいます。
期間限定イベントは、周回してもらうことで限定装備やアイテム、アバターなどが手に入るようにできればなと考えています。
イベントってワクワクしますよね!!

▼デイリークエストの一覧


もらえる報酬やクリア回数、最後にクリアした時間などが表示されます。

ログインボーナスポイントショップを作成!

ログイン時、前回のログインボーナス受け取りから20時間たっているとログインボーナスを受け取ることができます!
ログインボーナスを受け取ることで、ログインポイントが溜まっていきます。
前まで採用していた仕様は、ログインコインというアイテムを配布して、ショップと物々交換にしようとしてましたが…正直コインにするよりポイントのほうが処理が楽なので変更しちゃいました。
コインとしてインベントリに入っていくと、かさばるしきっとプレイヤー的にもいいはず。

ログインポイントは、ギルドにいるショップNPCに話しかける事で特別なアイテムと交換することが出来るようにしました!
交換できるものは、30分間経験値やドロップ率アップ、ショップでの買い物が2割引きになるチケットや、希少なリアニマの書と交換することが出来ます!
その他にも、クエストポイントショップや称号認定などの機能を持った『ギルド機能』NPCを設置しました。

▼ギルドにいる、ギルド機能NPC

1日1回活動力の回復の受け取り方法を変更

1日1回、採集で使用する活動力はログイン時に回復していくようにしてましたが、どうやら仕様上ログイン時に回復させる処理を入れることが難しいようでうまく機能していませんでした。
そのため、ギルド機能NPCに話しかける事で1日1回(20時間に1回)活動力を200回復できるように変更しました。
ログインしたら忘れずに話しかけるようにしてもらえたらと思います!
※活動力は、採集を行うたびに消費していくポイントで、0になると採集が行えなくなります。ギルド機能に話しかけて活動力を回復するほか、活動力を回復できる特殊なポーションを飲むことで回復可能です。

スキル紹介動画、ローグ編を投稿しました!
短い動画になっているので、ぜひ見てみてください♪
素早い戦闘が得意なクラスで、お気に入りです!

▼【マイクラRPGサーバー】クラス紹介 ローグ(Rogue)【Ver2.0】
https://youtu.be/aUNe4gCwT8w

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索