[4/13 作業記録]種族特効装備が作れそう!
2022年4月12日の作業記録
ヘイゼル村のクエスト見直し&クエスト追加を考案しました
全体的にクエスト報酬の経験値を引き上げ!
レベルも前回解放時に比べて上がりにくくなってるので、それに合わせた感じです。
サブクエ、デイリークエもいろいろと考えました。
とりあえずざっくりと!
デイリーは20時間に1回受けられるクエストになっています。
種類は大きく分けて討伐、納品、おつかい、ダンジョンクリアの4種類。
難しさに応じて経験値やポイントを多く取得できるようになります。
デイリーポイントは、貯めると様々な便利アイテムと交換できるようになるポイントにする予定。
活躍度は、高くなるほど新たなクエストが登場したり称号を得ることが出来たり…
いろいろ使えると思ったので入れてみました。
種族特効武器を作れるのかテストしました
サブクエを考えているときにふと、連続した大きめのサブクエを作ってみようと思い立ち…
その大型サブクエの報酬として、スキルや特殊効果がついた装備がほしい!という考えにいたり…
種族特効って実現可能なのか?ということでテストを行いました。
結論からいうと…いけそう!!
mythicmobsでスキルアイテムを作成→クルーシブでmmoitemsに武器として登録→武器で攻撃すれば効果発動!
以下Mythicmobs Skill.yml
DAMAGETEST:
TargetConditions:
- faction{faction=field} castinstead DAMAGETEST2
Skills:
DAMAGETEST2:
Skills:
- setvariable{var=skill.a;type=FLOAT;value="%mmocore_stat_attack_damage%"} @self
- delay 2
- damage{a="<skill.var.a>";pkb=true} @EntitiesInRadius{r=8;ignore=players,animals}
- message{m="&aスライム特効!&f→<skill.var.a>のダメージ!"} @self{conditions=[ - variableequals{var=target.comlog;value="TRUE"} true ]}
TargetConditionsに、mobのfactionを条件に入れ、条件が一致している場合別のスキルをキャスト→別スキルで、プレイヤーの攻撃力を参照して追加でダメージを入れる
という処理になっています。
いろいろ試したところ、これで動いたので希望が見えてきたっ
種族特効が発動したら『●●特効!→◆◆のダメージ!』みたいなログを残すようにしてみました。
ダメージ表示オンオフ切り替え機能
試してみたところ、種族特効が発動するたびにログが残るように。
マイクラのチャット欄って結構狭いから、ちょっと見にくくなるかなぁ……。
そう思い、これをオン・オフできる機能があったら便利かも!
ということでチャレンジ。
COMLOGON:
Skills:
- setvariable{var=target.comlog;type=STRING;value="TRUE"} @self
- message{m="&fダメージログを&aONにしました。"} @self
COMLOGOFF:
Skills:
- setvariable{var=target.comlog;type=STRING;value="FALSE"} @self
- message{m="&fダメージログを&cOFFにしました。"} @self
このようにダメージログがONになっている人のみメッセージを表示できるか試行錯誤しました。
それが、インラインコンディションで実現できるみたい。
Mythicmobsのwiki インライン条件
これにより、ダメージログをON/OFFできるように。
通常スキルはダメージログを載せず、こういった特殊なスキルにのみログを表示させようかなぁと思っています。
今回は記事投稿初回ということで気合が入りました(?)
こんな感じで自分の備忘録・細かい開発記録として続けていければと思っています。