Ver2.0 βテスト終了!

βテスト終了!

こちらのブログではお久しぶりです。
当サーバーで13日から行ってきたβテストが、22日に終了となりました。
長いようで短かったこの9日間。
参加してくださったテスターの方々との思い出がたくさんできましたっ。
初動からバグや不具合の報告が多々あり、プレイに支障をきたす状況になりながらも続けてもらって、
最終日近くなったら、進行不可能になるバグの報告は0に。
アップデート作業も毎日行えて、機能の改善や修正が行えました。
システム的にも、精神的にもパワーアップが出来た期間になったなぁって思います。
パーティーシステムやチャット切り替えなど、新機能も生まれたのはテスターの皆さんのおかげです!!
参加していただいた方、見守ってくださっていた方ありがとうございました。

サーバーを閉じる時、ちょっと切ない気持ちになりました。
毎日遊んでくれてた方ともしばらくお別れ。
…サービス終了するわけではないんだけど、やっぱりちょっと寂しかった…。
プレイしてくださってた冒険者さんたちも、名残惜しく感じてくださった方々がいてくれたようで…。
人に楽しかったって思ってもらえたり、やり込んでもらえたり、感動を与えられるサーバーを製作できたのかなって思うと本当に作って良かったと思います。
まだ第1章だけなので、これからはもっと大規模にして頑張るぞ!!!

振り返り配信

本日(5/24)、22時からサーバーテスト解放の振り返り配信を行いたいと思っています!
思い出話など、いろいろ語れればいいなぁ。
アップデートのお話もたくさんしていきたい!
もしお時間あいそうでしたら、遊びに来ていただけたら嬉しいです。

▼URL
https://youtu.be/s5ceRGdssHE



Ver1.18.2 移行作業

このテスト解放という節目を終え、ほぼぜろRPGもMinecraft1.18.2に移行しようと思っています。
移行する主な理由は以下の通りです。
・MCCosmeticsが使える(アバター機能)
・Mythiccraft系の大規模なアップデート
・アドベンチャーモードでプレイしてもらえる(アバター機能との兼ね合い)

めちゃくちゃ大規模なアプデが入り、おそらくスキルやクラスのシステムはほとんどすべて作り直しになるでしょう…。
ちょっと更新作業で数日あっぷあっぷになる気がしますが、便利になるんだったら頑張っちゃおうかな!!
MCCosmeticsというプラグインは、頭やオフハンドにアバターを表示させるほか、エモートが使用できるようになるというすごいプラグインです。
今後はマウントやペットなども実装予定だとか。
これのおかげで、今まで使っていたアバタープラグインのCosminから移行でき、サバイバルモードでプレイしていただいていたのがアドベンチャーモードに変更ができるようになり、より安全に(サーバー的に)プレイしてもらえるのが利点です。
バリアブロックも見えなくなるしね。

Mythiccraft系は本当に大規模なアップデートが入ってしまいます。
これにより、スキルの作成方法がガラッと変わります。ほぼ0から勉強して構築しなおしだー;v;
でも、スキルのトリガーとかの種類が増え、今まで以上に面白いシステムを作れる予感がします!
この辺がうまくいかなかったら、1.17.1に戻してしまう予定です…!
いろいろ変わりすぎててちょっと自信ない。


テスト期間が終わったので、またこの開発ブログも再開していこうと思います!
今後ともほぼぜろRPGをよろしくお願いします♪

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索