[4/14 作業記録]MythicLibの更新作業をしたけど…

2022年4月13,14日の作業記録

MythicLib及びMMOItems,MMOCoreのアップデートに挑戦

マイクラにRPG的な要素を入れるプラグインとして使ってきたMMOItemsとMMOCoreですが、大幅にアップデートされていることに気づきました。

内容的には、一部の機能がMythicLibというプラグインに移植され、両プラグインの互換性を高めたとのこと。

それならと思い、3つのプラグインを最新版にアップデートしたんですが……
結論から言うと失敗しました;

アップデート自体は出来たのですが、今まで使っていたシステムと相性が悪く、エラーが頻発…

マイクラ内でプレイヤーのスキルを管理している部分がMythicLibに移行したため、使えなくなった機能が多いようです。

プラグインの細かいお話

  • ダメージ計算に関係する仕様が変更されている

以前、スキルのダメージ計算で通常攻撃の2倍ダメージを与えたいときは以下のように設定していた。


<Skill.yml>
-setvariable{var=skill.a;type=FLOAT;value="%mmocore_stat_attack_damage%"}
- variableMath{var=skill.a;equation="<skill.var.a>*2"}
%mmocore_stat_attack_damage%で、プレイヤーの攻撃力を参照してそれに2をかけている


新しい仕様では、%mmocore_stat_attack_damage%が使用できなくなってしまっていた(使用するとエラーがでる)
一応代わりに<stat.attack_damage>というものが追加されていたが、テストしてもうまく機能しなかった。
このあたりの部分が解消されないと、アップデートしたものを使っていくことは厳しそうだ。


  • スキルのテストに時間がかかる

さらに、アップデート後はプレイヤーのスキル関係の仕様が変更されているためか、スキルファイルを上書き保存してリロードしても、ゲーム内にすぐ反映されなくなってしまった。
いちいち2つのプラグインをリロード→習得しているスキルを削除し、新たに習得する必要がある。
これは、細かくスキルを調整したいときにリロードを2つ挟み、スキルをとったりつけたりする手間がかかってしまうので効率がとても悪い。
前は1回のリロードで済んでいたのに……。

上記のような理由で、アップデートされたプラグインの使用は見送ることにした。
結構便利になりそうだったんだけどなぁ…。
似たような不具合をDiscordなどで報告しているユーザーやバグが多く導入できない/安定しないというコメントも散見された。
公式からのコメントも「重大なエラーの報告も多数いただいている、安定したビルドを待つ間は、前のバージョンに戻して使ってほしい。かなり大幅なアップデートのため、改善するのには時間がかかりそう。」とコメントしているみたい。

▼MMOItems
https://www.spigotmc.org/resources/mmoitems-premium.39267/

ほぼぜろRPGにおけるモンスターの種族

そういった感じで、プラグインアップデートに関する話はおしまい。
5時間かけてテストしたが、結局無かったことに(´;ω;`)

当サーバー「ほぼぜろRPG」では、登場するモンスターたちに種族を設定している。
プレイヤーのクラスに、種族特効を追加してみたらどうか?という話になり、考えてみることに。
例えば、ソーサラーはスライム系や自然系に効率よくダメージを与えられる…といった仕組みをスキルに追加していくようにしたい。

種族とクラスによる種族特効の表を作ってみた!

これによって、このボスにはこのクラスがいたほうが有利に戦える…みたいなことができたらいいなと思っています。

明日はこのスキルたちに種族特効を設定していく作業を進めてみようかなと思います!
昨日~今日とあんまり作業が進みませんでした;x;

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索